坂本昌行、多部未華子ら日本人キャストでミュージカル『TOP HAT』上演決定


ミュージカル『TOP HAT』が、2018年11月から12月にかけて日本人キャストで上演されることが決定した。本作は、1935年にアメリカで製作され、1936年に日本でも公開された映画『トップ・ハット』をもとに、2011年にイギリスで舞台化されたもの。2013年にはローレンス・オリヴィエ賞で7部門にノミネート、新作ミュージカル賞、振付賞、衣裳デザイン賞の3部門を受賞している。

この作品の魅力は、何と言ってもダンスステージ。主人公カップルによるデュエットダンスの美しさや、燕尾服にシルクハット姿のキャストが魅せるパワフルなダンスシーンは、生オーケストラが奏でるダイナミックな音楽と相まって大迫力。また、200着を超える衣裳の数々も見どころの一つとなっている。

マシュー・ホワイト

今回は、マシュー・ホワイトの演出・脚色のもと、映画版でフレッド・アステアが演じたジェリー・トラヴァース役はV6の坂本昌行、ジンジャー・ロジャースが演じたデイル・トレモント役は多部未華子が務める。さらに、共演者には屋良朝幸、朝海ひかる、益岡徹、浅野和之らが名を連ねた。

上演発表にあたり、マシュー、坂本、多部からコメントが届いている。

◆マシュー・ホワイト(演出・脚色)
坂本昌行さんと多部未華子さんのような、とても才能あふれるお二人と一緒に作品が作れることをとても楽しみにしています。おニ人とも、ジェリー・トラヴァースとデイル・トレモント役としてぴったりの魅力と洗練さの持ち主です。本当に彼らと一緒に働けることを心待ちにしていますし、彼らがこの作品に独自の才能をもたらし舞台上で二人の”相性”は魔法のようだ(魅力的だ)と確信しています。
坂本昌行さんは、歌、ダンス、演技のすべての分野において優れたスキルを持つダイナミックなパフォーマーです。彼は、チャーミングでカリスマ性のあるジェリーになると思います。プロ意識と専門技術(知識)で、カンパニーを導いてくれるでしょう。彼のダンスと歌は、ステージを明るく照らし、観客は彼に恋に落ちることは疑いようがありません。
品位と美を兼ね備えた多部未華子さんは、主演女優としてパーフェクトです。観客は、数多くのテレビや映画、ストレートプレイで活躍する彼女が、歌とダンスにも秀でている(堪能である)ことに感動するでしょう。素晴らしい衣裳をまとい、まるで空を飛んでいるかような彼女のダンスを見るのが待ちきれません。彼女はセンセーションを巻き起こすはずです。

◆坂本昌行(ジェリー・トラヴァース役)
来日公演を観劇させていただいた際に、なんてスマートでお洒落なミュージカルなんだろうと思いました。TAPあり、ペアダンスあり、ユーモアあり、いつかはこんな作品に出られたらなと思っていた時にお話しをいただきました。この作品でジェリーとして生きられることを本当に嬉しく思います。願いは叶う!次の願いはスタッフキャスト一丸となり、より良い作品を作り、そして日本のフレッド・アステア&ジンジャー・ロジャースと呼ばれるようがんばりたいと思います。

◆多部未華子(デイル・トレモント役)
今までにやったことのない本格的なミュージカルに挑戦することにしました。この作品の魅力はやはり歌と踊りなので、皆さんの足を引っ張らないようにがんばりたいと思います。ただ、今は歌と踊りのことで頭がいっぱいなので、本番までにデイルになれるようにこれから作っていきたいです。ロンドンのスタッフの皆さんも本当に素敵な方々で、楽しんで作品作りができそうな気がしています。緊張していて不安もありますが、全力で20代最後を楽しみたいです。

ミュージカル『TOP HAT』は、11月5日(月)から11月25日(日)まで東京・東急シアターオーブにて、12月1日(土)から12月5日(水)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演される。チケットは、7月14日(土)より一般発売予定。

【あらすじ】
ブロードウェイで活躍する大人気のミュージカル・スター、ジェリー・トラヴァース(坂本)は、英国人プロデューサーのホレス(益岡)に招かれて、ロンドンの舞台に立つことに。ホテルに到着し、部屋でひとりタップダンスに興じていると、階下の部屋に泊まる美しいモデル、デイル・トレモント(多部)が苦情を言いに上がってくる。
そんな彼女に一目惚れし、得意の歌とダンスで恋心を伝えるジェリー。やがて心を通わせていく二人だったが、ひょんな行き違いから、デイルはジェリーのことを友人マッジ(朝海)の夫(=ホレス)と勘違いしてしまう。恋に落ちた相手が、実は友人の夫だったと思い込んだデイルは、ジェリーへのあてつけに、以前から熱烈なアプローチを受けていた衣裳デザイナーのアルベルト(屋良)と結婚してしまう!慌ててデイルの後を追い、美しい水の都、イタリアはヴェニスへと向かうジェリー。高級リゾート地・リド島に舞台を移し、繰り広げられるジェリーとデイルの恋の行方は、ホレスの浮気心や執事・ベイツ(浅野)の素人探偵行動も相まって更なる大騒動へ。果たして、二人の恋は・・・?

【公式HP】https://www.tophat-musical.jp/

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。