エンタステージ

演劇の楽しさを提案する総合情報サイト

稲垣吾郎×剛力彩芽で『No.9-不滅の旋律-』再演!村川絵梨、鈴木拡樹らも新キャストに

009598.jpg

数々の名曲を残した“楽聖”ベートーヴェンの波乱に満ちた人生を、新しい視点から描いた舞台『No.9-不滅の旋律-』が、2018年11月より再演されることが決定した。本作は、演出を白井晃、脚本を中島かずき、音楽監督を三宅純が担当し、2015年に初演された話題作。約3年ぶりとなる今回は、半数以上新キャストを迎えて行われる。

主演は、初演と同じく稲垣吾郎。“ハマり役” との呼び声が高かった天才音楽家ベートーヴェン役に再び挑む。ベートーヴェンを支える架空の人物マリア役には、新キャストとなる剛力彩芽に決定。稲垣と剛力は、これが初共演となる。

このほか、初演からは片桐仁、深水元基、広澤草、小川ゲン、長谷川初範らが続投。新キャストとしては、村川絵梨、鈴木拡樹、岡田義徳、橋本淳らが加わる。配役などの詳細は、以下のとおり。

◆出演
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 稲垣吾郎
マリア・シュタイン  剛力彩芽

ヨハン・ネポムク・メルツェル 片桐仁
ナネッテ・シュタイン・シュトライヒャー 村川絵梨
ニコラウス・ヨーハン・ベートーヴェン 鈴木拡樹

ヨハン・アンドレアス・シュトライヒャー 岡田義徳
フリッツ・ザイデル 深水元基
カスパール・アント・カール・ベートーヴェン 橋本淳
ヨハンナ 広澤草
カール・ヴァン・ベートーヴェン 小川ゲン
兵士ほか 野坂弘

ヨゼフィーネ・フォン・ブルンスヴィック 奥貫薫
ヨハン・ヴァン・ハスラー 羽場裕一
ヴィクトル・ヴァン・ハスラー 長谷川初範

上演決定にあたり、稲垣、剛力よりコメントが届いている。

◆稲垣吾郎
僕にとってはとても大きな作品でしたので、再演できることが夢のようで嬉しいです。もともとクラシック音楽もピアノ音楽も好きでしたが、この作品を通してベートーヴェンが好きになりました。演じるにあたって勉強させていただいたことで、よりベートーヴェンの素晴らしさや音楽の素晴らしさを感じ、今では自分の生活の色々な場面で聴いています。演じるまでは、音楽室にある肖像画の、ガウンを着て、気難しそうな顔をして、「ジャジャジャジャーン♪」なイメージでしたが、こんなにも人間らしくて、強くて弱くて、性格悪くて、性格良くて、優しくて・・・人間の魅力が詰まった人物だとは! わずかな瞬間でもステージの上で彼になりきって、疑似体験できたのは最高の時間でした。
この『No.9』は、俳優としてさらに舞台が好きになった作品でもありました。演出の白井さんの頭の中と、ベートーヴェンの頭の中が、一気に劇空間となって表れた作品だと思っています。白井さんとも久しぶりなので今から楽しみです。今回は約半分が新キャストですが、舞台はキャストが一人変わるだけでもまったく違うものになるので、前回ご覧になった方にも楽しんでいただけると思います。僕も3年ぶりで、成長していますしね。

◆剛力彩芽
まだ実感が湧いていないというのが正直な気持ちです。2年ぶりで緊張もありますが、舞台は大好きなので、お話をいただいた時はすごく嬉しかったです。演出の白井晃さんが以前から大好きで、演出された作品も色々観に伺っていました。いつかご一緒できたらと思っていたので、ドキドキしながらも本当に楽しみです。稲垣さんは、お芝居でご一緒するのは初めてです。お稽古でしっかりぶつかっていきながら、そこで生まれるものを大事にしていきたいです。私の演じるマリアはベートーヴェンを支える女性でもありますので、私もそうなれるようにがんばりたいと思います。

No.9-不滅の旋律-

木下グループ presents『No.9-不滅の旋律-』は、11月11日(日)から12月2日(日)まで東京・TBS 赤坂ACTシアターにて上演される。その後、12月に大阪公演、2019年1月に久留米公演の予定あり。

【あらすじ】
1800年、ウィーン。作曲家ベートーヴェンは、聴覚障害に犯され始めていた。音楽と孤独に向き合い、身分の差から愛する人ともうまくいかず、その心は荒んでいく。しかし、ピアノ工房で出会ったマリアや弟たちをはじめとする周囲の人々との触れ合いが、彼に変化をもたらし始める。
国の情勢が刻々と変化していく中、ナポレオン軍の敗北をテーマとした曲『ウェリントンの勝利』で成功を収めたベートーヴェンは、頭の中に鳴り響く音楽をひたすら楽譜に書き留め、名曲を生み出していく。その一方で、幼少期に父親から暴力を伴う厳しい教育を受けた影響で、苦しい幻影には悩まされ続けていた。そんな自分を自覚しながらも、自ら後見人となった次弟の息子カールに、自分の音楽のすべてを託そうと異常なまでに執心してしまう。そして迎えた「第九」の演奏会。その創造的な試みに対する聴衆の反応は、彼の耳に届いたのか?ベートーヴェンが生涯を賭けて問いかける本当の芸術とは・・・。

(文/エンタステージ編集部)

この記事の画像一覧(全4枚)

  • 009598.jpg
  • No.9-不滅の旋律-
  • 009598_3.jpg
  • 009598_4.jpg

関連タグ

関連記事

トップへ戻る