須賀健太「殴り合いを制します」演劇「ハイキュー!!」烏野卒業公演の副題は〝最強の場所(チーム)〞


まもなく幕を開けるハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝はじまりの巨人〞に続く、秋公演のサブタイトルが発表された。2015年11月から、シリーズとして6作品を発表してきた演劇「ハイキュー!!」。この秋の新作公演では、烏野高校メンバーを演じるキャストが全員卒業することが発表されていた。

注目のサブタイトルは、〝最強の場所(チーム)〞。宿敵・青葉城西高校、絶対王者・白鳥沢学園高校と激突する春高予選クライマックスが描かれる。

この発表にあたり、演出・脚本のウォーリー木下、そして須賀健太、影山達也ら烏野キャスト10名から、それぞれの思いを乗せたコメントが届いた。

◆ウォーリー木下(演出・脚本)
ついにこの時が来た。演劇「ハイキュー!!」をつくってくれたのは、まず最初にスタッフがいて、その次に烏野をはじめとするキャストがいて、そして観客の皆様。この舞台は熱量がハンパないとよく言われるのだけど、観客の皆様の熱量も同じくらいハンパない。椅子に座って、じっとして観るんじゃなくて、手に汗をかいて、脳内でいろいろなことを繋ぎ合わせて、前のめりに参加するように楽しんでくれる皆様がいたからこそ、成立したライブ芸術になったのだと思う。僕はこんなに演劇を楽しむお客さんに会ったことない。最後の試合。ぜひ、いつも以上の想像力でこの演劇を楽しんでください。きっとそれこそが彼らへのはなむけになることでしょう。

◆須賀健太(日向翔陽役)
僕たちの最後の演劇「ハイキュー!!」タイトルは〝最強の場所(チーム)〞。場所と書いてチームと読む・・・なんともドキュメンタリー性のあるタイトルになりました。演劇「ハイキュー!!」で過ごした日々は、僕らそれぞれの居場所であったことと、演劇「ハイキュー!!」にとって烏野が最強のチームであると言うことを、今改めて確信しています。“新しい演劇をつくる”最後までコンセプトは変わりません。殴り合いを制します。

◆影山達也(影山飛雄役)
影山飛雄役の影山達也です!演劇「ハイキュー!!」〝はじまりの巨人〞が間もなく開幕します!公式戦ということで、手に汗握る白熱した試合を皆様にお届けしたいと思います!烏野高校の応援よろしくお願いします!!そして秋公演、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝最強の場所(チーム)〞、演劇「ハイキュー!!」が最強のチームだということを 皆様に届けられたらなと思います!僕たちらしく、たくさん汗をかいて圧倒的な熱量で全国を目指します!

◆小坂涼太郎(月島蛍役)
ついにここまで来ました!今回のタイトルは〝最強の場所(チーム)〞。初演から3年が経ち思うことがあります。演劇「ハイキュー!!」のチームは最強だなと!!そんな最強の場所で、最後まで月島蛍として生きられることを幸せに思います。卒業ではありますが、そんなことは考えずさらに進化した月島蛍を魅せます!!最後まで応援のほど、よろしくお願いします!

◆三浦海里(山口忠役)
3年間、演劇「ハイキュー!!」に関わってきて最後の公演になるということで、内容的にも総力戦になりますし、個人的に楽しみなシーンもあるので、これまでの集大成をお見せ出来るように精一杯がんばりたいと思います。卒業は現時点ではあまり実感は無くて。ほかの現場が終わったらここに帰ってくるという、贅沢な当たり前が、当たり前じゃなくなるのは寂しいですけど、皆で最高の演劇をつくってこの作品に恩返し出来るように、最後まで全力で駆け抜けます。

◆塩田康平(田中龍之介役)
「田中龍之介=塩田康平だなと、皆様の脳みそに刷り込みレベルで焼き付けます」
塩田の全力、初演からのメンバー&ドンドン加わってきたメンバーの最後の勇姿をぜひ観に来てください。皆様の歴代1位の感動をもぎ取りたいと思います。田中龍之介はこんな一面もあるんだぞと、ずっとそこに存在しているのは舞台ならでは!漫画、アニメでは見られないメインの裏での立ち振舞いや日常を最後の最後まで堪能してくださいね。最後まで応援のほど、よろしくお願いいたします。

◆渕野右登(西谷夕役)
秋公演も作品や役に真摯に向き合い、烏野高校排球部の部員として、いついかなる時も最初から最後まで、男気溢れる西谷夕を演じきりたいと思います。バレーボールと同様にこの劇団「ハイキュー!!」も「繋ぐ」ということが大事だと思っているので、たくさんの人たちのたくさんの想いが詰まっている演劇「ハイキュー!!」というものを繋ぎ、最後まで上を目指して全公演、最大の熱量で全力を尽くします。そして何より、観に来てくださる方々に最大限に満足してもらえるような作品にしていきたいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください。最後の最後まで、応援のほどよろしくお願いいたします!

