HEADLINE

ニュース

前代未聞!松岡充×丸尾丸一郎のVOL.M『不届者』公演初日、本編の冒頭をニコ生で配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

007991.jpg

劇団鹿殺しの丸尾丸一郎と松岡充によるVOL.M『不届者』が、公演初日の冒頭30分をニコ生にて無料配信することを発表した。また無料配信前には、VOL.M、そして『不届者』のこれまでをまとめた特別VTRも配信するという。

VOL.Mは、俳優、SOPHIA/MICHAELのボーカリストとして活躍する松岡と、劇団鹿殺しの丸尾が「枠にとらわれない作品作り」を目指してタッグを組んだ新ユニット。この『不届者』では、江戸と現代、二つの時代を交錯させながら、主演の松岡が演じる「徳川吉宗」を軸とした暗殺劇と現代で横行する「保険金詐欺」が絡み合う、時空を超えた“不届き”な物語が繰り広げられる。

今企画の発表にあたり、松岡、丸尾よりコメントが届いた。

◆松岡充(SOPHIA/MICHAEL)
ニコニコ生放送のアーティスト公式番組である、僕の月1レギュラー番組「世のヲタ」は、今年で8年目に突入します。まさにホームのような場所で、主演作品の初日公演をいち早く生配信することが実現し光栄です。当日は画面の向こうにいるニコ生ユーザーと直接はやりとりできないのが残念ですが、ぜひ、これをきっかけに劇場に来ていただけたら幸いです。超会議や超パーティーで味わった、あの感動が劇場にもあるかもです。
そして、「LIVE」というものが、ライブハウスや劇場という空間を飛び出してこうして直接体感することができるような時代になり、千秋楽公演をライブ配信するなんてことは当たり前になってきました。
ですが、今回は初日公演です。初日公演を生配信してしまうなんて、「前代未聞」のことだと思います。今回僕が演じる徳川吉宗は目安箱を設置し民衆の声を政治に生かしました。僕は、この生配信を通して視聴ユーザーからのリアルな声を頂戴し、千秋楽公演まで突き進みたいと思います。

◆丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
舞台を創作する者として、これから出来上がる舞台の素晴らしさを、どうやってお客様に伝えれば良いのか、いつも悩みます。舞台が完成するのはいつも初日ギリギリ、映画やドラマのように、事前にお客様に予告編を見せることは出来ないのです。
だから、舞台の制作者は稽古場の写真をSNSに載せてみたり、稽古の様子をブログに面白おかしく書いてみたりするわけです。
しかし、「不届者」は違います。初日の舞台を配信します。
この挑戦は舞台の宣伝の在り方を変えるのではないか?とワクワクしています。
配信を見て、劇場に足を運ぶ人が増えることを祈っています。

配信スケジュールの詳細は、以下のとおり。


◆【松岡充】主演舞台『不届者』初日公演オープニング独占生中継
【放送日】
9月27日(水)

【タイムスケジュール】
18:30~19:00 VOL.M秘蔵VTR
19:00~19:30 舞台本番を生配信(一般会員+プレミアム会員)
19:30~19:45 舞台本番を生配信(プレミアム会員限定放送)

【番組視聴URL&タイムシフト】http://nico.ms/lv306714309

松岡と丸尾が、一体どんなことを成し遂げようとしているのか。ぜひ、この機会にそれを体感し、“演劇”を目撃しに劇場へ足を運んでほしい。

OFFICE SHIKA PRODUCE VOL.M『不届者』は、9月27日(水)から10月1日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて、10月13日(金)から10月15日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて上演される。

【『不届者』特設サイト】http://vol-m.com/futodoki

(文/エンタステージ編集部)

OFFICE SHIKA PRODUCE VOL.M『不届者』

作品情報OFFICE SHIKA PRODUCE VOL.M『不届者』

時空を超えた、不届者たちの不届きな舞台・・・!

  • 公演:
  • キャスト:松岡充、荒木宏文、オレノグラフィティ、橘輝、鷺沼恵美子、峰ゆとり、近藤茶、椙山さと美、谷山知宏、小沢道成、池田純矢、丸尾丸一郎

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP