『女の一生』


2020年11月2日~11月26日

日本演劇史に輝く不朽の名作に大竹しのぶが初挑戦

明治38年(1905年)日露戦争の後―日本がようやく近代的な資本主義国の姿を整え、同時にその動向が世界の国々と絶ちがたく結び合い、影響し始めた時代。戦災孤児の境涯にあった布引けいが、不思議な縁から拾われて堤家の人となったのは、そんな頃である。

清国との貿易で一家を成した堤家は、その当主はすでに亡く、後を継ぐべき息子たちはまだ若く、妻のしずが義弟・章介に助けられながら、困難な時代の一日一日を処していた。甲斐甲斐しい働きぶりを見せるけいは、しずに大変重宝がられた。同時にけいと同様に闊達な気性の次男・栄二とも気性が合い、お互いにほのかな恋心を抱くようになった。
そのけいの思慕とは裏腹に、しずは跡取りであるべき長男・伸太郎の気弱な性格を気がかりに思い、気丈なけいを嫁に迎えて、堤家を支えてもらう事を望んだ。しずの恩義に抗しきれなかったけいは、伸太郎の妻となった。
けいは正真正銘堤家の人となり、しずに代わって家の柱となっていく。担い切れぬほどの重みに耐えながら、けいはその「女の一生」を生きるのである。

時は流れて昭和20年・・・。二つの大戦を経る激動の時代を生きて、今、焼け跡の廃墟に佇むけいの前に、栄二が再び戻ってきた。
過ぎ去った月日の、激しさと華やかさを秘めて、二人はしみじみと語り合うのであった・・・。

詳細情報

公演期間 東京:新橋演舞場
劇場 東京:2020年11月2日~11月26日
キャスト 大竹しのぶ
高橋克実
段田安則
宮澤エマ
多岐川華子
服部容子
森本健介
林翔太
銀粉蝶
風間杜夫
スタッフ 作:森本薫
補綴:戌井市郎
演出:段田安則
ほか
公式サイト https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/enbujyo_20201031/

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。