大人気コミック「FAIRY TAIL」が世界初の舞台化!宮崎秋人主演で2016年4月上演決定


「ジャパンエキスポアワード2009 少年漫画部門 最優秀少年漫画賞」に輝いた真島ヒロによる漫画「FAIRY TAIL」(講談社「週刊少年マガジン」連載)が、2016年4月30日(土)より池袋・サンシャイン劇場にて、世界で初めて舞台化されることが決定した。これまでにアニメ化・ゲーム化・劇場作品化もされるなど、名実ともに海外からも熱い視線を注がれている大人気作品で、舞台化が熱望されてきた。

関連記事:【動画】「目標は大人の男になること」宮崎秋人 1stDVD発売記念イベント会見

脚本・演出を務めるのは、宝塚歌劇団の脚本・演出としてデビュー・活躍してきた児玉明子。児玉は、2009年より文化庁の新進芸術家海外研修制度にてカナダ・モントリオールへ演劇留学し、演出家ロベール・ルパージュの元で研鑽を積んだ。帰国後は、『女海賊ビアンカ』(2013)、『La Vie -彼女が描く、絵の世界』(2014)の脚本・演出などを手がけ、海外公演も行ったライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』(2015年)では日本国内のみならず世界中を熱狂させた。

そして主演は、先日俳優集団D-BOYSに加入し、舞台Dステ17th「夕陽伝」での好演も記憶に新しい、宮崎秋人。若手ながら確かな演技力と柔らかな存在感で、今最も注目を集める俳優の一人だ。

以下、児玉と宮崎の二人から寄せらせたコメント。

◆児玉明子(脚本・演出)
世界に誇る原作漫画の、舞台化の脚本・演出を担当させて頂く事になり、その緊張感を感じつつ、信頼するスタッフやキャストに支えられながら、一歩ずつ舞台化へ向けて準備を進めている毎日です。この上なく舞台を愛する者の一人として、この作品を通じて演劇ファンの方々は勿論のこと、今まで劇場に馴染みのなかった方々や、国境を越え海外の「FAIRY TAIL」ファンの方々にも、作品の世界観を劇場で体感して頂き、そして演劇の素晴しさを少しでも味わって頂けたら、この仕事に生きる喜びをこの上なく感じ、心の底から嬉しく思います。そして一人でも多くの皆様に、劇場でお会い出来る事を望みつつ…。とにかく頑張ります!!!

◆宮崎秋人(主演)
世界的に大人気の漫画作品「FAIRY TAIL」の舞台化、さらにその主演に抜擢していただき、とても驚いています。座長という大役は非常にプレッシャーを感じますが、それ以上に新たな挑戦が出来ることが何より嬉しいです!
“再現”ではなく”舞台にする”ことを一番に考えてナツ・ドラグニルを演じたいです!
自分と、一緒に作り上げる仲間達にとっての代表作にしたいです。

関連記事:【動画】「あの沈む夕日の向こうには明日がある―」 Dステ17th『夕陽伝』公開ゲネプロをチラッと見せ!

気鋭の演出家と若手俳優から生み出される本作は、2.5次元作品に新たな風を巻き起こすことだろう。舞台「FAIRY TAIL」は、2016年4月30日(土)から5月9日(月)まで、池袋・サンシャイン劇場にて上演される。

(C)真島ヒロ/講談社
(C)「FAIRY TAIL」舞台製作委員会2016

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。