舞台『四月は君の嘘』対談インタビュー!安西慎太郎&和田雅成がお互いの魅力を語る


2017年8月から9月にかけて上演される舞台『四月は君の嘘』。原作は、月刊「少年マガジン」(講談社)にて連載された新川直司による漫画で、TVアニメ化、映画化もされた人気作。今回のオフィシャルインタビューでは、主人公・有馬公生役を演じる安西慎太郎と、その幼馴染で女子に人気の高いサッカー少年・渡良太役を演じる和田真成が対談。以前にも何度か別作品で共演を果たしている二人が、作中での「幼馴染」という関係さながら率直な思いを語った。

舞台『四月は君の嘘』安西慎太郎&和田雅成インタビュー

――まずは、原作から受けた印象を教えてください。

和田:原作を読ませていただいて思ったのは、一人一人のキャラクターが魅力的だなということ。それと、漫画には音楽がついているわけではないのに、カット割りなどから音楽が聴こえてくるように感じ、素直におもしろいなと思いましたね。今までに読んだことのないジャンルの作品でしたが、それが第一印象でした。

安西:最初は、題名が『四月は君の嘘』ということで、“嘘”とはどんな嘘なんだろうな、と思いながら見ていたんですが、嘘が何かを把握するまでの(主人公・有馬公生が)人との出会いを通じて成長していくお話が素敵だなと思いました。
登場するキャラクターにもとても魅力を感じました。あとは、自分が普段中々見ない作品だったので、単純に印象に残りましたね。

――では、ご自身が演じるキャラクターの印象や魅力について教えてください。

和田:渡はいいヤツです。チャラく見られるんですけど、一つ一つの言葉にすごく重みがあって。 “渡はすごくいいことを言う”って(有馬)公生も言いますけど、本当にそうだなと。“星は夜輝くんだぜ”とか。確かにそうだな、ということを渡ならではの言い回しで表現するのがすごく渡らしいと思います。あとは、イケメンで、スポーツ万能で、いいことも言うけど、ちょっと残念なところがあるも彼の魅力なのかなと思います。

安西:公生は、色んな人と出会って、色んな人の影響を受けて変わっていく。そういう人間味のある感じが魅力だと思います。音楽で苦しんだ人間が音楽の楽しさに再び気づき、自分を取り戻していく、その過程がすごく素敵だなと思うんですね。
それが高校生ではなくて、“中学生”というところがまたポイントなのかなとも思います。

――お互いに、それぞれが演じるキャラクターと「ここが似ているな」という部分を教えてください。

和田:慎太(安西)は、一つのことに没頭できるタイプなんですよ。公生もそうなんですけど。物語の最初では、公生はピアノが弾けないところから始まっているんですけど、かをりと出会ったことによってだんだんピアノに没頭していく。没頭できる人って強いと思うんですよね。そういうところが公生と似ていると思います。以前共演したとき、慎太が劇中で使用する武器が槍だったんですが、扱いがすごく難しくて。普通の練習量では魅せるレベルに出来ないんです。だから慎太はひたすら残って取り組んでいて。それをやっている慎太がすごく格好良かったですね。公生もそうですが、何かに夢中になれる人ってすごく素敵だと思うので、そこが(安西と公生は)似ているなと思いますね。

安西:(和田と渡の似ているところは)残念感だと思いますね(笑)。ただその残念感の締めるパーセンテージがすごく大事で・・・渡くんは95%が素敵で、残りの5%くらいがちょっと残念な感じがするのですが、そこが人を惹きつけるところでもあるのかなと思うんです。でも具体的な残念エピソードがあるわけではなく、醸し出す和田くんの空気感が、絶妙に残念感という人間味があるな、という感じですね。

――舞台『四月は君の嘘』に向けて挑戦していきたいことや、意識したいことを教えてください。

和田:渡って、公生に対して影響を与えた一人だと思うんですね。なので、僕もしっかり役者・和田雅成として、この作品を通して安西慎太郎に影響を与えられたらいいなと思います。

安西:意識していきたいことで言うと、出演させていただく以上は、この作品の魅力をしっかり伝えること。あとは公生くんのキャラクターをしっかり出していくことですね。そして作品を通してお客様に楽しんでいただくことです。自分がどうしたい、ということよりもそれしか考えていません。でも個人的なことを言うと、最後に終わった時に、スタッフの皆さんやお客さん、キャストの皆さんに「あの人とまた仕事したい」「あの人の芝居をまた観に行きたい」「また共演したい」と思ってもらえるように、がんばっていきたいと思います。

舞台『四月は君の嘘』安西慎太郎&和田雅成インタビュー_コラボ特典

◆山野楽器とのコラボキャンペーンが決定!
都内22店舗(予定)にポスターが掲示されるほか、限定ポストカードをプレゼント。
詳細は公式HPをチェック!
【開始日】6月20日(火)~
【対象店舗】銀座本店1F、西武池袋店、イオンモール鶴見緑地店
※対象店舗でお買物をしていただいた方に先着でプレゼント
※ポストカードは数に限りがあり、無くなり次第終了
※キャンペーン内容・日程は変更となる可能性あり

◆公演情報
舞台『四月は君の嘘』
【東京公演】8月24日(木)~9月3日(日) AiiA 2.5 Theater Tokyo
【大阪公演】9月7日(木)~9月10日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

【脚本】三浦香
【演出】伊勢直弘

【出演】
有馬公生 安西慎太郎
宮園かをり 松永有紗
澤部椿 河内美里
渡亮太 和田雅成
井川絵見 山下永夏
相座武士 横井翔二郎
落合由里子 那珂村たかこ
高柳明 三上俊
柏木奈緒 五十嵐晴香
瀬戸紘子 小玉久仁子
有馬早希 田中良子

【演奏者】
PIANO:松村湧太 VIOLIN:小林修子
※出演者は変更になる可能性あり

【チケット】
6月17日(土)12:00~一般発売開始
http://kimiuso-stage.com/ticket_schedule.php

【公式HP】http://kimiuso-stage.com/
【公式Twitter】@kimiuso_stage
【CM動画】https://youtu.be/-b-nCT8Lcus

(文・写真/オフィシャル提供)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。