HEADLINE

ニュース

井上芳雄と中川晃教がついに共演!WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表会見

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表_井上芳雄&中川晃教

福田雄一が脚本・監督を務め、“ミュージカル界のプリンス”井上芳雄がレギュラー出演するWOWOWの新番組『グリーン&ブラックス』が、2017年4月29日(土・祝)より放送開始となる。2016年に放送されたWOWOWオリジナルミュージカルコメディ番組『トライベッカ』で大きな反響を呼んだ二人による新番組の製作発表会見が、3月20日(月・祝)に都内で行われ、福田と井上のほか、ゲスト出演者の中川晃教、柿澤勇人、加藤和樹、渡辺麻友(AKB48)、愛原実花、相葉裕樹が登壇した。

WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表_福田雄一

最初に挨拶した福田は、本番組について「『トライベッカ』ではミュージカルを知らない人に対して笑いを提供しようという狙いがあったんですけど、今回は恐ろしいぐらいに内容を縮めて、ミュージカルを知らない人には何をしているのかわからないぐらいの方が、興味を持ってもらえると思った」と演出の意図を語る。また、『グリーン&ブラックス』というタイトルの意味を、「劇場の休憩室を“グリーンルーム”って言うそうで、さらに井上君の面白いブラックな部分を出してもらい、『グリーンルームでブラックな話をしている』っていう状況になってます。なので、設定は楽屋。ミュージカルファンの方にとって覗き見してみたい“楽屋の会話”をやってみたかったので、結果としてこの番組タイトルとなりました」と説明した。

WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表_井上芳雄

今回、唯一のレギュラー出演となる井上は、「(今日の収録に)すごく手ごたえを感じてます。ミュージカル界をフィーチャーしてもらう番組はなかなか無いので、これを足掛かりに続けていけたらと思っています」と意気込む。さらに「昨年、福田さんの作品『ナイスガイ in ニューヨーク』への出演もあったので、だいぶ“福田ワールド”での遊び方がわかってきた」と自信を覗かせつつ、1シーンの撮影が終わるごとに各キャストのマネージャーが慌てていたという収録中の様子を明かし、『グリーン&ブラックス』が衝撃的な内容になっていることを匂わせた。

WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表_中川晃教

本番組で、ついに井上との共演が実現した中川は、「福田さんが、どんな風にミュージカルと番組を掛け合わせて視聴者の方に届けるか」という点と「僕にとっても大切なパートナーである、井上芳雄さんことヨッシーが、僕たちにどんなふうに刺激を与えてくるのか」という点を楽しみにしていたと語る。そして、この日の収録を振り返り、「誰よりも福田監督が笑ってましたね(笑)。そうした瞬間の笑いが、この作品の随所にちりばめられていると思います」と、番組の魅力についてコメント。

WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表_柿澤勇人

「福田さんの世界に帰ってこれてよかった」と感慨深げに話す柿澤。映画、ドラマ、舞台と、これまで経験した数々の福田作品の現場と比べても「今日が一番自由でしたね、井上芳雄さんが。こんなに台本を無視していく福田作品出演の俳優さんは初めて見ました」と明かしたように、初共演したミュージカル界の先輩の姿はかなり強烈だったようだ。

WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表_加藤和樹

同じく、井上との初共演の感想を語った加藤は、「ミュージカルではなくドラマが初共演になりましたが、この福田作品で共演したからこそ井上さんの奥深さがわかる。いろいろと先頭を切ってぶっこんでくれたので、安心して身も心も委ねられました」と、井上の存在が撮影の助けになったことを告白。また、「『そこまでいっちゃっていいんだ!?』という部分もあるので、楽しみにしていただきたいです」と番組をアピール。

WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表_愛原実花

福田と井上とは、ミュージカル『ナイスガイ in ニューヨーク』で現場を共にした経験を持つ愛原。今回が3度目の福田作品出演ということで「初出演の方をリードしなきゃ」との思いを胸に撮影に臨んだそうだが、「一番ミスが多くて・・・でも、その分皆さんががんばってくださって、とても素晴らしい出来上がりになりました」と照れ笑い。そんな彼女に、共演者一同からは笑いと暖かい眼差しが向けられていた。

WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表_相葉裕樹

「本当に福田監督の作品に出たくてしょうがなかった」と話す相葉は、福田が手がけた舞台の公演を大阪まで観に行き、福田作品への愛を直接本人に伝えたという。「ただのファンなんです(笑)」と、願いが叶った喜びを全身から滲ませた。

WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表_渡辺麻友(AKB48)

『トライベッカ』に引き続き出演が決定した渡辺は、「私はただのミュージカルファンなので、こんな錚錚たるメンバーたちの方々と一緒に出演させてもらえることに、すごく緊張しています」と恐縮した様子。しかしながら、「いつか自分もミュージカルに挑戦したい」と意欲を見せると、井上や中川から「いつでも入ってきてください」とエールが贈られるシーンも。

WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表_キャスト

キャストからのコメントの最後には、井上から「進化したミュージカルコメディ番組だと思います。こうしてミュージカル俳優が並んで番組をやらせてもらえるなんて画期的。『ここまで自分達も来れた』というのもありますし、さらにいろいろな方に出ていただけるように、一丸となって盛り上げて長く続けていきたい」と本番組に懸ける思いが語られた。

WOWOW『グリーン&ブラックス』製作発表_キャスト_2

福田節炸裂のドラマだけでなく、井上がゲストを迎えてのトークコーナーや、ミュージカルナンバーが堪能できるミュージックショーなど見どころが満載の本番組。日本を代表するミュージカルスター達と井上の共演、そして、福田がどういう形で“福田ワールド”に彼らを引き込むのか、ますます期待が高まる。

WOWOWが新たに贈る大注目のミュージカル・コメディ、福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』は、4月29日(土・祝)深夜0:00より、WOWOWプライムにて放送スタート(全12回/月1回放送)。

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP