「こち亀」ついに連載終了・・・!舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」キャストよりコメント到着


2016年9月9日(金)より、いよいよ10年ぶりに幕を開ける舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。その原作となる秋本治の漫画が、40年続いた「週刊少年ジャンプ」(集英社)での連載を終えることが9月3日(土)に発表された。それを受けて、脚本・演出・出演(両津勘吉役)のラサール石井をはじめとした舞台キャストからコメントが届いた。

◆ラサール石井(脚本・演出・両津勘吉役)
「こち亀」は終わらないと思っていたので、聞いた時はびっくりしました。アニメや舞台で両さんを演じてきて、両さんは分身のような存在です。下町出身でスポーツ万能、自分とは正反対ですが、両さんを演じることで自分も元気になれて、活力をもらっていました。みんなの心の中にずっと両さんが残ってほしいと思います。
稽古も佳境ですが、「こち亀」の世界を丸ごと表現した、本当にてんこ盛りのミュージカルになっていて、誰もが楽しめる舞台になると思います。連載終了を受け、改めてこの舞台で「こち亀」の世界を多くの人に伝えたいと思いましたし、出演キャストたちの気合いも高まっています。ぜひ自分と同世代の昔からの「こち亀」ファンにも観ていただきたいなと思います。秋本先生、本当にお疲れ様でした。新作に期待しています!

◆生駒里奈【乃木坂46】(サキ役)
毎週楽しみに読んでいる「週刊少年ジャンプ」から、こんなに歴史があって、誰もが知っている大切な作品が終了することはとても寂しいです。今週の「こち亀」もとてもおもしろかったし、年齢を問わず同じ笑いを届けてくれる作品はなかなかないものだと思います。
連載40周年特別企画の舞台ということで、今自分が携わっているものがどれだけ大きいか、どれだけ幸せなことなのかを改めて感じました。寂しさもありますが、とにかく今は舞台をがんばりたいです。40年間同じ楽しさを、日本に、世界に発信してくださった秋本先生、本当にお疲れ様でした!

◆ユージ(中川圭一役)
「こち亀」ファンの一人として、やっぱり残念ではありますが、両津勘吉をはじめ、「こち亀」に出てくるおもしろいキャラクターたちは、今後も皆の中に生き続けていくんじゃないかと思っています。そして、今回40周年を記念した舞台で、中川圭一役を演じさせていただくわけですが、改めて光栄に思うと共に、プレッシャーも感じています。先日、秋本先生にお会いした際、本当にキャラクターへの愛情を感じましたし、「中川似合っているね、かっこいいね」と言っていただいたので、その言葉を信じて、思いっきり中川を演じ切りたいと思います。
秋本先生、「こち亀」の連載、40年間本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

◆原幹恵(秋本・カトリーヌ・麗子役)
連載終了のニュースを聞いて、とてもびっくりしています。子どもの時からずっと当たり前のように傍にあった作品が無くなってしまうのはとても悲しいですが、本当にこのタイミングで舞台に出させていただいていることはとても幸せで、光栄なことだと思っています。秋本先生、40年間本当にありがとうございました。
多くの人に愛されている作品の舞台化ということで、この舞台もたくさんの方に愛されるように精一杯がんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

◆池田鉄洋(向島三四郎役)
とても驚いています。大好きな「こち亀」の世界を舞台で演じることができることを嬉しく思っていましたが、連載が終わってしまうとなると、またいっそう感慨深いものが押し寄せてきています。1ステージ1ステージ噛みしめるように、そして「こち亀」ファンの方々に「こち亀って素敵な世界だな」ということをお伝えできる舞台になるよう、がんばっていきたいと思います。本番では必ず幸せな「こち亀」ワールドが展開されると思いますので、楽しみにしていてください!
そして秋本先生、40年間本当にお疲れ様でした。とにかく最後まで楽しみに、噛みしめながら連載を読ませていただきます!

なお、日本2.5次元ミュージカル協会LINE LIVEチャンネルにて、舞台版「こち亀」の特別番組が放送予定。舞台キャスト8名が緊急生出演し、稽古場の様子や開幕直前エピソードをたっぷりお届けする。詳細は、以下のとおり。

【LINE LIVE 開幕直前!舞台版「こち亀」スペシャルトーク!!】
9月5日(月)21:00~(予定)
出演:ラサール石井、ユージ、池田鉄洋、青柳塁斗、味方良介、章平、北園涼、福澤侑
※視聴予約はこちらから https://live.line.me/r/channels/13009/upcoming/28027

連載40周年特別企画 舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は、9月9日(金)から9月19日(月・祝)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて、9月23日(金)から9月25日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて上演される。

(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社
(C)舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」製作委員会2016

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。