稽古場潜入!ワハハ本舗3年ぶりの本公演『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』初の通し稽古の模様をお届け!


GWの最終日、2016年5月8日(日)に東京国際フォーラム・ホールCで幕を開ける、ワハハ本舗の本公演『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』(以下、『ラスト2』)。2013年上演の『ラスト』が劇団最終公演だったにもかかわらず、観客からの熱い声援を受け、「実は3部作だったんです!」と型破りな続編が実現した。前売りチケット完売も続出の今舞台。初の通し稽古の現場にお邪魔してきた。

関連記事:WAHAHA本舗が3年ぶりに帰ってくる!全体公演『ラスト2 ~New Hope 新たなる希望~』2016年5月上演

まず時間になると、ワハハ恒例のスタッフ紹介が制作部より行われた。一人一人スタッフの名前を呼び、全員が拍手と笑顔で迎え入れる。ありがたいことに、取材陣の名前も呼んでもらった。緊張の糸を張りつつも、暖かい雰囲気で通し稽古が始まった。

ワハハ本舗『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』稽古場レポート_2

この日は第一回目の通し稽古ということで、出演者は時に台本を手に持ち、ステージ位置に立つ。出るタイミングや音楽のきっかけを合わせながらの通し稽古だ。また衣装合わせは夜なので、ほとんどが稽古着での参加である。「衣装もないけど、本番どおりにやってみて!」と声が飛ぶ。

ワハハ本舗『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』稽古場レポート_3

全体公演では、1984年結成以来のメンバーと新人メンバーが同じ舞台に立つ。総勢約40名の出演者が入り乱れ、歌に踊りに殺陣にコントと、それぞれの持ちネタが怒濤のように繰り出される。

佐藤正宏は日舞を舞い、ポカスカジャン・大久保ノブオが歌う。また、残念ながらワハハ本舗が誇るモノマネ歌手である梅ちゃんこと梅垣義明は本日別件(『毛皮のマリー』に出演中)で欠席。代わりにポカスカジャン・省吾が代役を引き受け、トゥーランドットを熱唱した。

ワハハ本舗『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』稽古場レポート_4

テレビでおなじみの柴田と久本は、“尿もれ”“徘徊”などの50代以降の悩みを、今までにヒットしたリズムネタに乗せて笑わせる。「老人笑うな行く道だ」とは言うが、明るく前向きなオチをつけるので「行く道」が楽しく思える。

ワハハ本舗『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』稽古場レポート_5

また、それぞれ10分近い一人ネタも披露。柴田は、やたら詳しい幕末&明治エピソードを盛り込んだ恋愛妄想。久本は、57歳独身の身にしみる懐メロメドレーだ。たった一人で次々と繰り出す笑いの応酬。ワハハ本舗で31年積み重ねてきたベテランの技と勢いに、お腹がよじれる。稽古中に大声で笑ってはいけないと我慢するが、耐えきれず涙まで出てきた。

ワハハ本舗『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』稽古場レポート_6

時々、観客を巻き込んだ“ころがし”が差し挟まれる。(“ころがし”がどんなものかはぜひ劇場で体験してほしい!)。「観る側も魅せる側も全員が楽しむ」をモットーにした、観客とステージが一体になるワハハ本舗らしい演出だ。

ワハハ本舗『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』稽古場レポート_7

ネタが入れ替わるたび、「ナレーションはいります」「暗転になりまーす」と声がかかる。演出の喰始(たべはじめ)は、「もっと早く出て」「階段のぼって」など全体の構成を調整していく。

今公演は、休憩を挟む。10分の休憩の間に、各自、自分の立ち位置、動き、セリフ、小道具を確認する。さっきまで舞台上で全力で変な顔を披露していた人とは思えない、真剣な表情が見えた。

ワハハ本舗『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』稽古場レポート_8

後半には、製作発表を兼ねたプロレス大会で優勝した、チーム「森のクマさんズ」も登場。ワハハ本舗の経理部長、振付師、専属シェフの素人トリオが“真剣に”歌う。60代3名からなぜか醸し出される物悲しさ……。そのシュールな空気はクセになりそうだ。

ワハハ本舗『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』稽古場レポート_9

また、“裸タイツ”や“キンキラキンの衣装”など、奇抜で派手なイメージのワハハ本舗だが、『海外文学×コンテンポラリー』シリーズとして13作の文学をコンテンポラリーダンスで表現するというシュールなネタもある。トルストイ『戦争と平和』、ドフトエフスキー『罪と罰』、また『風と共に去りぬ』など、けして笑えはしないテーマの海外文学が、技術レベルの高いダンスになり、さらに笑いのオチをしっかりつけるさまは、かなりシュールだ。ワハハ本舗らしい、エネルギッシュさとパワフルさ、何事もまるごと楽しむ姿勢が溢れている。

ワハハ本舗『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』稽古場レポート_10

また東京公演にはアジャコングも出演する。アジャコングは、稽古場に駆けつけた猫ひろしに強烈すぎるハグ(?)をお見舞いするという独自の激励もカマしていた。東京公演には他に三味線の浅野祥が出演するほか、北海道公演では米良美一登場との発表もあり、地域ごとに異なる笑いも見どころだ。

初通し稽古を終えた柴田、久本は「3年ぶりに復活ということで、みんなやる気満々です。この3年間で溜めていたパワーを一気に出します。百聞は一見に如かず。ぜひ観るだけじゃなく、参加する思いで劇場に遊びに来てください!」と意気込みを語った。

ワハハ本舗『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』稽古場レポート_11

関連記事:WAHAHA本舗全体公演『ラスト2』でWAHAHA本舗×Hulu×WOWOWスペシャル企画決定

ワハハ本舗全体公演『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』は、2016年5月8日(日)から15日(日)まで東京国際フォーラム・ホールCにて上演。その後、全国15ヶ所で上演される。

(取材・文/河野桃子)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。