森新太郎×チェーホフ第1弾は『プラトーノフ』藤原竜也と4人の美女の愛憎劇


藤原竜也主演で、舞台『プラトーノフ』が2019年2月より上演されることが決定した。演出を手掛けるのは、森新太郎。本作は、ホリプロが森の演出でチェーホフ作品を上演する「森新太郎 チェーホフ・シリーズ」の第1弾。藤原は、これが2度目のチェーホフ作品出演となり、森の演出を受けるのはこれが初めてとなる。

『プラトーノフ』は、チェーホフの生前に上演されることのなかった幻の処女作。妻子ある教師プラトーノフが、4人の女性の愛が交錯する中、破滅へと突き進んでいく姿が描かれる。

プラトーノフを愛する4人の女性役は、高岡早紀、比嘉愛未、前田亜季、中別府葵。高岡は未亡人アンナ役、比嘉はプラトーノフの元恋人ソフィヤ役として、Wヒロインを務める。さらに西岡徳馬、浅利陽介、 神保悟志、 近藤公園、尾関陸、小林正寛、佐藤誓、石田圭祐と実力派キャストが集結した。

上演決定にあたり、藤原、高岡、比嘉、演出の森からコメントが届いている。

◆藤原竜也(プラトーノフ役)
演劇界の次代を担う演出家の森新太郎さんと、今回ようやくご一緒できることを心から嬉しく思います。森さんは、情熱的でパワフルな稽古をするそうなので、しっかりと準備をして稽古に臨みたいです。チェーホフの戯曲に挑戦するのは、2008年の『かもめ』以来になります。現実世界をそのまま切り取ったようなチェーホフの世界に再び浸れることを嬉しく思います。高岡早紀さん、比嘉愛未さんはじめ、今回の共演する多くの方とは初共演です。 稽古場で自分をさらけ出して、新しい人間関係を築くことは演劇の醍醐味の一つなので、 今回も楽しみたいと思います。僕が演じるプラトーノフは、自分を愛する4人の美しい女性を弄ぶという、現実世界では経験できない役柄ですので・・・人生経験豊富な西岡徳馬さんに役作りの相談をしたいと思います(笑)。

◆高岡早紀(未亡人アンナ役)
チェーホフ劇に出るのは初めてです。今回、藤原竜也さん演じるプラトーノフに想いを寄せる未亡人役を演じます。何故か私には、未亡人というイメージがあるみたいです(笑)。この年齢になっても、このような奔放な女性を演じられるのは女優としてありがたいことだと思います。藤原竜也さんの舞台は何度も拝見していますが、彼はまさに「舞台の人」。本当にパワーのある方なので、舞台で初共演できることを楽しみにしています。

◆比嘉愛未(恋人ソフィヤ役)
本格的な翻訳劇に出演させていただくのは初めてです。 戯曲を読ませていただき、リアルな人間のどろどろした部分を舞台で表現することに興味を持ち、今回チャレンジさせていただきたいと思いました。演出家の森さんは妥協のない方だそうですが、とことんついて行きたいと思います。ワクワクするお仕事はたくさんありますが、今回のようにゾクゾクすることは滅多にありません。今から、稽古が始まるのを楽しみにしています。

◆森新太郎(演出)
チェーホフの作品を不条理劇のように感じるときがあります。何も起きない。どこへも行けない。そして、沈黙・・・。その救いがたい光景は何故か滑稽至極でもあり、ほとんどナンセンス・コメディの域です。殊に『プラトーノフ』はそんな作品かもしれません。強烈な馬鹿馬鹿しさと痛々しさが、常に同居しています。哀しいかな、この現実世界のまさに映し鏡です。実力派の俳優陣17名と共に、骨身に沁みるチェ―ホフ劇をお届けできたらと思います。

舞台『プラトーノフ』は、2019年2月に東京・東京芸術劇場 プレイハウスにて上演される。チケットは、2018年10月20日(土)より一般発売開始。

なお、富山、福岡、静岡、広島、大阪にて地方公演の予定あり。

【あらすじ】
19世紀末。ロシア将軍の未亡人アンナ(高岡早紀)の屋敷には、大佐のイワン(西岡徳馬)や、アンナに想いを寄せるポルフィリ(神保悟志)など、さまざまな人が集まってくる。
その中でアンナが秘かに想いを寄せるのは、妻子ある教師プラトーノフ(藤原竜也)であった。プラトーノフの妻サーシャ(前田亜季)の弟ニコライ(浅利陽介)は、大学生のマリヤ(中別府葵)に恋焦がれているが、マリヤもプラトーノフに惹かれている。
そんな中、アンナの義理の息子セルゲイ(近藤公園)が、結婚したばかりの妻を屋敷に連れてきた。その相手を見て、プラトーノフの心は激しく揺れ動く。何故なら、セルゲイの結婚相手は、かつての自分の恋人ソフィヤ(比嘉愛未)だったのだ。
アンナ、ソフィヤ、サーシャ、マリヤ、4人の女性の愛が交錯する中、プラトーノフは破滅へと突き進んでいく・・・。

【公演詳細】http://hpot.jp/stage/platonov2019

※西岡徳馬の「徳」の字は旧字体

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。