新感線3年ぶりの本公演は、生田斗真主演でいのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』


劇団☆新感線が、生田斗真主演でいのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』を2019年から2020年にかけて全国5都市(2019年/大阪・金沢・松本、2020年/東京・福岡)で上演することを発表した。2018年の大晦日で、客席が360°回転するとIHIステージアラウンド東京(豊洲)でのロングラン公演に区切りを迎える新感線。約3年ぶりとなる劇団本公演は、旗揚げ39周年にあたる“サンキュー興行”と題して行う。本作は、その春公演。

神話や史実などをモチーフとし、ケレン味を効かせた新感線の時代活劇シリーズ、いのうえ歌舞伎。新作上演は、2016年の『乱鶯』以来で、劇団の座付き作家である中島かずきが、ゼロベースから書き下ろす完全新作は2014年の『蒼の乱』以来となる。今回は、「奥州三代」と「義経黄金伝説」をモチーフに、史実をベースにしながら、奥州三代の盛衰の行方も絡めつつ、中島ならではのファンタジーも散りばめた物語を展開する。

主演を務める生田が、新感線の公演に出演するのは、『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バンバーン!~』(2016年)以来、4度目。いのうえ歌舞伎には、2002年に上演された『スサノオ~神の剣の物語~』に出演しているが、いのうえ歌舞伎の新作に主演として挑むのは、これが初となる。

共演には、りょう、中山優馬、シンガーソングライターの藤原さくら、山内圭哉、早乙女友貴、そして橋本じゅんと三宅弘城(Wキャスト)、橋本さとし、ほか、粟根まことら劇団員が決定した。

なお、この「春公演」は大阪・金沢・松本公演の後、「夏公演」「秋公演」の別演目をはさみ、明けて2020年に東京・福岡公演での上演を予定。橋本じゅんは大阪・金沢・松本公演に、三宅は東京・福岡公演に出演する。

上演発表にあたり、中島、いのうえ、生田よりコメントが届いた。

◆中島かずき(作)
いのうえ歌舞伎の完全新作、ゼロベースからの書き下ろしという意味では『蒼の乱』以来、そして鎌倉時代の物語を書くのはこれが初めてになります。今回モチーフに使ったのは、奥州藤原三代と源義経との関わりです、この物語では“奥州奥華(おうが)”と書き換えていますが。奥州の人たちは蝦夷の末裔なので、今回は僕が長年書き続けている北関東から東北を舞台にしている作品群、『阿弖流為』『蒼の乱』『髑髏城の七人』『吉原御免状』の間を埋める作品だったりもします。義経が藤原秀衡を頼って奥州に逃げ込んでいた史実をもとにしていて、加えて義経にはもともと替え玉説もありますからね。
生田斗真くんで“偽義経”というところがミソで、考えついた時には「これだ、イケる!」と思いました。基本的にキャラクターは全部あてがきですが、斗真くんにあてがきするのはこれが初めて。振り切っちゃった方がそれゆえの悲しさ、健気さが出るはずなので、彼が新感線に対して想ってくれている気持ちに応えたくて、腕によりをかけました。ここまで書いて怒られないか?と思いつつも(笑)。僕なりに斗真くんの良さを活かして書いたつもりです。

◆いのうえひでのり(演出)
今回はまず斗真くんありきで、初めてのいのうえ歌舞伎の主役でと考えた時に、これまではチャラいキャラクターのほうが多かったので、もうちょっと真面目にというかがっつりと時代劇に取り組んでもらおうと思ったんです。彼の場合は芝居の基本をウチの劇団で身につけたようなところがあって、“準劇団員”いわゆる“新感線TRIBE”の中ではメイン役者の一人でもありますから(笑)。脱ステージアラウンド第1弾の主役としても、とても力強い存在。どちらかというと“受け”の芝居をすることが多いようですが、今回は珍しくその逆、 ツッコミまたはボケの芝居を楽しんでもらえることと思います。
そして、僕としてはとにかく観客席を回すことを考えなくていいので、そういった意味では久しぶりに通常業務に戻る感覚もありますね。とはいえ、今回の台本もこれまた大変で、ある意味“義経伝説”であり、『リメンバー・ミー』でもあり、主役を張れるくらいの個性派たちがゾロゾロ出てくるので『アベンジャーズ』でもあり(笑)。『偽義経』のはずなのに?と思われるでしょうが、観ればきっと「ああ~、そういうことか!」と納得していただけるのではないかと思います。

◆生田斗真
劇団☆新感線には『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』以来、3年ぶり4回目の参加になります。実は、いのうえ歌舞伎に主演という形で出させていただくのも、中島さんの書き下ろしに出させていただくのも初めてなんです。源義経の偽物の役どころになりますが、歴史上の人物を描きながらも僕が属するチームのパートは意外と自由にやれそうだとも思っていて。あまり型にハマり過ぎず、舞台上で縦横無尽に飛び回りたいですね。それにしても、基本的に新感線の皆さんとご一緒するときはちょっと頭の弱いキャラクターになることが非常に多くて(笑)。今回もどうやら正義感に溢れた、憎めないおバカちゃん的な役になりそうです。
そしてたっぷりと立ち回りがあり、歌があって、ほんの少しのラブがある、いかにも新感線らしい作品になるんじゃないかと予想します。本格的な時代劇なので着ているものが重かったり暑かったりしますが、お客様にはこちらが苦労すれば苦労する分、楽しんでいただけるはずですからね。今回も大いに苦労をして、大いにヒイヒイ言いながら、がんばりたいと思っています。

2019年劇団☆新感線39(サンキュー)興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』は、2019年3月8日(金)から3月21日(木・祝)まで大阪・フェスティバルホールにて上演される。その後、金沢、松本、東京、福岡を巡演。日程の詳細は、以下のとおり(一部詳細未定)。

【大阪公演】2019年3月8日(金)〜3月21日(木・祝) フェスティバルホール
【金沢公演】2019年4月2日(火)〜4月7日(日) 金沢歌劇座
【松本公演】2019年4月18日(木)〜21日(日) まつもと市民芸術館
【東京公演】2020年2月予定 TBS赤坂ACTシアター
【福岡公演】2020年4月予定 博多座

【公式HP】http://www.vi-shinkansen.co.jp/niseyoshitsune

【あらすじ】
日の本の国が、源氏と平氏の勢力で二分されていた時代。
源頼朝(粟根まこと)が鎌倉を拠点に力を蓄えていた一方で、国の北方、“みちのく”と呼ばれる奥州はどちらにも属さず独立自治を貫いていた。奥州をまとめていたのは奥華(おうが)一族。その都である奥泉は“黄金の都”と噂されており、また奥華の民は死者を木乃伊(ミイラ)にする風習があるため奥泉のはずれにある洞窟には先祖代々の木乃伊が眠っている。

その地元のものが聖なる場所として崇める洞窟で、ある若侍が暴挙を行った。彼の名は遮那王牛若(早乙女友貴)。頼朝の義理の弟で平氏の追っ手から逃れるために奥華によりかくまわれていたのだ。お目付け役の僧・常陸坊海尊(山内圭哉)と奥華次郎泰衡(中山優馬)の制止を無視し、挙句の果てに次郎と斬り合いになる。そこに割って入った次郎の兄・奥華玄九郎国衡(生田斗真)だったが、はずみで牛若を死なせてしまう。僧兵に追われ逃げる玄九郎の前に立ちはだかったのが武蔵坊弁慶(橋本じゅん/三宅弘城)。玄九郎を錫杖で打ち据えると、奥華の屋敷へ連れていく。

屋敷では奥華の当主である奥華秀衡(橋本さとし)が待っていた。次郎をかばうためとはいえ頼朝の挙兵直前だったこともあり、牛若を殺したのは大問題だと頭を抱える一同。だが「牛若はそこにいる!」と玄九郎を指さす弁慶。弁慶や海尊ら僧たちが口裏を合わせ、さらに奥華の金塊を軍資金として差し出せば、義兄の頼朝は騙せると踏んだのだ。あまり深く考えず、その提案を受け入れた玄九郎は、ここで元服もし、以降は「源九郎義経」を名乗ることとなる。

そうして義経らが頼朝の元に向かっている間、奥泉では先祖代々の木乃伊が並ぶ洞窟内で巫女たちが歌い踊り、酒宴が行われていた。秀衡の妻でありながらも、奥華の巫女長としては彼と対立する立場でもある黄泉津の方(りょう)は、義理の息子である義経よりも、実子の次郎のほうが正当な後継ぎであると主張する。

その間も進軍を続けていた義経は、平氏一門との戦いの中で、大陸渡りの歌歌い・静歌(藤原さくら)と出会う。彼女が“六絃”という楽器を奏でながら歌う歌には現世と冥界を繋ぐ不思議な力があった・・・。

偽りの身分を盾にしつつ、常にポジティブシンキングと機転とで数々の苦難を軽々と乗り越えていく義経。その目に映るのは日の本の天下の光か、はたまた冥界に広がる闇か・・・?

 

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。