HEADLINE

ニュース

尾崎由香ら声優陣がそのまま出演!すごーい!劇場でもフレンズに会えるんだね!舞台『けものフレンズ』開幕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

007359.jpg

2017年6月14日(水)より東京・品川プリンスホテル クラブeXにて舞台『けものフレンズ』が開幕した。本作はアニメが大きな話題となった「けものフレンズ」の新たなプロジェクトとして始動した舞台作品。ヒトの姿をしたキュートなアニマルガールが繰り広げる大冒険を、アニメとは違う舞台オリジナルストーリーで描いている。その初日前に囲み会見と公開ゲネプロが行われ、尾崎由香、野本ほたるなど出演者17名と、脚本・演出の村上大樹が登壇した。

舞台『けものフレンズ』舞台写真_2

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。そこは神秘の物質「サンドスター」の力で、動物たちが次々とヒトの姿をした「アニマルガール」へと変身する世界。新たに生まれたオカピはサーバルと出会ったことで、サーバルをリーダーとした「サバンナガールズ」と、ペンギンアイドルユニット「PPP(ペパプ)」による記念祭で行われるアイドル対決に巻き込まれてしまう!

舞台『けものフレンズ』舞台写真_15

劇団「拙者ムニエル」主宰で『ママと僕たち』シリーズなどを手掛ける村上は「2次元のものを真似して作ろうというのではなくて、僕たちなりに3次元になった時に、ジャパリパークがどういう風になって、どんな楽しいことが起こるんだろうというのを考えて作ったものです」と本作について解説。さらに続けて「アニメを見て好きになった方も来ると思いますが、こんな風に舞台って楽しめるんだと感じてください。そして、ジャパリパークを体感・体験できるというのはここでしかないので、特別な経験をしに来てください」と本作にかける思いを語った。

舞台『けものフレンズ』舞台写真_6

本作はアニメとは違い、かばんちゃんが登場しない舞台オリジナルストーリー。村上は「アニメの世界をどういう風に舞台にするかというところに尽きると思います。アニメの原作と設定は違い、かばんちゃんというヒトがいないことで、どういう世界になるのかというのをオリジナルで描いています。お話し自体はアニメと違うところも出てくるんですけど、その中で、舞台上でみなさんがフレンズを演じて頂いて、どういうストーリーを紡ぐのか、どういう風に舞台が展開していくのかが一番の見どころです」とコメント。

舞台『けものフレンズ』舞台写真_12

舞台『けものフレンズ』舞台写真_5

さらに舞台版は、メインキャラクターのサーバル役を尾崎、フェネック役を本宮佳奈、アライグマ役を小野早稀、そして「PPP」を佐々木未来、根本流風、田村響華、相羽あいな、築田行子というTVアニメ『けものフレンズ』の声優たちが演じることでも話題となっている。舞台に出演する声優陣について、村上は「声が一緒というだけでなくて、稽古につれて、声優陣の皆さんがキャラクターそのものにどんどんなっていきました。本人たちが全身を使ってフレンズを表現しています」と絶賛。

舞台『けものフレンズ』舞台写真_7

アニメと同様にサーバル役で主演を務める尾崎は「セットや衣装などアニメとはまた違った魅力満載の形になっています。観に来た皆さんに癒やされてほしいです。千秋楽までドッタンバッタン騒ぎたいと思います!」とOPテーマ「ようこそジャパリパークへ」の歌詞を交えて意気込んだ。

舞台『けものフレンズ』舞台写真_8

舞台『けものフレンズ』舞台写真_13

声優陣だけでなく、舞台版オリジナルのキャストにはミュージカル『美少女戦士セーラームーン』で主人公・セーラームーン/月野うさぎを演じる野本、元AKB48の仁藤萌乃、ガールズユニット「上野パンダ島ビキニーズ」の西川美咲、舞台版「おそ松さん」などにも出演している酒井蘭など、舞台で活躍する若い女優たちが揃っている。村上は「若い舞台女優たちの中で、絶対に『けものフレンズ』に出てほしいという役者が集まっています。このコラボレーションによって、これだけのフレンズが皆で歌ったり踊ったりする様は壮観なので、楽しみにしてください」と期待を明かした。

舞台『けものフレンズ』舞台写真_3

本作でも見事な歌やダンスを披露する野本は「話題の大人気アニメの舞台化に携われたことを感謝しております。アニメにはいないフレンズがたくさんいますので、どんなキャラクターなのか楽しみにして観に来て下さい」とファンヘ呼びかけた。

舞台『けものフレンズ』舞台写真_14

「ようこそジャパリパーク」などアニメでもお馴染みの歌あり、ダンスあり、そしてセルリアンとのバトルありと、アニメとはまたひと味違ったアニマルガールのキュートさを存分に楽しめる“ドッタンバッタン大騒ぎ”の舞台だ。

舞台『けものフレンズ』舞台写真_4

舞台『けものフレンズ』は6月18日(日)まで東京・品川プリンスホテル クラブeXにて上演。また、千秋楽公演ではネットでのLIVE配信も行われる。全キャストの詳細は以下のとおり。

【キャスト】
尾崎由香(サーバル役) 本宮佳奈(フェネック役) 小野早稀(アライグマ役)/
佐々木未来(ロイヤルペンギン役) 根本流風(コウテイペンギン役) 田村響華(ジェンツーペンギン役) 相羽あいな(イワトビペンギン役) 築田行子(フンボルトペンギン役)/
野本ほたる(オカピ役) 仁藤萌乃(マンモス役) 西川美咲(ヒツジ役) 酒井蘭(ホワイトタイガー/サーベルタイガー役) 幸野ゆりあ(オオフラミンゴ役)
加藤里保菜(タヌキ役) 稲村梓(クロヒョウ役) 石井玲歌(チーター役) 伊藤梨花子(シロナガスクジラ役)/
古庄美和/新橋 和/小泉日向

舞台『けものフレンズ』舞台写真_9

舞台『けものフレンズ』舞台写真_10

舞台『けものフレンズ』舞台写真_11

(C)けものフレンズプロジェクトS

(取材・文・撮影/櫻井宏充)

(文/エンタステージ編集部)

けものフレンズ

作品情報けものフレンズ

わーい!大人気アニメ「けものフレンズ」が舞台化!!

  • 公演:
  • キャスト:尾崎由香、本宮佳奈、小野早稀、佐々木未来、根本流風、田村響華、相羽あいな、築田行子、野本ほたる、仁藤萌乃、西川美咲、酒井蘭、幸野ゆりあ、加藤里保菜、稲村梓、石井玲歌、伊藤梨花子、 古庄美和、新橋和、小泉日向

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP