稽古開始2時間後に本番!「秘密のアクトちゃん」にご注目!


WOWOWの視聴者参加型番組「大人の番組リーグ2」。13本のバラエティ豊かな番組の中から、WEBなどで視聴者が今後も見たいと思うものに投票し、トップから4番組をレギュラー化するという企画。そのトップとして勝ち残ったのがこの『秘密のアクトちゃん』。いよいよ11月9日(日)からレギュラー放送となる。番組の案内役は、俳優の生瀬勝久と女優の小池栄子が務める。

関連記事:生瀬勝久・小池栄子「秘密のアクトちゃん」インタビュー

挑戦者の俳優二人が、本番前日に台本を受け取り、本番当日2時間で、配役を決め、自分たちだけで演出まで考えて芝居を作り上げ、直後にステージに上がるというハードなチャレンジ企画。台本は、演劇界のトップランナーである宮沢章夫がこの番組のために書き下ろしている。

レギュラー化初となる収録の後、生瀬と小池に感想を聞くと、自身で舞台の演出も手がける生瀬は「“いきなり本番”という企画はこれまでもあったけど、この番組の場合、台本はあって、本番前に僕と小池さんが観客に向けて本読みをしてしまうので、観客も既に話のオチは分かっている。そんな中、挑戦者は演技をするわけで、全てが役者二人のケミストリー(化学反応)にかかっているんですよね。そこがやっぱり面白い企画だと思います」と感想を語った。小池も「私は、演出はしたことがないので、演出まで考える挑戦者たちのことは、ただただ尊敬。みなさん、私より若いですが、同じフィールドで戦う者として、良い刺激をもらいました」と感心していた。

挑戦者たちを交えてのアフタートークについて、生瀬は挑戦者に求めることとして「この番組がないと2時間で芝居を作るなんて経験はできないでしょうから、腕試しと思ってどんどん若い人に出てほしい。そして、僕を『この台本でこう来たか。やられた!』と驚かせてもらいたい。むしろ脅威を感じたいんですよ。まぁ、若い人に才能があるのは怖くもありますけどね(笑)」と冗談を交えつつも出演者への期待をコメントしていた。

大人番組リーグPresents「秘密のアクトちゃん」は、WOWOWプライムにて11月9日(日)23:00放送スタート(全5回。第1回無料放送)。レギュラー化第1回目の挑戦者は、野波麻帆、夏菜。
第2回目の放送は、12月14日(日)23:00。挑戦者は、柿沢勇人、須賀健太。

Photo:「秘密のアクトちゃん」第1回目の挑戦者、野波麻帆と夏菜

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。