HEADLINE

ニュース

井上芳雄「本物が来た!」WOWOW開局25周年記念『トニー賞 コンサート in TOKYO』いよいよ開幕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WOWOW『トニー賞 コンサート in TOKYO』記者会見_キャスト

2017年3月18日(土)、東京・東京国際フォーラム ホールAにて日本初のトニー賞公認ミュージカル・コンサート『トニー賞 コンサート in TOKYO』が開催される。これに先立ち、3月16日(木)に都内にて記者会見が行われ、出演のケリー・オハラ、マシュー・モリソン、井上芳雄、濱田めぐみが登壇。会見終盤ではケリーとマシューによる歌唱披露も行われた。

WOWOW『トニー賞 コンサート in TOKYO』ビジュアル

本コンサートは、WOWOWの開局25周年記念イベントとして開催され、ミュージカル界で活躍する日米の俳優がトニー賞を彩った歴代のミュージカルの楽曲を披露する。出演のオハラは、昨年、渡辺謙との共演が話題になったブロードウェイミュージカル『王様と私』で第69回トニー賞ミュージカル主演女優賞を受賞。モリソンは日本でも大ヒットした海外ドラマ『glee/グリー』のウィル・シュースター先生役で人気を博し、『ライト・イン・ザ・ピアッツァ』で第59回トニー賞ミュージカル部門助演男優賞にノミネート。実力と人気共に併せ持つブロードウェイのトップスター二人と、日本のミュージカルトップスターである井上と濱田の共演が大きな話題を呼んでいる。

WOWOW『トニー賞 コンサート in TOKYO』記者会見_ケリー・オハラ

会見冒頭、初来日のケリーとマシューは日本食や観光地を巡り日本観光を満喫したことを明かし、続けてケリーは日本の印象について「一年ほどの間、『王様と私』という作品で渡辺謙さんと共演させていただいたのですが、彼は本当に日本のみなさまを象徴するような方だったと分かりました。親切で美しくて、勤勉で、クリエイティブで才能豊か。私をこのような機会に呼んで頂き、本当に嬉しく思っています。その感謝の気持ちを表現するために、土曜日のコンサートを一生懸命頑張りたいと思います!」と渡辺謙との思い出を交え、強い意欲を覗かせた。

WOWOW『トニー賞 コンサート in TOKYO』記者会見_マシュー・モリソン

モリソンは共演の井上と濱田の印象について語り、「最初に告白しておくと、めぐみさんに恋をしてしまいました(笑)。芳雄さんにはライバル心のようなものを持っております」と会場の笑いを誘い、コンサートについては「自分の舞台芸術に対する強いパッションを日本のみなさまと分かち合うことができて本当に嬉しく思っています」と目を輝かせていた。

WOWOW『トニー賞 コンサート in TOKYO』記者会見_井上芳雄

井上は世界的スター二人を前に緊張した面持ちで「とにかくまず、“本物が来た!”ということを日本国民全員にお知らせしたいです(笑)。また、リハーサルで一緒に歌わせていただき、“4人でコンサートができるんだ”という実感が湧いてきました」と現在の心情を打ち明けた。また、コンサートの見どころについては「ブロードウェイのトップスターである二人がデュエットしているのを見るだけで、ブロードウェイの風がブワっと吹く。だから、僕たちも日比谷の風を吹かせて、ね(笑)。一緒にコラボレーションするのに意味があると思います。そして、いつか日本にもトニー賞のような大きな賞を日本にも生み出したいという願いがありますので、その足がかりになるとても大事なコンサートにしたいです」と自身の夢を交えて述べた。

WOWOW『トニー賞 コンサート in TOKYO』記者会見_濱田めぐみ

「昨日の夜から緊張していたのですが・・・」と前置きした濱田は、「舞台と音楽を通じて、言葉は通じなくても、ひとつの愛で包まれている世界を表現できればと思っています。みなさんとも一気に打ち解けて仲良くなれて、実は、私が一番ワクワクしているのではないかと思っています(笑)。自分の持っているできる限りのエネルギーと愛を舞台上に注いで頑張りたいと思いますので、楽しみにして待っていただけたらと思っております」と、興奮を抑えるかのように丁寧にコメントした。

WOWOW『トニー賞 コンサート in TOKYO』記者会見_ケリー・オハラ&マシュー・モリソン

また、会見ではオハラの口から、『王様と私』の楽曲やトリビュートに当たる部分も披露されることが明かされ、「もしかしたら(『王様と私』を)日本でも上演することもあるかもしれませんね」と、いたずらっぽく笑い、会場を沸かせる場面も。

その後、ケリーとマシューによって、二人が初共演したミュージカル『ライト・イン・ザ・ピアッツァ』より「Say It Somehow」が披露された。母と娘の絆、困難を乗り越える愛の力を、数々の美しい旋律に乗せて綴った同作。手を取り合って歌う二人の力強く美しいハーモニーが会場に響き渡る。また、その様子をうっとりとした目で見つめる濱田と井上の姿が印象的であった。

WOWOW『トニー賞 コンサート in TOKYO』記者会見_井上芳雄&ケリー・オハラ

会見の最後には、井上と濱田から、ケリーとマシューにそれぞれの名前が入った提灯がプレゼントされた。井上は「今回特別に作ったので、アメリカに帰ってこれを飾ってもらい僕たちのことを思い出してください(笑)」と冗談交じりに手渡し、モリソンは「今回のミッションは自分の名前を日本語で書けるようになること。提灯を見て練習したいと思います」と答え、会場を和やかな笑いで包んだ。

WOWOW『トニー賞 コンサート in TOKYO』記者会見_キャスト_2

フォトセッションで腕を組み仲睦まじく並ぶ日米トップスター4人の姿を見て、『トニー賞 コンサート in TOKYO』が日本ミュージカル界にとって伝説的な一夜になるのではないかと予感できた。チケットはすでに完売しているが、WOWOWプライムにてコンサートの模様が生中継されるので、ぜひ本コンサートを目撃していただきたい。

WOWOW開局25周年記念イベント『トニー賞 コンサート in TOKYO』は、東京・東京国際フォーラム ホールA にて2017年3月18日(土)18:00開演。また、同時刻よりWOWOWプライムにて生中継される。

(取材・文・撮影/大宮ガスト)

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP