【レポート】橋本さとし、ソウルで開催のミュージカルコンサートで初熱唱!


10月15日(水)韓国・ソウル、ユニバーサルアートセンター 大劇場にて行われた『シャーロック ホームズ コンサート』の場で、俳優の橋本さとしが、初めて韓国のミュージカルファンの前で歌を披露した。

ミュージカル『シャーロック ホームズ~アンダーソン家の秘密~』は、2011年に韓国で初演、多くの演劇賞を受賞し、再演を重ね、今年3月にはシーズン2の『シャーロック ホームズ2~ブラッディゲーム~』も上演、更に来月11月13日(木)からは『アンダーソン家の秘密』の5度目の再演も決定している。今年1月には日本版が初演され、橋本が主役のシャーロック演じ、繊細かつスケールの大きな表現力と、豊かな歌声で好評を博している。

このたび本作が韓国で再演されること受け、同シリーズに出演する俳優が総出演し、作品のナンバーを歌う『シャーロック ホームズ コンサート』が開催。そこに橋本は韓国のカンパニーから特別ゲストとして招待を受けて出演することになった。『レ・ミゼラブル』ジャン・バルジャン役、『ミス・サイゴン』エンジニア役、『ジェーン・エア』ロチェスター役など、グランドミュージカルの主演を多く務め、ストレートプレイや映像でも活躍している橋本だが、韓国でのステージ出演は初となる。

関連記事:橋本さとしも出演! 成河、石川禅らがジョン・ケアード演出『十二夜』

同作品のドラマティックで美しい曲の数々を、シーズン1,2でシャーロックを演じたソン・ヨンジン、キム・ドヒョンをはじめ、高い歌唱力を誇る韓国ミュージカルの人気俳優が一堂に会し共演するとあって、会場には満員の熱烈なシャーロックファンが大集合。コンサートでは、13人編成の生演奏と50人以上のコーラス&アンサンブルをバックにキャストが次々に登場しハイライトナンバーを披露。舞台上総勢約90名による贅沢かつ迫力のステージが展開された。

コンサート中盤、ソン、キム、アン・ジェモ(新キャスト)に呼び入れられる形でステージに登場した橋本は韓国語で挨拶、韓国シャーロックのトリプルキャストと橋本、日韓4人のシャーロックによるトークが繰り広げられた。今年1月、日本版初演を観劇したソンと橋本は10か月ぶりの再会。「今まで演じた役と比べて、シャーロックというキャラクターの魅力は?」「日本のお客様の反応は?」「好きな場面は?」等、3人の韓国シャーロックからの質問に、橋本は、本能で謎を解くキャラクターとして捉えたシャーロック役へのアプローチについて、共演者との舞台上のエピソードなど、軽妙なトークで笑いを誘った。さらに客席へのメッセージとして、「このミュージカル『シャーロック ホームズ』が生まれた韓国の地に来られた事を、本当に光栄に思います。エンタテインメントを通じてこうして皆さんと一緒になれるということは、僕にとって本当に喜びです。日本へは、皆様の熱い”キモチ”と、本場の“キムチ”をお土産にしたいと思います!」と語ると、会場は爆笑と喝采に包まれた。

トークコーナー終了後、橋本は、シャーロックが自らの推理と心情の狭間の葛藤するソロの大ナンバー「悲しい真実」の日本語バージョンを美しく伸びのある歌声で披露。圧倒的な“日本版シャーロック”の熱演に、耳の肥えた韓国ミュージカルファンからは、大歓声と惜しみない拍手喝采が鳴り響いた。

ステージ上では橋本から、日本では来年2015年4月に、日本版『シャーロック ホームズ2~ブラッディゲーム~』が上演されることも発表された。『ブラッディゲーム』では、“切り裂きジャック”を名乗る人物の出現に、ホームズとワトソンが更なる難事件に挑むストーリー。橋本ホームズ&一路ワトソン、一風変わった男女コンビの名推理が再び見られる日も近い。

■ 韓国版『シャーロック ホームズ~アンダーソン家の秘密~』(製作:レヒ、R&D WORKS)
2014年11月13日(木)~
韓国・ソウル 斗山(トゥサン)アートセンター ヨンガンホールにて上演。

■ 日本版『シャーロック ホームズ2~ブラッディゲーム~』
2015年4月上演予定。
出演:橋本さとし、一路真輝、他。

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。