エンタステージ

演劇の楽しさを提案する総合情報サイト

劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『Pirates of the Frontier』 小澤廉インタビュー「憧れの海賊役!」

女性向け人気コンテンツ『うたの☆プリンスさまっ♪』(通称:うた☆プリ)が、“劇団”をテーマに展開する舞台公演プロジェクト「劇団シャイニング」。2017年より『天下無敵の忍び道』『マスカレイドミラージュ』『JOKER TRAP』を順次上演し、2018年9月には“映画”を題材にした「シアターシャイニング」シリーズ舞台化第1弾『ポラリス』を上演。2019年3月15日(金)より「シアターシャイニング」舞台化第2弾『Pirates of the Frontier』が上演される。

真っ直ぐで仲間思いの船長・イッキ役の小澤廉に、イッキと自身の共通点や“海賊”への憧れ、初めて共に舞台に立つ共演者への想い、公演に向けた抱負などを聞いた。

011555.jpg

――「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『Pirates of the Frontier』」にイッキ役で出演が決まった時の気持ちを聞かせてください。

役者として、1回は演じてみたいと思っていた海賊。「役者やってて良かった」は言い過ぎかもしれないけど、そう思うくらい、演じられることが嬉しいです。“劇団シャイニング”シリーズは、『天下無敵の忍び道』『SHINING REVUE』、そして今回の『Pirates of the Frontier』で3回目の出演になりますが、今回のメインキャスト、小波津亜廉くんと菊池修司くんとは初共演!新鮮な気持ちで一緒に素敵な作品をイチから作っていっています。

――イッキという人物に対しての印象は?

なんだか、イッキは僕に似ているなと思うんですよ。僕自身、両親が離婚してから父には会っていないんですが、イッキも物心がついた時からお父さんの記憶がなくて、父親を捜している。そんなイッキの生い立ちに共感できるし彼の心情も分かる気がするので、そういうこともあって「早くイッキを演じたい」と思うのかな。イッキが困った人を見捨てないのも尊敬できるし、僕自身「いつか、そういう心の広い男になりたい」と思っているので、僕の理想像=イッキなのかなって思うんです。

011555_4.jpg

――小波津亜廉さんと菊池修司さんとは、作品としての共演はこれが初になりますね。

二人とも背がデカい!僕は帽子で身長をかせいでいるので、修司くんには帽子をかぶらないでほしいなぁ(笑)。それから、二人ともスタイルが良いので、僕も負けないように大きく動いたり、そういう表現を意識していきたいなと思いました。亜廉くんは僕と同じ歳なので、意見を言い合ったりしやすいと思うので、そういうところでも協力していきたいなと思っています。何やら、修司くんは僕のことが大好きらしいので、共演することで幻滅されないようにがんばりたいなと・・・(笑)。

011555_2.jpg

――さらに郷本直也さん、荒木健太朗さん、河原田巧也さんも出演されます。

直也さんは以前に『FAIRY TAIL』と『薄桜鬼』で共演させていただいたので、またいつか一緒にお芝居をして、成長した姿を見てもらいたいなと思っていたんです。なので、まずこのタイミングでまた共演できることが嬉しいですし、ムードメーカーの直也さんが、初共演の方が多いカンパニーにいてくださるのは心強いです。あ、でも直也さんも身長が高いので、帽子は絶対に被らないように、ブーツじゃなくてペッタンコの地下足袋とか履いてほしい(笑)。

荒木さんは今回が初共演です。アクションが得意でめちゃめちゃ動ける方なので、いろいろ教えてもらいたいな。河原田さんとも今回が初共演なんですが、1991年生まれの同じ年なので仲良くなれそうな気がしています。稽古終わりに一緒に食事に行ったり、スーパー銭湯で”裸の付き合い”をしたいですね。

011555_3.jpg

――公演を楽しみにしている方々にメッセージをお願いします。

「劇団シャイニングfromうたのプリンスさまっ♪『Pirates of the Frontier』」を楽しみに待ってくださっている皆さん!今回は僕はイッキ役で出演させていただきます。イッキの優しいところ、魅力的なところを僕自身も稽古を通じていっぱい見つけて、それを舞台上で表現していきたいです。皆様が観て感情が揺さぶられるような、記憶に残る公演にしていきたいなと思っています。熱い作品を作りたいという想いはメチャメチャあるので、楽しみに待っていてください!

011555_5.jpg

◆公演情報
劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『Pirates of the Frontier』
【東京公演】2019年3月15日(金)~2019年3月24日(日) 品川プリンス ステラボール
【京都公演】2019年4月5日(金)~2019年4月7日(日) 京都劇場

【原案】「うたの☆プリンスさまっ♪シアターシャイニング 『Pirates of the Frontier』」
【脚本・演出】伊勢直弘
【音楽】Elements Garden

【出演】
イッキ役:小澤廉
マルロー役:小波津亜廉
白い悪魔役:菊池修司

キャプテン・レッド役:荒木健太朗
ミートマーケット・ジョー役:河原田巧也
スミス役:菊田大輔
放浪の海賊役:郷本直也

【チケット】イープラスにて好評発売中 eplus.jp/gs-pirates

【公式HP】http://gs-pirates.com/
【公式Twitter】@gekidan_shining

(C)劇団シャイニング

(撮影/エンタステージ編集部)

 

(文/近藤明子)

劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『Pirates of the Frontier』

作品情報劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『Pirates of the Frontier』

「シアターシャイニング」舞台化第2弾上演決定!

  • 公演:
  • キャスト:小澤廉、小波津亜廉、菊池修司、荒木健太朗、河原田巧也、菊田大輔、郷本直也、掛川僚太、佐藤義夫、白崎誠也、新開理雄、竹井弘樹、徳留達也、原田将司、宮迫誠

この記事の画像一覧(全5枚)

  • 011555.jpg
  • 011555_4.jpg
  • 011555_2.jpg
  • 011555_3.jpg
  • 011555_5.jpg

関連タグ

関連記事

トップへ戻る