演劇「ハイキュー!!」最新作が9月に上演決定!影山、西谷は新キャストに


集英社「週刊少年ジャンプ」にて連載中の大人気バレーボール漫画「ハイキュー!!」(作:古舘春一)を舞台化した、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」。そのシリーズ最新作となるハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“進化の夏”が、2017年9月8日(金)より上演されることが発表された。

今作の舞台は、夏に行われる音駒高校、梟谷学園高校との東京合宿。前作のインターハイ予選で青葉城西高校に接線の末に敗北した烏野高校が、春高予選に向けて再び動き始める姿が描かれる。

注目のキャストだが、日向翔陽役には初演から同役を務め続けている須賀健太の続投が決定。そのほか、影山飛雄役に影山達也、西谷 夕役に淵野右登と、メインキャラクター二人が新キャストによって演じられることとなった。さらに今回の公演は、東京、大阪、兵庫、宮城、福岡の5都市で上演されることも発表され、シリーズ史上最多となるキャストが登場するという。

新作上演決定にあたり、演出・脚本のウォーリー木下と、キャストより須賀、影山、淵野からコメントが届いた。

◆ウォーリー木下
演劇「ハイキュー!!」では、今まで「すべてのドラマはコートの中で起こる」をテーマにしてきたのですが、今回は「コートの外でもドラマは起こる」です。烏野高校排球部は、体育館の外に出て、いろんな所に行きます。演劇だからこそできる手法で、コートの外の青春も描きたいと思います。これは演劇「ハイキュー!!」の新境地になることでしょう。そして同時に烏野高校が進化していく苦難の物語でもあります。また、本公演より新しい風を巻き起こすキャストが揃いました。の魅力は群像劇で、様々な登場人物の様々なドラマがまるでジグソーパズルようにひとつの演劇世界を創り上げます。そのための新しいピースたちは今まで以上に「やんちゃ」で「パワフル」です。きっと新鮮で刺激的な稽古場になるでしょう。それが本番の舞台で炸裂するでしょう。まだまだ進化します。ぜひ期待してください!

◆須賀健太(日向翔陽役)
また日向翔陽として、演劇「ハイキュー!!」の世界を生きられることが本当に嬉しいです!前作“勝者と敗者”公演でお客様には一つの集大成をお見せできたと感じています。しかし、ここからも演劇「ハイキュー!!」は新キャストを迎え、より“演劇らしく”新たな挑戦をしていきたいと思います!

◆影山達也(影山飛雄役)
この度、烏野高校、影山飛雄役を演じさせていただくことになりました影山達也です。連載当初から「ハイキュー!!」が大好きで、同じ名字で一番好きなキャラクターを演じられることをとても光栄に思っています。僕自身「影山飛雄」と全力で向き合い、全身全霊で挑む覚悟です。新たなキャストが加わることによって起こる、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」の進化をぜひ劇場で体感してください!がんばります!!

◆淵野右登(西谷夕役)
この度、西谷夕役を演じさせていただくことになりました、淵野右登と申します。初めての経験ばっかりでとても緊張していますが、それと同時に演劇「ハイキュー!!」、烏野高校の一員として、皆様の前に立てるということが本当に嬉しいです。皆様に喜んでいただけるような、西谷夕を演じたいと思っています。この夏は進化と熱い夏にしたいと思います。そして俳優として初心を忘れず、真摯に向き合い、既存のキャスト、新たなキャストの皆様とこの作品をもっともっと盛り上げたいと思っています。どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“進化の夏”は、9月8日(金)から9月10日(日)まで東京・TOKYO DOME CITY HALLにて上演される。その後、大阪、兵庫、宮城、福岡、東京(凱旋)を巡演する。日程の詳細は以下のとおり。チケットは7月30日(日)10:00より一般発売開始。

◆公演情報
【東京公演】9月8日(金)~9月10日(日) TOKYO DOME CITY HALL
【大阪公演】9月15日(金)~9月18日(月・祝) 大阪メルパルクホール
【兵庫公演】9月22日(金)~9月24日(日) あましんアルカイックホール
【宮城公演】9月29日(金)~10月1日(日) 多賀城市民会館 大ホール
【福岡公演】10月14日(土)・10月15日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【東京凱旋公演】10月20日(金)~10月29日(日) TOKYO DOME CITY HALL

【キャスト】
◆烏野高校
日向翔陽  須賀健太/
影山飛雄  影山達也/
月島蛍   小坂涼太郎
山口忠   三浦海里
田中龍之介 塩田康平
西谷夕   渕野右登
縁下力   川原一馬
澤村大地  秋沢健太朗
菅原孝支  猪野広樹
東峰旭   冨森ジャスティン/

◆音駒高校
孤爪研磨  永田崇人
黒尾鉄朗  近藤頌利
海信行   武子直輝
夜久衛輔  後藤健流
山本猛虎  川隅美慎
福永招平  梶原颯
灰羽リエーフ 石倉ノア/

◆梟谷学園高校
木兎光太郎 吉本恒生
赤葦京治  結木滉星
木葉秋紀  東拓海
鷲尾辰生  三宅潤
猿杙大和  松波優輝
小見春樹  高根正樹/

◆烏野高校 OB・OG
嶋田誠   山口賢人/
田中冴子  佐達ももこ
月島明光 山川宗一郎/

■烏野高校 マネージャー
清水潔子  長尾寧音
谷地仁花  斎藤亜美/

■烏野高校 顧問・コーチ
武田一鉄  内田滋
烏養繋心  林剛史

(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。