HEADLINE

ニュース

屋良朝幸「オープニングから汗べっとり!」ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1-』製作発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

007905.jpg

2017年9月から東京・よみうり大手町ホールを皮切りに、愛知、大阪、福岡にて、屋良朝幸主演のオリジナル・ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1 ザ・コア-』が上演される。本作は、2016年5月に上演された『エピソード0』の5年後という設定。9月5日(火)都内で行われた製作発表には、屋良のほか、矢田悠祐、青柳塁斗、蒼乃夕妃、田野優花(AKB48)、菜々香、三井理陽、石坂勇(THE CONVOY SHOW)、植原卓也、そして、企画・構成・演出・振付のTETSUHARUが登壇した。

オリジナル・ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1 ザ・コア-』_2

オリジナル・ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1 ザ・コア-』_3

TETSUHARU

まず会見では、TETSUHARUから「屋良くんを中心に、コミックから飛び出したような作品ができないか、というお話をいただき、昨年『エピソード0』を作ったんです。でも前作はヒーローが生まれるまでの、いわばスピンオフのようなもの。今回の『エピソード1』が事実上の1作目に当たるんです」と、本作が生まれた経緯が語られた。

世界を股にかける人気ストリートサーカスチーム「ミラージュ」。その実体は国家を揺るがす巨悪と戦う大統領直属のスペシャルエージェントだった。新たな指令を受け、独裁国家ドラコニアに潜入するミラージュ。そこで目にしたものは、無限の力を持つ謎の鉱物「コア」をめぐる長い戦いの始まりだった。悪の秘密結社が進める恐るべき計画をミラージュは防ぐことはできるのか!?

まずは前作に引き続き出演するメンバーから挨拶があった。屋良が演じる主人公・ケントは、元刑事でひょんなことからストリートサーカス集団ミラージュに仲間入りしたエージェント。思い入れのある作品であることをうかがわせた屋良は「前作をやっていた頃から『続編をやりたい』と言っていたんですが、こんなに早く叶うとは思いませんでした。今までいろいろ出演した作品の中でも一番好きな作品であり、自分の中でも新しい一歩となった作品です」と満面の笑みを見せた。

本作の見どころについては、「先日殺陣をつけたんですが、オープニングから前作以上のパワフルなアクションをお見せできると思います。作品が始まってからすぐに汗べっとりになりますね!」と、稽古の大変さを明かした。

植原卓也

ミラージュの行く手に現れる謎の人物・スワン役を演じる植原は「“サーカス”なのでパフォーマンス、歌、ダンス、アクションも一から気合を入れてがんばっっていきたいです」と言いつつ、「屋良くんはダンスを覚えるのがハンパなく速くて!稽古場でドキドキするんですよ、自分ももっと速くダンスを覚えなきゃ!って(笑)」と焦りを口にした。その言葉に、屋良は「やっぱり僕はジャニーズですから、振り写しだけは速くないとね。そうでないと、いろいろなところから怒られちゃうから」と笑いを誘っていた。

矢田悠祐

矢田は、スピード狂のバイク乗り・ジェイク役を演じる。「前作ではバイクをイメージした人の上にまたがって走る、という演出でした。さて、今年は本物のバイクに乗れているのかな・・・というところにも、ぜひ注目してください」とニヤリ。

蒼乃夕妃

猛獣使いで鞭の名手・モニカ役を演じる蒼乃は「皆と立ち稽古を始めたら『ああ、戻ってきたんだなあ』と感じました」と嬉しそう。「前作でも登場人物のバックボーンが詳細に決まっていたのですが、それがステージで100%発揮できているわけではなかったんです。だからこそ『エピソード1』ではしっかり発揮したいです」と言葉に力を込めた。

菜々香

ミラージュのディーバ(歌姫)・サラ役を演じる菜々香は「前作から『エピソード1』までの5年間という“なかったところ”を作っていく過程が大事なんだろうと思います」と、続編ならではの力の入れどころを説明し、「今回の台本を読んだら世界観がさらにパワーアップしていました。精一杯歌いたいです」と今からやる気満々。

