音楽劇『海の上のピアニスト』


あらすじ

豪華客船の中で生まれ、生涯一度も船を降りることのなかった
天才ピアニストの伝説――

大西洋を往復する豪華客船ヴァージニアン号ーー。
その一等船客用のダンスホールのピアノの上に、レモン箱に入れられた、生まれて間もない赤ん坊が捨て置かれているのを、黒人機関士のダニー・ブードマンが見つける。箱には「T・D・レモン」と書かれてあり、ダニーはそれを「Thanks Danny」=「ありがとう、ダニー」の意味に違いないと受け止める。
ダニーは、まず頭に自身の名前を並べ、1900年という新世紀最初の出来事にちなんで、900=ノヴェチェントまで盛り込んだ〝ダニー・ブードマン・T・D・レモン・ノヴェチェント〟という立派な名前をつけて、わが子のように大切に船の中で育てる。
ノヴェチェントが8歳になったある日、時化た海で起きた事故でダニーは亡くなってしまう。再び孤児となったノヴェチェントだが、ピアノと出逢い、やがて彼はこの船の専属楽団のピアニストとなる。そしてその楽団のトランぺッターが、彼の唯一の親友となった。
船で生まれ、ただの一度も陸地を踏んだことのない彼が弾くのは前代未聞の音楽。それは、いまだかつてこの世に存在せず、彼がピアノの前から離れた瞬間にはもう存在していない音楽。

そのうわさを聞きつけた全米一のジャスピアニスト、ジェリー・ロール・モートンが決闘を申し出て船に乗り込んでくる。ピアノ対決を受けたノヴェチェントはそのセンスとテクニックで、モートンを完膚なきまでにうちのめしてしまうのだった。
そんなエピソードを持つ天才ピアニストにも解決できない人生の課題は、どうしても船を降りることができないということであった。親友トランぺッターの勧めもあり、32歳にして初めて陸地に降り立つことを決意した彼は、ニューヨークの果てしない街並みを目にしたとき、世界のあまりの大きさに恐れをなし、タラップの最後の一段を踏み出せないまま船に戻っていった。
やがて親友も下船し二人にも別れの時がきた。
そして時代はヒットラーが台頭し、世界が戦火の渦に巻き込まれる中、ヴァージニアン号もその大きな流れには抗えず、病院船として使われた結果、ボロボロに傷つき、廃棄処分が決まった。
その話を聞いたトランぺッターは、急いでヴァージニアン号へと向かった。ダイナマイトが山と積まれ、やがて沖へ曳航、爆破される運命の船。このどこかにノヴェチェントがいるに違いない!
そして彼は船底の機関室に一人残るノヴェチェントを見つける――。

公演情報

上演スケジュール

【東京公演】
2021年9月16日(木)~9月20日(月)
東京芸術劇場 シアターイースト

【栃木公演】
2021年9月23日(木・祝)
栃木総合文化センター サブホール

【富山公演】
2021年9月25日(土)
富山県教育文化会館

【石川公演】
2021年10月7日(木)~10月8日(金)
北國新聞赤羽ホール

【大阪公演】
2021年10月9日(土)~10月10日(日)
大阪市中央公会堂

出演

ノヴェチェント:内博貴
トランペッター:藤本隆宏

ピアノ演奏:西尾周祐、宮川知子(富山公演のみ)

スタッフ

作:アレッサンドロ・バリッコ
訳:草皆伸子(白水社刊)
上演台本・演出:星田良子
作曲・音楽監督:中村匡宏

ほか

お問い合わせ

アーティストジャパン

公式リンク

公式サイト:https://artistjapan.co.jp/novecento-1900/

(C) 2021.海の上のピアニスト

関連商品案内

 



チケットぴあ
音楽劇『海の上のピアニスト』
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。