『特集:没後1年 蜷川幸雄』WOWOWにて5月12日放送!“伝説の稽古場”で実現した4者会談も公開中


演出家・蜷川幸雄氏の一周忌にあたる2017年5月12日(金)に、『特集:没後1年 蜷川幸雄』がWOWOWで放送される。これに先がけ、現在公演中の『GEKISHA NINAGAWA STUDIO 2017・待つ』に参加している、演出・井上尊晶、音響・井上正弘、役者・大石継太、舞台美術・中越司、いずれも蜷川氏とともに作品に携わってきた4人による会談の模様が公開された。

『GEKISHA NINAGAWA STUDIO 2017・待つ』の公演会場であり、これまで数々の名作が生み出されてきた蜷川氏の“伝説の稽古場”彩の国さいたま芸術劇場の大稽古場で行われた今回の会談。その一部を紹介しよう。

井上尊晶、井上正弘、大石継太、中越司

井上(尊)「1年前のその時、彩の国シェイクスピア・シリーズ『尺には尺を』の稽古中で、そのメンバーが、また何かやりたいということで、今回の公演が立ち上がりました」

大石「『待つ』という作品は、ベニサン・ピットでの頃、皆が蜷川幸雄と戦っていた、大変だったけど、一番演劇をしていて楽しかったときなんじゃないかな。僕たちは、『名も無く、貧しく、美しくも無く』って蜷川さんに言われてましたが、これじゃいかんなって・・・」

中越「稽古場をリアルに近いセットで作り始めたのは、『身毒丸(1995年)』だったと思う。最初にあったプランをぶち壊して、ゼロから具体的にものを作っていきました」

井上(尊)「大変ですよね、その場で図面書かないといけないし。同じ赤でもいろんな赤あるだろって、実際に提示しないと同じもの見ているわけじゃないんだよ、と言われた」

大石「具体的なのが好きでしたよね。稽古でジャージやスリッパが大嫌いで、役者も衣装のイメージを持っていないと。そこで何を履きたいかを問われる」

中越「俳優もスタッフも、この戯曲に対してどう考えているのか提示をさせて掛け算で作っていく」

井上(正)「よく、セッションだ才能を持ち寄れとおっしゃっていて、問われることも多く。綺麗な曲ないか?!とか。革命的なSE作るんだよ!っていわれたことが印象に残ってます」

4人の話は、各人が蜷川と出会った頃から、緊張感ある稽古場の話、“ものを投げて怒る”数々の逸話。蜷川がこだわった“生声”、肉声で叫ぶこと。集団でものを作る事にこだわった話など、蜷川の演出以上の生き様を垣間見ることができる。なお、この会談の模様は番組公式サイト内で公開中なので、ぜひチェックしてみてほしい。

WOWOW『特集:没後1年 蜷川幸雄』の放送情報、および、GEKISHA NINAGAWA STUDIO公演『2017・待つ』公演情報は以下のとおり。

◆放送情報
蜷川幸雄 一周忌追悼番組『天保十二年のシェイクスピア』
5月12日(金)夜11:00 WOWOWライブ

『ノンフィクションW 蜷川幸雄~それでも演劇は希望を探す』
5月12日(金)夜10:00 WOWOWライブ

◆公演情報
GEKISHA NINAGAWA STUDIO公演『2017・待つ』
5月11日(木)~5月14日(日)
埼玉・彩の国さいたま芸術劇場 NINAGAWA STUDIO(大稽古場)

蜷川幸雄氏 Photo:Maxim Reider

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。