仲村トオル、瀬戸康史出演!『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』劇団イキウメの前川知大が「遠野物語」を劇化


2016年10月から11月にかけて東京・世田谷パブリックシアターにて『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』が上演される。本作を手がけるのは、緻密な構成と筆致で多くの演劇ファンを唸らせてきた劇団イキウメ主宰の前川知大。前川は、これまでも奇ッ怪シリーズとして『奇ッ怪~小泉八雲から聞いた話』(2009年)、そして第19 回読売演劇大賞の大賞・最優秀演出家賞などを受賞した現代能楽集Ⅵ 『奇ッ怪 其ノ弐』(2011年)の二作を上演している。

関連記事:野村萬斎版『マクベス』再演決定!マクベス夫人に鈴木砂羽、全国縦断ツアーも

今回は、民俗学者・柳田国男が遠野盆地から遠野街道にまつわる民話を集録した「遠野物語」を原作とし、河童や天狗といった妖怪たちから、死者、神に至るまで様々な異界のものたちと生きてきた人々の記憶の集積を描く。

『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』_2

出演は、昨年KERA・MAP#006『グッドバイ』に出演するなど、舞台・映画・テレビで幅広く活躍する俳優・仲村トオル。仲村は、シリーズ前二作にも出演している。また、『マーキュリー・ファー』(2015年2月)で難役を繊細な表現力で演じ切った瀬戸康史が、前川作品に初登場。イキウメ作品はほぼ欠かさず観劇するほど、前川の作品世界に惚れ込んでいる瀬戸が「奇ッ怪」シリーズに新たな風を吹き込む。

そのほかにも、山内圭哉、池谷のぶえ、安井順平、浜田信也、安藤輪子、石山蓮華、銀粉蝶といった日本の演劇界を支える実力派キャストが顔を揃える。今回の上演にあたり、脚本・演出の前川、仲村、瀬戸からコメントが届いている。

◆前川知大(脚本・演出)
この世とあの世の境目に迷い込んだ者たちが、奇ッ怪な話を語り合う。語り、演じるうちに、語り手自身の物語が浮かび上がっていく。『奇ッ怪 其ノ参』では「遠野物語」を語りながら、語り手たち、つまり私たちの現在を問い直します。「遠野物語」は柳田国男が不可思議な遠野の伝説を聞き記したもの。「願わくはこれを語りて平地人を戦慄せしめよ」と序文にある。
昔話とも単なる怪談とも違う、孤高のテキスト。柳田はこれを語ることで、いったい何を語ろうとしたのか。舞台の上で考えます。

◆仲村トオル(出演)
前川君の作品にかかわっているときは“これは偶然というには確率が随分と低い”と思う出来事がよくあります。娘が知人の親戚だという人に会い、その知人に聞きそびれていたことを教えてもらったり、饂飩を食べていたら見知らぬ人から携帯電話を差し出され、話してみたら、相手は初舞台の演出家の方だったり。『奇ッ怪 其ノ弐』の稽古休みの日には波に倒された社と鳥居を見ました。おそらく前川君のもっている此の世とあの世の中間辺りでとんでいる波のようなものをつかまえるアンテナに、僕の中にある、ふだんは只の鉄の棒のようなものが共鳴して何かを受信しやすい状態になるのだと思います。
天才(多分)前川知大が、力持ちの共演者達に持ち前の「甘え上手(C)イキウメ俳優部)」も大いに発揮して昔の遠野のことを話しながら、たった今の真ん中のことを語ってしまう。そんな奇跡をまたやらかす!その力のひとつになり、その場に立ち会いたいです。

◆瀬戸康史(出演)
毎日刺激的で精一杯生きているつもりなのに、なんとなく1日が終わっていっている気がする。前川さんの作品はそんな僕の日常に問いかけてくる。「これでいいのか」「自分に見えているものだけが真実なのか」と僕に、そして世の中に対し揺さぶりをかける。それを僕なりに受け止め、表現者として作品に臨む。こんな気持ちになるようになったのは前川作品に通いつめるようになったからです。
それは決して強いられているわけではなく、じんわり頭の中に入ってきます。
今作で初めてお芝居でご一緒でき、喜びはもちろん、妖怪や神が住む森に迷い込んだ遠野の村人のように凄いところに足を踏み入れたようなワクワク感、そして少しの不安や恐怖・・・今はそんな心境です。取り上げる遠野物語は空想のようで、どこか現代を生きる僕らに通じるものを感じます。日本人の魂に刻まれた真実が蘇ってくる感覚になります。
そして、仲村トオルさんをはじめ素晴らしい演者の皆さんの中でお芝居できることを幸せに思いますし、何が何でも食らいついていきます。そんな奇ッ怪な世界を皆さんにも体感していただきたいと思います。

『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』は、2016年10月31日(月)から11月20日(日)まで東京・世田谷パブリックシアターにて上演。その後、新潟、兵庫、岩手、仙台にて公演が行われる。日程は下記のとおり。

新潟公演 11月23日(水・祝) りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場
兵庫公演 11月26日(土)・27日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
岩手公演 11月30日(水) 岩手県民会館 大ホール
仙台公演 12月3日(土)・12月4日(日) イズミティ21(仙台市泉文化創造センター)小ホール

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。