<2020年を振り返り>エンタステージオリジナル記事10選


2020年も、まもなく終わりを迎えます。激動の1年となりましたが、その中でも舞台は私たちに笑顔や感動を与えてくれました。そこで今回は、エンタステージ内で多く読まれたゲネプロレポートなどのオリジナル記事を厳選。今年の振り返りに、ぜひご覧ください(※タイトルをクリックすると記事ページに飛びます)。

015388_2.jpg

佐藤流司、鳥越裕貴ら、すべてを一新し再出陣!ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~(2020)開幕――これが再演?これぞ再演

2020年9月20日(日)に東京・天王洲・銀河劇場にて開幕したミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~のゲネプロレポートです。

「幕末天狼傳」の初演が上演されたのは、2016年。4年間という時を経て、「2.5次元」が蓄え成長させてきた総合芸術としての力が爆発しました。

井上芳雄主演ミュージカル『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』公開ゲネ&囲みレポ!壮大な愛の物語を見事に表現

2020年1月に上演された井上芳雄さん主演のミュージカル『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』。井上さんの他、咲妃みゆさん、畠中洋さん、吉野圭吾さん、濱田めぐみさん、福井晶一さん、土居裕子さんが登壇して、作品への思いなどを語りました。

1988年に音楽座の旗揚げ公演として初演し、その後も継続的に上演され多くのファンに愛されてきた本作。人生に迷う男女が運命的に出会い、時間を、そして空間をも超えて愛を貫いていく感動の一作です。

 

刺激的なギャングの世界で草なぎ剛が熱唱&熱演!『アルトゥロ・ウイの興隆』ゲネプロレポート

ヒトラーが独裁者として上り詰めていく過程を、シカゴのギャングの世界に置き換えて描いた問題作。主演に草なぎ剛さんを迎え、2020年1月に上演されました。

演出を務めたのは白井晃さん。ジェームス・ブラウンの楽曲を中心に構成されたファンクミュージックを、オーサカ=モノレールが生演奏で散りばめる斬新な演出を用いることでショー仕立ての音楽劇となりました。

 

科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』改変 いくさ世の徒花の記憶 開幕!和田琢磨「お芝居できる場に感謝」

もともと2020年夏に4都市での公演を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、想定していた「綺伝 いくさ世の徒花(いくさゆのあだばな)」を改変し、「科白劇(かはくげき)」という新形態での上演を決めた本作。

「科」とは、芝居の動作や仕草の意味。「白」は話す言葉を指します。なかなか以前のような形での公演を打つことができない中で、“今できること”を最大限活かした刀ステとなりました。

もつれる人情に絡まる因縁・・・Don’t pass the mic!『ヒプノシスマイク』舞台化第2弾レポート

音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の舞台化第2弾となる本作。シブヤ・ディビジョン“Fling Posse(フリング ポッセ)”、シンジュク・ディビジョン“麻天狼(まてんろう)”が初登場。さらに、舞台オリジナルオリジナルキャラクターとなるアサクサ・ディビジョン“鬼瓦ボンバーズ”が参戦しました。

 

鞘師里保らと複数の作家がTRUMPの世界を共有――音楽朗読劇『黑世界』開幕レポート

音楽朗読劇『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』は、劇作家・末満健一がライフワークに掲げ、2009年から展開する「TRUMPシリーズ」の新しい試み<shared TRUMPシリーズ>の第1弾。1つの世界観を複数の作家が共有して創作する“シェアードワールド”の手法を用いた、短編アンソロジー形式で上演されました。

 

柳浩太郎、待望の舞台復帰――『夜明け~spirit~』開幕レポート

主演を務めたのは、ミュージカル『テニスの王子様』(テニミュ)の初代・越前リョーマ役として知られる柳浩太郎さん。2014年11月に長期休業を発表。5年の時を経て昨年より徐々に活動を再開し、本作で待望の舞台復帰を果たしました。

新田真剣佑が舞台初主演で魅せる!『星の大地に降る涙 THE MUSICAL』公開ゲネレポート

結成25周年を迎える地球ゴージャスの祝祭公演。理想を求める国の戦の中で、たくさんの血と涙が大地を濡らした時代に、記憶をなくし、小さなタバラの島に辿り着く青年・シャチと島民との交流を描いた壮大な物語が、歌やダンスと共に紡がれました。

エーステ初のライブ公演開幕!『A3!』めぐる季節・・・春夏秋冬、バトンを繋いだ先にあるもの

本作は、ダウンロード数700万突破のイケメン役者育成ゲーム「A3!(エースリー)」を舞台化したMANKAI STAGE『A3!』(エーステ)初のライブ公演。これまで劇中に登場した春組・夏組・秋組・冬組、そしてそれにまつわるキャラクターが一堂に会し、作品を彩ってきた楽曲の数々を歌い上げました。

またあなたに会えますように・・・岡宮来夢「世界文化遺産 比叡山延暦寺ライブ2020」レポート

ファンや日頃の活動を支えてくれている方へ「感謝」を形にすべく企画された本イベント。朗読とライブの二部構成で、ライブパートでは自分で作詞をした楽曲の披露も。当日の模様を写真とともにお楽しみください。

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。