石坂勇

今回、初登場となるのは石坂、青柳、田野、三井の4名。ドラコニア共和国の国家元首であり、秘密結社オメガの幹部・ボリス役を演じる石坂は「皆と歳が倍くらい違いますので、足を引っ張らないようにしたいです」と笑いながらも、「悪役ですが、ただ悪い人間ではなく悪人になった意味を探りながら稽古をしたいですね」と役作りに意欲を見せる。その言葉に、若いメンバーたちは深くうなずきながら耳を傾けていた。

青柳塁斗

サラの兄でミラージュのリーダー・レイ役を演じる青柳は、まず自身の役どころを説明しようとしたのだが、会見前に他のメンバーから「今日の恰好は、スポーツジムのトレーナーみたい」と言われたことが頭に残っていたのか、「サラのお兄ちゃんであり、ジムトレーナーで・・・あれ?」と混乱。ほかのメンバーが大笑いする中、開き直って「筋トレもがんばります!」と言い放ち、鍛え抜かれた上腕二頭筋を披露すると「もうそれ以上やらなくていいって(笑)!」と屋良から突っ込みを受けていた。

オリジナル・ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1 ザ・コア-』_16

田野優花

祖国ドラコニアの民主化運動に身をささげるナディア役の田野は「ナディアは男勝りで、そこは普段の自分と似ています。そして正義感が強く・・・私も舞台の上では正義感を持って、国のために活躍するキャラになりたいです。また、ダンスが大好きなので皆さんに成長した姿を見せたいです」と意気込みを見せる。

オリジナル・ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1 ザ・コア-』_18

ドラコニアが生んだ天才科学者であり、ナディアの兄・ロマン役の三井は、初登場のキャラクターを演じるからこそ「自分が思うロマン・ハスキルを演じられたら。実年齢ではナディア役の田野さんより少し年下なんですが、役の上では年上。お兄ちゃんらしさを出したいです」とコメント。

平方元基

続いて、前作に出演し、本作では映像出演となるフランク役・平方元基とカルロス役・越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)からビデオメッセージが紹介された。

平方は「今回は映像出演ということで、皆さんとご一緒できないのが残念ですが、舞台でどういう出方をするのか楽しみにしてください」と真面目に話した後、「このあと、屋良くんがおもしろいことを言ってくれると思います!」と突然の無茶振り!その言葉に屋良は「ふざけんな(笑)!」と映像の平方に突っ込み、「元基くんが言っていることは無視してください(笑)」と取材陣にお願いしていた。

オリジナル・ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1 ザ・コア-』_14

オリジナル・ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1 ザ・コア-』_15

一方、越岡は「ぜひ映像でお会いしましょう!」とシンプルすぎる挨拶。これには「それだけかいっ!」と他のメンバーから突っ込みが入り、ここにいないはずの二人が会見場を和ませていた。

オリジナル・ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1 ザ・コア-』_17

会見後、会場近くの東京ドームシティ・アトラクションズ「ピクシーカップ」に場所を移し、カップ前で記念撮影に応じたり、そのまま乗って夏休みの子どもたちのように歓声を上げながら楽しんでいた出演者たち。中でも、ものすごい勢いでカップを回転させている屋良の姿に周囲から思わず笑いが沸き起こっていた。

オリジナル・ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1 ザ・コア-』は、9月24日(日)から10月15日(日)まで、東京・よみうり大手町ホールにて上演される。その後、愛知、大阪、福岡にて巡演。詳しい日程は以下のとおり。

【東京公演】2017年9月24日(日)~10月15日(日) よみうり大手町ホール
【愛知公演】2017年10月18日(水) 刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール
【大阪公演】2017年10月20日(金)~10月23日(月) サンケイホールブリーゼ
【福岡公演】2017年10月24日(火) 福岡市民会館

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

(文/エンタステージ編集部)

オリジナル・ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1-』

作品情報オリジナル・ミュージカル『THE CIRCUS!-エピソード1-』

アメコミのような世界観で贈るニュースタイルダンスエンターテインメント!

  • 公演:
  • キャスト:屋良朝幸、矢田悠祐、青柳塁斗、蒼乃夕妃、田野優花、高橋駿一、菜々香、三井理陽、ほか

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP