トニー賞受賞ミュージカル『サムシング・ロッテン!』上演決定!中川晃教×西川貴教の文芸バトル⁈


2018年12月より、ミュージカル『サムシング・ロッテン!』の上演が決定した。本作は、2015年にトニー賞で9部門ノミネート、1部門受賞という快挙を成したブロードウェイ・ミュージカル。日本版の演出・上演台本は、福田雄一が手掛ける。

出演には、主人公であるスランプ中の劇作家ニック役に中川晃教、そのライバルでありルネサンス時代のスーパースター劇作家シェイクスピア役に西川貴教が決定。また、ニックを献身的に支える頼もしい妻ビー役の瀬奈じゅん、ニックの作品に大きな影響を与える預言者ノストラダムス役の橋本さとしのほか、ニックの弟ナイジェル役・平方元基、清教徒の娘ポーシャ役・清水くるみというフレッシュなメンバーも参加する。

タイトルにもなっている“Something Rotten!”とは直訳で“何かが、腐っている!”の意。『ハムレット』の一節である“something is rotten in the state of Denmark.”(デンマークの國では、何かが腐っている)を連想させる本作は、ミュージカル作品へのオマージュが随所に登場するコメディミュージカルとなっている。上演に先駆けて福田、中川、西川、瀬奈、平方、清水、そして橋本からコメントが届いている。

◆福田雄一(演出家・監督)
なぜか自分が知る前に周りの業界の方々から次々と「ロッテンは福田さんがやるべき!」と言われ「なんだそれ?」と思い、観た作品です(笑)。そして・・・「福田さんがやるべき!」の意味が分かりました。本当にミュージカルが好きな人たちがその愛を溢れんばかりに表現したコメディです。ということで、ミュージカル界で大活躍する役者さんたちが集まっていただけたことは、とても幸せなことですし、出来上がりも幸せなことになることでしょう。

◆中川晃教(ニック役)
福田監督ってすごい人だと思っています。笑いの間合いが日本人っぽくなくって。こう書くと語弊があるのかもしれませんが、音楽で表現するなら、BPMが洋楽。ミュージカルへの愛情というか、エンターテインメントに対する貪欲さにはスタミナを感じます。『グリーン&ブラックス』 (WOWOW)にゲスト出演した際、リハーサル中に福田監督が時折見せる、真剣で鋭い眼光。本当にキレッキレッで怖いです。でも、その奥にあるものが「すごい人!」と僕が感じるところです。僕は面白いことはできません。たぶん。でも『サムシング・ロッテン!』は、役者としてもどれだけ弾けられるかどうかが鍵の作品!最高かつ夢のあるキャスト!そしてクルーと!本作の持つエンターテインメント性をジュウニブンにお届けできるよう精進していきます!どうぞご期待ください!

◆西川貴教(シェイクスピア役)
昨年の11月、フジテレビ湾岸スタジオで番組の収録をしていたのですが、知人の作家から僕と仕 事をしたがってる人がいるので会って欲しいと連絡をもらいました。「いつにしましょうか?」と返信したところ「もう楽屋の前にいるらしいので、ノックしてもいいか?」と返ってきました。慌てて扉を開けると、なだれ込む様に楽屋入ってくるやいなや、矢継ぎ早に作品と僕の役どころへの情熱を全力で伝えてくださいました。それが福田氏、その人でした。
結局押し切られる形で本作への出演となったわけですが、演ると決めたからには福田演出を存分に堪能したいと思っています。以前シェイクスピア作品を演じたことはありましたが、まさか自分がシェイクスピアを演じることになろうとは、思ってもみませんでした。

◆瀬奈じゅん(ビー役)
多才で個性的な共演者の皆様と共に、最高なエンターテインメントをお届けしたいと思います。福田さんの演出・・・何をやらされるのか、今からドキドキ・・・いや、ワクワクしています!皆様、楽しみにしていてください!

◆平方元基(ナイジェル役)
福田さんの舞台に出させていただくのは初めてで、今からワクワクしています。共演者の方々も 個性豊かな方ばかりで僕なんかがご一緒させていただいていいのだろうかと思うほど。若干緊張しています。お客様に喜んでいただくべく、僕自身も楽しんで作品作りに取り組めたらと思います。新しい平方元基をお見せできたら嬉しいです。このワクワクをみなさまと共有できる日を楽しみにしています。

◆清水くるみ(ポーシャ役)
久々にミュージカルに出演させていただくので、今からとてもわくわくしています!福田さん演出で『サムシング・ロッテン!』日本版、こんな豪華な作品に出演させていただくこと、とても幸せです。絶対におもしろい。私も客席から観たい(笑) お話をいただいた時はあまりに嬉しくて、しばらく興奮していました・・・。そして素晴らしい先輩キャストの方々に少しでもついていけるよう、しっかりトレーニングして、今年の年末もパワフルに迎えたいと思います!

◆橋本さとし(ノストラダムス役)
何本かミュージカル作品に出演させていただきましたが、まだまだミュージカル俳優と呼ばれることにおこがましさを感じてしまいます。ですが僕はミュージカルが好きです。この作品に散りばめられた数々のミュージカルの名作に対して単にパロディーだけでなく愛とリスペクトを込めて演じて、この作品を終えた時には橋本さとしも立派なミュージカル俳優と呼ばれるでしょう。もしくは2度とミュージカルするな!と言われるでしょう。どっちかです。ダメならシェイクスピア俳優を目指します。福田さんとの仕事も楽しみです。お客さんを楽しませて笑顔にする娯楽エンターテインメントに徹底した演出に、アドリブが苦手な自分がどう色をつけられるか、本能と直感で臨みたいと思います。

ミュージカル『サムシング・ロッテン!』は12月17日(月)から12月30日(日)まで東京・東京国際フォーラムにて上演。1月には大阪・オリックス劇場での上演も予定されている。

【公式サイト】http://www.something-rotten.jp
【公式twitter】@SthRotten_JP

サムシング・ロッテンロゴ

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。