「忍ミュ」第10弾これぞ忍者の大運動会だ!~土井先生役 一洸インタビュー「バトンを渡していく」


2019年5月よりミュージカル『忍たま乱太郎』第10弾 これぞ忍者の大運動会だ! が上演される。本作は、尼子騒兵衛によるマンガ「落第忍者乱太郎」およびアニメ「忍たま乱太郎」をミュージカル化した“忍ミュ”シリーズの記念すべき10作目。脚本・作詞・演出に新たに竹本敏彰を迎え、さらにパワーアップした舞台が繰り広げられる。

忍術学園の運動会の名の下に一年生、四年生、五年生、六年生が顔を揃え、敵役のドクタケも乱入、さらに新たな敵も・・・と波乱万丈な展開が待ち受ける第10弾だが、個性豊かな生徒たち、そして自由奔放な学園先生に振り回されつつ、東奔西走するのは一年は組の担任・土井半助。今回は、第10弾より土井先生役を務める新キャストの一洸に、役の魅力や舞台への意気込みを語ってもらった。

011879.jpg

――本作への出演が決まった際の心境を教えてください。

去年の1月に第9弾を観たのですが、客席にいてもとても温かいカンパニーであることが伝わってきました。自分がその中に入れてもらえるのか不安もありましたが、同時にとても楽しみでもありました。

――顔合わせを終えて、共演者の方々の印象はいかがでしたか?

久々に忍ミュに戻ってきた方や、前作から引き続き出ている方々は作品についての理解が深く、顔合わせの時点から本作についてのディスカッションなどをしていました。僕は今回からの参加ですが、皆さん優しく受け容れてくださり・・・。稽古が始まってからもやりやすさを感じています。

――一年は組の教科担当担任というポジションの土井先生ですが、改めてその魅力を教えてください。

誰よりも生徒思いで、担任をしている組以外の生徒にも温かさを持って接している先生ですね。生徒を包み込むような、そんな印象です。学園長先生が自由気ままにやるのを、土井先生と山田先生でなんだかんだ上手く回してしまう、やや苦労人な役どころですね(笑)。

――ご自身との共通点はありますか?

10歳離れた弟の面倒を小学生の頃から見ていましたし、甥っ子姪っ子たちのベビーシッターをしていた経験もあるので、子どもが好きで面倒見がいい部分は似ているかもしれません。1年生役の子たちは、何をしていてもかわいくて癒されています。後は、まったりとした僕の性格も、土井先生と通ずるものがありますね。

011879.jpg

――今回は大運動会ということで、土井先生はどのようなポジションでの参加になるのでしょうか?

実は僕も稽古を進めながら、土井先生の立場を模索中なんです(笑)。今回は学園長先生のむちゃぶりで始まったため、随所で、先生?生徒?どの立場なの?というシーンがあって、来てくださったお客様も「あれ、土井先生こんなことまでするの?」と驚かれるのではないでしょうか。楽しみにしていてください。

――一洸さんご自身の運動会での思い出などありますか?

小学校六年の時に、応援団長をやりました。あまり覚えていないのですが、たぶん自分から立候補したんじゃないかなあ。その時期くらいから、表舞台に出たくなったんだと思います。残念ながら優勝旗は持てませんでしたが、運動会と言われるとこの思い出がよみがえります

――委員会対抗試合ということで、出演者はかなり多いですよね。

それぞれが違う経緯で役者をやってきているので、意見のすり合わせが難しくなるとは思いますが、それを超えた先に良い作品が見えてくる気がします。それに、演出の竹本敏彰さんが、誰でも意見が言いやすい環境を整えてくださっているので、稽古を経てどんどんいいカンパニーになりそうです。

あとは、稽古終わりにご飯に行って年齢関係なくたくさん話せたらいいですね。僕は初参戦なので、どんどんカンパニーに食い込んでいきたいと思っています(笑)。

――公演への意気込みをお願いいたします。

これまでのキャストやスタッフ、そしてお客様が一個ずつ繋げてきてくれたものを、僕もしっかり次に繋げていきたいです。運動会にちなんで言うならば”リレー”ですね。このバトンを、11年目に渡せるようにがんばります。

011879.jpg

◆公演情報
ミュージカル『忍たま乱太郎』第10弾~これぞ忍者の大運動会だ!~
【東京公演】5月10日(金)~5月26日(日) シアターGロッソ
【大阪公演】5月31日(金)~6月2日(日) 森ノ宮ピロティホール
【愛知公演】6月8日(土)・6月9日(日) 春日井市民会館

【原作】尼子騒兵衛 著「落第忍者乱太郎」よりアニメーション「忍たま乱太郎」
【脚本・作詞・演出】竹本敏彰
【音楽監督・作曲・編曲】玉麻尚一
【振付】佐々木有子 RYOJI
【殺陣】高橋光
【殺陣監修】今井靖彦
【キャラクタービジュアルアドバイザー】馮啓孝

【出演】
湯本健一、渡辺和貴、新井雄也、木村優良、秋沢健太朗、反橋宗一郎
山木透、佐藤智広、栗原大河
樋口裕太、大谷誠、三井淳平、高畑岬
A(津山晄士朗、川尻拓弥、岡野凜音)
B(石川雄己、室伏佑哉、田中誠人)
秋山みり
幹山恭市、高橋光
小笠原竜哉、伊藤俊、石黒鉄二、来夢、開沼豊
当銀大輔、翁長卓
迫英雄、一洸、今井靖彦

【公式HP】http://www.musical-nintama.jp/
【Twitter】@myu_tama

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP ©ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。