loading
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

『俺旅。シーズン5』を振り返って・・・北村諒&山本一慶「癒されたい人にオランダはお勧め!」

012762.jpg
画像を全て表示(1件)
                  

“自分の足で世界を見よう!”をテーマに俳優が二人連れ立って世界を旅するドキュメンタリー番組『俺旅。シーズン5』では、北村諒と山本一慶がオランダを旅した。二人はアムステルダム駅からのオープニングに始まり、風車やハイネケンの工場などオランダの食文化を満喫。さらにサッカークラブチームの練習に参加したり、木靴作りも体験したり。

2019年1月に地上波で放送された本作が、8月19日(月)深夜より松竹ブロードキャスティング株式会社が運営する「ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ」で再び放送される。これに合わせて行われた、北村と山本のオフィシャルインタビューを紹介。

012762.jpg

――これまで舞台『青の祓魔師』や『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』などでも共演しているお二人ですが、この旅で改めてお互いを知ることになったところはありますか?

山本:オープニングのアムステルダム駅の時にね、分かっちゃった。これはタイミングが合いすぎて、ヤベ~ぞ・・・って(笑)。

北村:俺も同じ。最初に到着したところ!ちゃんと進行しようとする気持ちと・・・。

山本:お互いを楽しませようとする気持ちがあるから。

北村:かみ合っているのにかみ合わない、みたいな(笑)。

山本:だから、そろそろ進行しなきゃって思いが二人同時に発動しちゃって。

北村:きっとバランス感覚が同じなんだよね。

山本:ただ2日目からは、このかみ合わないのもおもしろいなって思うようになって。

北村:それがちょっと気持ちよくなっちゃったみたいな(笑)。

――旅先がオランダと最初に聞いた時は?

山本:正直、オランダと聞いた時は、何が有名なんだろう?ってなりました。穏やかなところという漠然としたイメージしかなくて。

北村:風景画の場所っていうイメージがあったよね。

山本:そうそう。レンガ調の建物とか広大な土地っていうイメージ。そんな時、親にたまたまオランダへ行くって話したら“風車じゃん”って言われたんです。そっかぁ、風車かぁ!って頭の中に風車の映像が浮かびました。

北村:僕は『ウイニングイレブン』っていうサッカーゲームでオランダのチームを使っていて(笑)。そのイメージが強かったかなぁ。と言っても、別にサッカーが特別好きなわけではないんですけどね。フランスとかイタリア、イギリスだったらイメージしやすいかったんですけど。

山本:分かる分かる。

北村:だから逆に、観光地とかより、現地の空気を楽しめそうな気がしました。

――オランダ語は・・・出来ないですよね。現地では一生懸命、英語を使ってコミュニケーションを取っていらっしゃいましたが、英語は得意なんですか?

北村:全然、しゃべれません!

山本:二人ともね(笑)。

北村:ノリでした!

山本:でも、きたむーのほうが攻めてたよね。

北村:なんか気持ちで通じるかなって(笑)。単語並べれば伝わるんじゃないかと思って、がんばってしゃべっていました。

――実際オランダに行ってみて、皆さんにお勧めするならどんなところですか?

北村:具体的にどこというよりは、気兼ねなく行ける場所って感じかな。風車とか、観光地もあるんですが、それよりも癒される土地、みたいな。癒されたい人にオランダはお勧めです。

山本:時間がゆっくり流れている感じがするよね。せわしなさがないというか。街も人も、皆さんおっとりしていて。

北村:穏かだったよね。都会に疲れた人にはぜひお勧めしたいです。

山本:それに、いい人しかいなかった。

北村:こっちが“助けて”って言わなくても、ちょっとでも困っている姿に気づいたら、すぐ助けてくれたよね。

山本:アムステルダムの駅の後に行ったお店でコロッケ食べる時、自動販売機みたいになっていたんですけど、両替の仕方がよく分からなくて。

北村:小銭しか入らないじゃん!みたいな。

山本:やばい!って思っていたら、すぐに「あっちだよ」ってそこにいた人が教えてくれたんです。

北村:もしかしたら半分、カメラに映りたかったんじゃないかなとも思うけど(笑)。あの時「オランダ来て良かった、ちょっと安心した」って思いました。

――最後に改めて『俺旅。シーズン5』をご覧になる方たちにメッセージをお願いいたします。

山本:この『俺旅。』ではイベントを何回かやっていますが、そこですでに僕たちの仲がいいところを見てくれた方も多いと思います。でも、改めて僕たちが仲良くなったきっかけを作ったオランダの旅を見るのもおもしろいんじゃないかなと。冒頭とか「この二人、まだ初々しいな」って目線で(笑)。

北村:お互い、まだ分かりあってなかったからね(笑)。

山本:そういう感覚を持って見ていただくのも見どころの一つだと思います。

北村:一慶が言ったところが一番楽しいと思いますが、距離感の縮まるステップを見ていただけたらなと思います。普段、あまり見れないコンビでもあるので。

山本:確かに。

北村:共演はしても、二人でこうしてほぼプライベートな空気感を出しているところは、ほかでは絶対に見られないと思うので!ぜひ、そこを楽しんでください。

◆作品情報
CS初放送『俺旅。シーズン5』」(全10回)
【放送日】8月19日(月)スタート/毎週月曜 深夜1:45~ ほか

【出演】
オランダ編:北村諒、山本一慶
韓国編:黒羽麻璃央、崎山つばさ

※「ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ」とは・・・
韓国ドラマ、時代劇、国内ドラマの初放送や人気作品を毎日放送。さらに、話題のK-POPや人気のバラエティ番組もゾクゾク登場!家族みんなで楽しめるドラマ専門チャンネル。
スカパー(CS 294)、スカパー プレミアムサービスHD(Ch.661)、スカパー プレミアムサービス光(Ch.661)、J:COM(Ch.555)、ひかりTV(Ch.460)、CATV(全国197局)
※2019年8月現在で視聴可能

【詳細】https://www.homedrama-ch.com/series?action=index&id=21734&category_id=6

(取材・文・写真提供/松竹ブロードキャスティング、編集/エンタステージ編集部)

 

            

この記事の画像一覧

  • 012762.jpg
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

オススメの記事

人気の記事