『DISGRACED/ディスグレイスト―恥辱』日本初上演!小日向文世、秋山菜津子らからコメント到着


2016年9月10日(土)から9月25日(日)に東京・世田谷パブリックシアターにて、アヤド・アフタル作『DISGRACED/ディスグレイスト―恥辱』が上演される。本作は、2013年にピュリッツァー賞(戯曲部門)を受賞し、2015年にはトニー賞(ベストプレイ部門)にもノミネートされた話題作。演出を栗山民也が手がけ、オリジナルそのままに日本初上演する。

関連記事:こちらもついに日本初上陸!『キンキーブーツ』三浦春馬がロサンゼルスで公演初日レッドカーペットに登場

“disgraced”とは、”辱める、地位や名誉などを失わせる”の意味。現代アメリカを舞台に、パキンスタン系アメリカ人の男と白人の妻、ユダヤ人の男とアフリカ系アメリカ人の妻という異なる背景をもつ4人が揃ったホームパーティーで、それぞれの信仰と社会政治の言葉の応酬がやがて驚くべき結末に繋がり、会話の表面から「人間の本質」が露呈していく。

主演のパキスタン系アメリカ人の弁護士・アミールを演じるのは、大河ドラマ『真田丸』(NHK)で豊臣秀吉役の好演ぶりが話題を呼ぶ名優、小日向文世。アミールの妻で白人の画家・エミリーは、第22回読売演劇大賞で最優秀女優賞を受賞した実力派女優、秋山菜津子。

エミリーを援助するユダヤ人の画商・アイザックには、今年20周年を迎える実力・人気ともに日本随一の演劇ユニットTEAM NACSの安田顕。アイザックの妻でアミールの同僚の黒人弁護士・ジョリーには、愛らしさと気品漂う清純さを併せ持つ演技派女優、小島聖。物語のキーとなる人物でアミールの甥・エイブには、劇団プレステージ所属で独特の存在感を放つ注目の若手俳優、平埜生成。

上演にあたり、各出演者よりコメントが届いている。

◆小日向文世
現代アメリカの人種・宗教問題をテーマにした作品です。それを日本人の俳優たちがどう演じるか、非常に大きな壁が立ち塞がっている気がします。緊張していますし、非常に困難な作品になると思いますが、演出の栗山民也さんにどう料理していただけるか期待もしています。非常に濃密な舞台になると思います。

◆秋山菜津子
ピューリツァー賞を受賞された、素晴らしい作品を演じることはプレッシャーでもあります。
民族的なこと、社会的背景が鋭く浮き彫りになっている作品なので演じるのは難しいですが、素晴らしい共演者の皆さんと、演出家の栗山民也さんの下で作り上げていきたいと思っています。とても衝撃的な舞台になると思います。

◆安田顕
色々な感情の機微が、剥き出し、あらわになっていき、人間のみせたくない「恥」の部分がみえてくる物語です。同じ北海道出身の大先輩小日向さんをはじめ、共演者の皆さんとは今回始めて舞台でご一緒させていただきます。新しいご縁をいただけたと感謝しております。

◆小島聖
皆さん共演が始めてなので、とても楽しみにしています。まだまだ未知数でどのような舞台になるのかわからないことばかりですが、劇場で私たち5人がどのようなバトルを繰り広げるのか、楽しみにしてください。

◆平埜生成
栗山さんの作品を観させていただいては、いつも感銘をうけていました。演劇界を支える栗山さんのもとでお芝居ができること、直に演出をつけていただけることが本当に嬉しく、光栄に思っております。逆に怖い気持ちもありますが、精一杯若さをぶつけられたらいいなと思っております。世界で色々なことがおこっている今、日本で日本人が外国の方を演じ宗教について演じ考えることの大切さを大事に演じていきたいです。

彼は自分が成功者だと信じていた。だが最後に掴んだものは・・・!『DISGRACED/ディスグレイスト −恥辱』は、2016年9月10日(土)から9月25日(日)まで東京・世田谷パブリックシアターにて上演。その後、愛知、兵庫でも公演が行われる。日程は下記のとおり。チケットは、6月26日(日)10:00より一般発売開始。

9月10日(土)~9月25日(日) 東京・世田谷パブリックシアター
9月27日(火) 愛知・日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
9月30日(金)~10月2日(日) 兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。