ウテナ役は乃木坂46能條愛未!ミュージカル『少女革命ウテナ~』公演詳細を発表


2018年3月に上演されるミュージカル『少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~』。その出演者および公演日程などの詳細が明らかになった。原作は、1997年に放送された人気TVアニメ。今年で放送20周年を迎えることを記念し、脚本・演出に吉谷光太郎、アニメの生みの親である幾原邦彦監督を迎え、ミュージカル化されることが発表されていた。

王子様に憧れる男装の少女・天上ウテナが『薔薇の花嫁』と呼ばれる少女・姫宮アンシーと出会うことで「世界を革命する力」を手に入れるための闘いに巻き込まれていく・・・という物語を、少女たちが抱える心の闇やコンプレックスを照らしながら哲学的な言葉と独創的な切り口で描き、一大センセーションを巻き起こした本作。

『少女革命ウテナ』キャスト画像_2.jpg

注目のキャストには、天上ウテナ役に乃木坂46の能條愛未、姫宮アンシー役にミュージカル『ピーターパン』にてトートルズ役を務めた山内優花が決定した。ウテナと敵対する生徒会メンバー・西園寺莢一役は横井翔二郎、有栖川樹璃役は立道梨緒奈、薫幹役は大崎捺希、桐生七実役は鈴木亜里紗、ウテナの親友・篠原若葉役は竹内夢が務める。さらに、作品に欠かせない影絵少女A子とB子が登場。なお、生徒会長・桐生冬芽役は後日発表されるとのこと。

全出演者の詳細は、以下のとおり。

【出演】
天上ウテナ役 能條愛未(乃木坂46) 
姫宮アンシー役 山内優花
西園寺莢一役 横井翔二郎
有栖川樹璃役 立道梨緒奈
薫幹役 大崎捺希
桐生七実役 鈴木亜里紗
篠原若葉役 竹内夢
影絵少女A子役 熊田愛里
影絵少女B子役 NENE
冬芽・幼少期役 池田謙信
西園寺・幼少期役 山内涼平

発表にあたり、能條と山内、そして脚本・演出の吉谷からコメントが届いた。

◆能條愛未/乃木坂46(天上ウテナ役)
『少女革命ウテナ』が放送されていたのは20年前。その作品が新たにミュージカルとして舞台化されること、すごく嬉しく思います。決闘シーンの殺陣や座長という立場は初めてなので少々緊張しますが、ウテナは潔くかっこいい女の子なので 立派に演じきりたいと思っています。原作ファンの方、そして今回この機会にはじめて『ウテナ』を知ったという方、すべての皆様に、このミュージカル『少女革命ウテナ』が愛されるようがんばりますので、ぜひ劇場へお越しください。お待ちしています。

◆山内優花(姫宮アンシー役)
こんなにも愛の深い作品に参加できること、とても嬉しく思います。今にも何かが壊れてしまいそうな、それでいて力強さもある。そんな繊細な世界観に胸がぎゅっと掴まれました。アンシーと共に、私にとっても革命の作品になると思うので、大切に向き合いたいと思います。

◆吉谷光太郎(脚本・演出)
『少女革命ウテナ』は私の周囲にもファンが多く、今回のミュージカル化発表の際、相当な反響をいただきました。この衝撃的で美しい作品の脚本と演出をさせていただけることは、大変光栄であると共に責任を感じます。ウテナ役の能條さんが芸能界に入るきっかけは、小さい頃に観たミュージカルに憧れたからだそうです。「憧れ」という強い意志を持ち続け現在、アイドルという厳しい世界に身を投じ鍛えられた感覚と能力は、迫りくる運命に打ち勝っていくウテナとシンクロします。アンシー役の山内さんとかつてご一緒した時は、彼女がアンサンブルでの出演でした。私が演出させていただく舞台は、アンサンブルの能力の高さを求めます。彼女は高いパフォーマンス能力で見事アンシーを演じてくれることでしょう。
また、決闘者(デュエリスト)や他キャラクターも大変能力の高い俳優陣が演じることになりました。皆様に『少女革命ウテナ』の「薔薇の刻印」「影絵少女」「世界の果て」といった世界観を、そして生の迫力を、劇場の濃密な空間を、ミュージカルの華やかさをお届けいたします。お楽しみにお待ちください。

公開されたキービジュアルは「生徒会」との戦いをメインに描く本作になぞらえ、赤い薔薇が舞う中で“ディオスの剣”を構え力強い眼差しを向けるウテナと、儚げな表情をみせるアンシーが印象的なものとなっている。

ミュージカル『少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~』は2018年3月8日(木)から3月18日(日)まで東京・CBGKシブゲキ!!にて上演される。チケットは、2月3日(土)12:00より一般発売開始。

なお、以下の日程でオフィシャル最速先行(抽選)が行われる。

◆オフィシャル最速先行
【受付期間】2017年12月25日(月)10:00 ~ 2018年1月8日(月)23:59
【受付URL】きゃにめ:http://special.canime.jp/utena-musical/ticket/
※申し込みには、きゃにメンバーズの会員登録(無料)が必要

【公式HP】http://musical-utena.com/
【公式Twitter】@musical_utena

(C)ビーパパス・さいとうちほ/ミュージカル「少女革命ウテナ」製作委員会
(C)King Record.Co.,Ltd. All Rights Reserved.

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。