劇団鹿殺し15周年記念!Youtubeでこれまで上演した中から15作品を無料配信


2016年に活動15周年を迎える劇団鹿殺し。これを記念し、Youtubeにてこれまで上演した作品から厳選された15作品が無料配信されることが決定した。劇団鹿殺しは、作家・丸尾丸一郎と演出家・菜月チョビにより2000年に旗揚げされた劇団。2013年には菜月が文化庁新進芸術家海外研修制度にてカナダに1年間留学するなど、正統派演劇として経験を積む一方、インパクトの強い音楽的パフォーマンスによる路上活動やライブハウスでの活動も注目を浴びてきた。

関連記事:2016年は劇団鹿殺し活動15周年!記念公演第一弾『キルミーアゲイン』2016年1月上演決定!

今回の無料配信では、2007年に東京・全労済ホール/スペース・ゼロにて上演された『殺 ROCK ME!』や、第55回岸田國士戯曲賞最終候補にノミネートされた『スーパースター』、東京・東京芸術劇場 小ホール1にてロングラン上演された劇団の代表作『電車は血で走る』など、劇団の歩みや作品の幅広さを楽しめるラインナップとなっている。この取り組みに向け、座長である菜月よりコメントが届いた。

◆菜月チョビ(劇団鹿殺し座長)
劇団鹿殺し15年間の活動期間、選りすぐりの15本です。まだ劇団鹿殺しを観たことがない方、劇場というところに足を踏み入れたことがない方、なんならお芝居?それ何?って方まで、みんなにとにかく一度観て欲しい!15周年の記念に、我が子のような作品たちを公開することにしました。
劇場に舞台を観に行くって、中々きっかけが無いもの。だからこそ、だれでも気軽に観てもらえるように配信を決めました。スマホでもPCでも構いません、どの作品も一度観てもらえれば必ず劇場で、直に、大音量で観たくなることを保証します。この15本の映像が、あなたの世界をほんの少しだけ開くことができたら嬉しいです。そして、ちょっとでもいい予感がしたら、ぜひ「生」で観に来てください。
劇場の扉を開けた時のワクワク感、あなたの前に2時間だけぶわわっと立体化して広がる世界。映像で少しでも興奮して頂けたらば、その20倍くらいの興奮がライブにはあるんです。一人でも多くの人のカレンダーにお芝居を観に行く日が書きこまれることを祈って!
それでは、ごゆっくり(なるべくイヤフォンで大きな音で)ご覧ください!
追伸:楽しめたらば、ぜひ周りのお芝居観たことない方にもオススメくださいね!

全15作品は「劇団鹿殺し15周年記念サイト」、そしてYoutube公式アカウントで視聴できる。詳細は公式ホームページでご確認を。

なお、劇団鹿殺し活動15周年記念公演として、『キルミーアゲイン』が2016年1月9日(土)から1月20日(水)まで東京・本多劇場にて、1月28日(土)から1月31日(水)まで大阪・ABCホールにて上演される。

劇団鹿殺し活動15周年記念公演
『キルミーアゲイン』
◆作:丸尾丸一郎
◆演出:菜月チョビ
◆音楽:入交星士×オレノグラフィティ
◆出演:菜月チョビ 丸尾丸一郎 オレノグラフィティ 橘輝
鷺沼恵美子 浅野康之 峰ゆとり 近藤茶 有田杏子 木村さそり メガマスミ 椙山聡美
大東駿介 細貝圭 河野まさと(劇団☆新感線) ほか

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。