HEADLINE

ニュース

60歳を迎える戸田恵子がさらなる進化を見せる!「Happy Birthday Sweet 60」稽古場レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

007856.jpg

2017年9月8日(金)から東京・品川プリンスホテル クラブeXにて、戸田恵子 60th Anniversary Live Show「Happy Birthday Sweet 60」が開催される。本作は、今年60歳を迎える戸田恵子がPaniCrewの植木豪を演出・振付に迎えて贈る還暦記念ライブショー。その公演に先駆けて、都内の稽古場にて公開稽古が行われ、戸田がインタビューに答えた。

本ライブは二部構成のライブショーとなっており、第一部では戸田の子ども時代から、演歌歌手時代、声優時代、女優時代に至る半生を音楽に合わせて芝居仕立てで振り返り、第二部は生バンド、ダンサーと共に”魅せる”ライブを行う。第二部には、ずん、ロバート、ナイツ、ニッチェ、春風亭昇太という豪華な回替わりゲストも登場。歌手、声優、女優としてマルチに活躍する戸田らしい、歌あり、ダンスあり、笑いありのライブショーとなっている。

60歳という節目を迎える戸田は「一言で言うと、あっという間でした。子どもの時からこの業界から出ることはなく、ずっとやってきたのでよく(ここまで)来られたなという感慨もあります。自分の力だけではなく、いろんな人に手を差し伸べていただきました。どうしようかなと思う時に新しいことが降りかかってきたり、あるいは誰かが誘ってくれてたりと、いろんな分岐点があり、この60年はあっという間でしたね」と振り返った。

戸田恵子

これまでも、30歳、40歳、50歳、55歳と節目ごとにアニバーサリーのライブを実施してきた戸田は、今回の還暦記念ライブについて「『お祝い気分で、恵子ちゃん祭りに集まって下さい』みたいな感じです(笑)。ここまでやってこられたという感謝の気持ちを私から贈りたいということで、ライブの開催を決めました」と思いを明かした。

続けて、還暦の赤をイメージさせながらもポップなデザインのメインビジュアルに記された「謹んで、赤いプレゼントはお断りさせていただきます」というメッセージについては「還暦ですけど、お祝いとか持って来てくれなくていいですということです(笑)。でも、それだけじゃ、せっかくの思いを踏みにじることになるので・・・シャレのつもりです(笑)。本当に、ただ来ていただければ嬉しいです」とちゃめっ気のある笑顔を見せながら答えた。

戸田恵子 60th Anniversary Live Show「Happy Birthday Sweet 60」_9

戸田恵子 60th Anniversary Live Show「Happy Birthday Sweet 60」_4

公開稽古では、第一部の序盤が公開された。戸田は共演者のHILOMU、TAKAHIROと共に、イントロダクションのダンスと、子ども時代から演歌歌手にスカウトされるまでのパフォーマンスを披露。植木の振付らしい、ヒップホップなどを含めたバリエーション豊かなダンスが戸田の様々な魅力を引き出していた。

そして、子ども時代に大変だったというピアノ、お華、体操、お茶、バレエ、詩吟といった習い事を音楽に乗せてライブパフォーマンスとして表現。本番ではここにプロジェクションマッピングで映像が合わさるそうだ。そのパフォーマンスは愉快な演技だけでなく、60歳とは思えないしなやかなダンスとアクロバティックな動きも交えたアグレッシブなものとなっていた。

戸田恵子 60th Anniversary Live Show「Happy Birthday Sweet 60」_3

戸田恵子 60th Anniversary Live Show「Happy Birthday Sweet 60」_5

戸田恵子 60th Anniversary Live Show「Happy Birthday Sweet 60」_7

通しが終わると、植木からダンスの細部に渡るチェックが入る。時には、植木が小道具を用いて自ら動いて演出を行う。さらに、「スカウトマンはもっと偉そうに振る舞って」などのダンス以外の演技指導にも抜かりがない。戸田とは10年以上の付き合いで、姉弟のような関係という植木の演出により、戸田らのパフォーマンスが本番でどのような進化を遂げるのか楽しみだ。

公開稽古では披露されなかったが、演歌歌手時代から声優時代にかけてのシーンでは演歌歌手としてのシングル4曲やアニメソングも歌われる。映像でも昔のジャケ写や、衣装も当時に合わせたものを用意する予定とのこと。さらに半生を振り返るにあたって、今まで明かされなかった一面も語られるそうだ。そして、めでたい日ということで「お客さんにも笑ってもらいたい」という気持ちから呼んだというバラエティ豊かなゲストと、DJやついいちろう(エレキコミック)も加わることで、スペシャル感を味わえるライブショーとなるだろう。その選曲など戸田の楽しませたいという様々な思いは、ファンにはたまらない贈り物となるに違いない。

戸田恵子 60th Anniversary Live Show「Happy Birthday Sweet 60」_6

最後に戸田は「皆さんに感謝をお伝えしたいと思います。『ここまでやってこられました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします』という気持ちを込めて。もしかしたらアニバーサリーライブはこれが最後のかもしれませんので(笑)、ぜひ来ていただければと思います。でもその後に、70歳でまた記念ライブをしたら、ごめんなさいですけどね(笑)」とファンヘ呼びかけた。

戸田恵子 60th Anniversary Live Show「Happy Birthday Sweet 60」_8

戸田恵子 60th Anniversary Live Show「Happy Birthday Sweet 60」は、9月8日(金)から10日(日)まで東京・品川プリンスホテル クラブeXにて上演される。

(取材・文・撮影/櫻井宏充)

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP