エンタステージ

演劇の楽しさを提案する総合情報サイト

B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』応援上映でとまん、岸本勇太らが次回公演に向けパワーアップを誓う

008828.jpg

2018年1月24日(水)にB-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』【LIVE】のBlu-ray&DVDがリリースされた。リリース前日の1月23日(火)には東京・TOHOシネマズ新宿にて「リリース前夜祭!応援上映会」を開催。本作に出演した「キタコレ」是国竜持役のとまん、「THRIVE」金城剛士役の岸本勇太、「MooNs」野目龍広役の千綿勇平、「KILLER KING」寺光唯月役の大海将一郎が登壇し、舞台挨拶を行った。

「B-PROJECT」とは総合プロデュースを西川貴教、企画・原作を志倉千代丸、キャラクターデザインを雪広うたこが務めるアイドルプロジェクトで、2015年9月にプロジェクトがスタート。4グループ(「キタコレ」「THRIVE」「MooNs」「KILLER KING」)が誕生すると、CD、アルバムがリリースされ、2016年にはTVアニメ化も果たした。その後もライブ、インターネットラジオ番組、コミカライズ、ゲーム、そして2017年夏には「B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』」として舞台化されるなど、様々な形でメディアミックス展開されている。

登壇した4人は、上演当時の思い出について語った。大海が「最初の頃、どうだった?今でこそ仲良く話していますが」と3人に話を振ると、とまんは「歌稽古や振り入れといった事前稽古の時は、皆人見知りしていたよね(笑)」と笑顔で振り返る。歌の先生が皆の親睦を図ろうとゲームを提案した話から、千綿が「お互いまだ気心通じてない頃だったので、自分のグループを応援する、という空気ではなかったんです。それなのに一人だけ『おい!もっとこいよ!』ってすごい大声を出している人がいたんです」と、大海を見てニヤリ。

大海の動きについては、岸本も気になっていたそうで「(阿修悠太役の三谷)怜央くんに振りを聞いていた時、大海くんの距離感がおかしくて!」と話し出す。とまんを三谷に見立て「人の話を聞く時、普通はこのくらい(約1m)相手から離れていると思うんだけど、大海くんは、このくらい近い!」と、岸本はとまんにぶつかるギリギリの距離まで大接近し、大海の距離感の近さを再現。当の大海は「気を付けます~」と苦笑いだった。

とまんは「個人的な感想ですが」と前置きした上で、前回の上演について「MooNsが特にがんばっていたような気がしました。ダンス未経験だった方が多かったけど、稽古中も本番もとても努力していて」と語る。そのMooNs所属の千綿が「Twinkle☆Bingo」や「SUMMER MERMAID」といった曲が終わる度に、舞台袖にいたとまんに「今日の俺、どうだった?」と言いたげな顔を見せていた、という話を暴露されると、千綿は気恥ずかしさからか身をよじらせていた。

トークコーナーの中盤では、次回作となるB-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』REMiXの新ビジュアルが初披露。映画館の大スクリーンに最新のビジュアルが映し出されると「REMiX」の小文字の「i」に目を止めた大海が「この小さいiを、これから大きなIにしていこうかな!」と意気込むと、観客からは期待を込めた大きな拍手が送られた。

ここで「REMiX」から参加する新キャスト、北門倫毘沙役の木村敦、音済百太郎役の小西成弥、王茶利輝役の松本ひなたがステージに呼び込まれる。「今回の出演が初対面になるんでしょうか?」という司会からの質問に「そうなんです」と答えるメンバーたちだったが、その中で松本と大海は「実は(共演が)3作目なんです」と照れくさそうに語り、3度目の「よろしくお願いします」の挨拶を交わしていた。

トークコーナーが終わると、マスコミ向けの撮影タイムとなったが、ここでサプライズ企画として、「来場したファンの方による撮影の時間」が設けられ、場内からは大きな歓喜が上がった。

ファンによる撮影が終わると、いよいよ締めの挨拶に。以下、キャストたちの挨拶を紹介する。(挨拶順)

◆松本ひなた(王茶利輝役)
今日上映する前作のように『REMiX』も素敵な作品になるよう全力を尽くしてがんばります。

◆小西成弥(音済百太郎役)
『REMiX』から参加させていただくことで不安もプレッシャーもありますが、自分なりに精一杯、音済役を演じていきたいです。

◆木村敦(北門倫毘沙役)
この後、スクリーンでLIVE映像が上映されますが、思いっきり盛り上がっていただきたいです。その熱を『REMiX』でも僕たちが発揮できたら、と思っています。

◆大海将一郎(寺光唯月役)
約一ヶ月後には初日の幕が上がるということで、僕たちも楽しみで待ち遠しい気持ちでいっぱいです。皆さんも美味しいものを食べてカロリーをバリバリつけて最高の熱量で観に来てください。僕たちも負けないようにがんばります。劇場で待っています!

◆千綿勇平(野目龍広役)
前回は夏公演でしたが、今回は冬公演となります。前回に負けないくらい舞台を作ってまいります。楽しみに待っていてください。

◆岸本勇太(金城剛士役)
新キャストの方々と一丸となってB-PROJECTを盛り上げていきたいと思います。(公演会場となる)東京と神戸に遊びにきてください。

◆とまん(是国竜持役)
これから稽古が始まります。僕ら14人と夜叉丸(朔太郎役・井深克彦)さんと、大黒(修二役・五十嵐麻朝)さんと一緒に僕らは進んでいきます。前回観ることが出来た方も観ることが出来なかった方も楽しめるようにパワーアップして帰ってきます。皆さんぜひ会いに来てください!

「B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』」【LIVE】Blu-ray/DVDは1月24日(水)リリース。そして舞台「B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』REMiX」は2月22日(木)から2月25日(日)まで東京・AiiA 2.5Theater Tokyo、3月1日(木)から3月3日(土)まで兵庫・新神戸オリエンタル劇場にて上演される。

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

(文/エンタステージ編集部)

B-PROJECT on STAGE『OVER the WAVE!』REMiX

作品情報B-PROJECT on STAGE『OVER the WAVE!』REMiX

  • 公演:
  • キャスト:木村敦、とまん、岸本勇太、三谷怜央、藤田富、田口涼、小西成弥、松本ひなた、千綿勇平、平牧仁、大海将一郎、滝澤諒、大平峻也、川上将大、井深克彦、五十嵐麻朝

この記事の画像一覧(全1枚)

  • 008828.jpg

関連タグ

関連記事

トップへ戻る