◆川原一馬(縁下力役)
〝はじまりの巨人〞は僕自身挑戦の作品になります。演じる縁下と共に、責任を果たすために精一杯もがきたいと思います。そして烏野キャストは皆同じ想いだと思いますが、この演劇「ハイキュー‼」は、 僕らの世代がつくり上げる新しい演劇の形、シンボルになるような作品に常にするという想いでキャスト、スタッフの皆が一丸となってつくっています。2.5次元という枠からはみ出て、今の時代のエンターテインメントの先陣を切る気持ちで最後まで挑みたいと思います!

◆田中啓太(澤村大地役)
〝はじまりの巨人〞に引き続き澤村大地を演じることができ大変光栄に思います。今作をもって烏野高校のキャストは全員卒業するわけですが、常に進化し続けてきた作品なので、卒業を意識して作り上げるのではなく、今まで通り新鮮な気持ちで作品と向き合い、最強の演劇を皆様にお届け出来ればと思います。そして、今まで応援していただいたファンの皆様、 スタッフ、キャストによって初演から繋がれてきた演劇「ハイキュー!!」が、皆さまの心に残るものになるようがんばります。どんな作品になるのか今からとても楽しみです!

◆田中尚輝(菅原孝支役)
〝最強の場所(チーム)〞このサブタイトルを聞いて、原作のシーンがぶわっと脳裏に浮かび上がりました。最強の場所を掴むに相応しい存在、チームで在りたいと思います。貪欲に。烏野全員で、全力を尽くして最強の場所を掴みにいきます。そして烏野高校キャストは秋公演をもって卒業となります。僕は2作品のみの出演ですが、初演や前作から出演しているメンバーと同じ気持ち、いや、それ以上に作品を背負い、チームメイトとして、副キャプテンとしてチームを支えていきます。ぜひとも見届けていただきたいです。ご声援よろしくお願いいたします!!

◆冨森ジャスティン(東峰旭役)
〝はじまりの巨人〞は物語的にも、そして僕らにとっても、大事な話だと思っています。 烏野の進化、そしてキャスト一人一人の進化、今までやってきたことを発揮して、よりおもしろい作品にしなくちゃならないし、僕の中では春高宮城県予選、前編と後編の前編だと思っているので、クライマックスの後編に向けて盛り上げていきたいです。そして、まだ公演も残っているので、全然実感が湧いていないんですが、この作品に関われたことを誇りに思いますし、今までこの作品に関わったすべての人の想いも背負って、最高のラストを飾りたいと思っています。全部コートに置いてくるつもりです。最後まで応援よろしくお願いします。

全出演者の詳細は、以下のとおり。
須賀健太/影山達也/小坂涼太郎 三浦海里 塩田康平 渕野右登 川原一馬 田中啓太 田中尚輝 冨森ジャスティン/遊馬晃祐 小波津亜廉 白柏寿大 金井成大 山際海斗 齋藤健心 北村健人 坂本康太 神田聖司/有田賢史 瀬良祐介 横山真史 加藤健 菊池修司 佐藤信長 辻凌志朗 高橋駿一/川下大洋/山口賢人/佐達ももこ/長尾寧音 斎藤亜美/内田滋 林剛史

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー‼」〝最強の場所(チーム)〞は、以下の日程で上演される。チケットは、9月9日(日)より一般発売開始。

【東京公演】10月20日(土)~10月28日(日) TOKYO DOME CITY HALL
【広島公演】11月9日(金)・11月10日(土) はつかいち文化ホール さくらぴあ 大ホール
【兵庫公演】11月15日(木)~11月18日(日) あましんアルカイックホール
【大阪公演】11月23日(金・祝)~11月25日(日) 梅田芸術劇場 メインホール
【宮城公演】11月30日(金)~12月2日(日) 多賀城市民会館 大ホール
【東京凱旋公演】12月7日(金)~12月16日(日) 日本青年館ホール

【公式HP】http://www.engeki-haikyu.com/

※辻凌志朗の「辻」は一点しんにょうが正式表記

(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。