『ペール・ギュント』初日コメントで浦井健治「境界を心地良く行き来できる役に出会えた」


日韓文化交流企画・世田谷パブリックシアター20周年記念公演『ペール・ギュント』が、12月6日(水)のプレビュー公演を経て、12月8日(金)に開幕した。150年前にヘンリック・イプセンが生み出した本作を、平昌冬季オリンピック開・閉会式の総合演出を務める韓国の演出家ヤン・ジョンウンのもと、浦井健治をはじめ、日韓20名のエネルギッシュなキャストが集結し、装い新たに作り上げた。

『ペール・ギュント』初日コメント_2

開幕にあたり、ヤン ジョンウン、浦井のほか、出演者より趣里、ユン ダギョン、マルシアが熱のこもったコメントを寄せた。

◆ヤン ジョンウン(上演台本・演出)
「生きる」ということは「祝祭」であり、同時に「気づき」でもある。このようなメッセージを含んでいる『ペール・ギュント』という作品を、多くの人に観に来ていただいて、感じて、楽しんでいただきたいと思っています。私自身、(2009年・2012年の韓国版を経て)再びペールの旅路に戻ってくることができてすごく幸せです。リターン・トゥ・ジャーニー(Return to Journey)という言葉がありますが、この「帰ってきた旅路」で私は感動、幸せ、発見、自覚、気づきや成長を得ることができました。
まるで子どものように純粋で、美しく、ユニークな想像力を持つ、ペール役の浦井さんをはじめ、日本と韓国の出演者の皆さんは愛に満ちていて、オープンで、未知の世界への旅路をためらわない勇気があります。この『ペール・ギュント』の旅路を楽しむことを知っている方々ばかりなので、一緒に作品を作ることができてとても光栄で幸せです。
世田谷パブリックシアターの『ペール・ギュント』を心より愛してます!

『ペール・ギュント』初日コメント_3

◆浦井健治(ペール・ギュント役)
ヤンさんが泣いて喜んでくれたのが、僕にとっての何よりの表彰状です。日韓合同で時間をかけて作ってきて、ヤンさんが見たかったものを初日に持ってくることができた。お客様のエネルギーを僕たちが共有することで生まれた化学反応なのか、それが「演劇」であり、そういう奇跡が初日に起きたことが嬉しかったです。
『ペール・ギュント』は、イプセンが「上演に適していない」と言った通りとてもスリリングな作品ですが、ヤンさんの抽象的な表現がこの作品にとてもリンクしていて、僕もヤンさんが授けてくれた翼のおかげで、ペールなのか浦井なのかという、演じることの境界を心地良く行き来できる役に出会えました。これから年末の兵庫公演まで、毎日を楽しんで過ごせるような良い船旅ができたらなと思っています。

◆趣里(ソールヴェイ役【ペールの恋人】ほか)
この作品は、まるでおもちゃ箱やびっくり箱、またはルービックキューブみたいに、シーンが変わるごとにヤンさんの演出によって色々な面が飛び出てきて、深さと楽しさの両方を持っている作品だと思います。ペールがその中を走るジェットコースターのように旅をしているのだとすれば、その間、ソールヴェイにもいろいろな心の旅があって、心の中で自分自身と戦って自分を探している。そういう強さのある女性だと感じています。
韓国の方々がこのカンパニーにいることで、皆オープンになって、日本にいながらにして海外にいるような楽しさがあります。このメンバーで、無事に初日を迎えられてとにかくホッとしています。

◆ユン・ダギョン(緑衣の女役、ほか)
エンディングで、涙が出てきました。10月に来日して皆と出会ってきたこれまでのすべての旅路が思い浮かんできて、それをまるで祝祭のように、お客様と一緒にこの作品で分かち合えたことがすごく嬉しかったです。日本や韓国という国境を越えてキャスト、スタッフが一つになってお互いを気遣い、励まし合いながらがんばっている今の過程が幸せです。
お客様のエネルギーは、まるで母親のような広い懐で私たちを包み込んでくださっていて、それが感じられたことも感動的でした。お客様の前で、母親の前で自由に遊ぶ子どものように、思いっきり遊び回ります。私の家族、友達と一緒に。仲間たちと一緒に。

『ペール・ギュント』初日コメント_4

◆マルシア(オーセ役【ペールの母】、ほか)
母親というのは偉大な存在で、私も今、オーセを演じていて自分の母親を思い出します。やっぱり、女神ですよね。どんなにとんでもない息子がいてもやっぱり親は親、子どもは子っていう、この愛の絆。幸い浦井さんという素晴らしい俳優が私の息子であることで、本当に日々、愛が増えていく一方です。そして最後は最大の愛で、ペールを含めてステージにいる人、お客様、すべてを包んでいるつもりでいます。
ヤンさんの稽古場はみんなで作っていきます。そして出来たダイヤモンドに、彼のテクニックがさらに輝く最終的な光を宿すんです。優しくて、愛に溢れてる人間です。またご一緒できたらいいなぁって、そんな希望が生まれましたね。

このほか、万里紗、莉奈、梅村綾子、辻田暁、岡崎さつき、浅野雅博、石橋徹郎、碓井将大、古河耕史、いわいのふ健、今津雅晴、チョウヨンホ、キム・デジン、イ・ファジョン、キム・ボムジン、ソ・ドンオらが出演。

『ペール・ギュント』初日コメント_5

【あらすじ】
ペール(浦井)は夢見がちな青年。彼の将来を案じる母オーセ(マルシア)をよそに自由奔放な日々を過ごしている。ペールの無垢な魂に惹かれたソールヴェイ(趣里)と結ばれるが、「遠回りをしろ」という闇からの声に導かれるように、海を越え世界を彷徨う。何度も財産を築き、また一文無しになる波瀾万丈の冒険の果てに、やっと故郷を目指すが―。本当の幸せ、真の自分をどこまでも追い求める、150年経った今も古びない壮大な「自分探し」の物語。

『ペール・ギュント』初日コメント_6

日韓文化交流企画 世田谷パブリックシアター+兵庫県立芸術文化センター 世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演『ペール・ギュント』は、12月24日(日)まで東京・世田谷パブリックシアターにて、12月30日(土)・31日(日)に兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールにて上演。また、12月20日(日)には全国各地の映画館でライブ・ビューイングの開催も決定している。

◆『ペール・ギュント』ライブ・ビューイング
~日韓文化交流企画 世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演~
【日時】12月20日(水)18:30開演
※開場時間は映画館によって異なる
【上映館】http://liveviewing.jp/peergynt/

【公式HP】http://setagaya-pt.jp/

『ペール・ギュント』初日コメント_7

(撮影/細野晋司)

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。