HEADLINE

ニュース

三谷幸喜「歴史に残る舞台になった!」舞台『不信~彼女が嘘をつく理由』初日直前会見レポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

006680.jpg

2017年3月7日(水)、東京・東京芸術劇場シアターイーストにて、三谷幸喜の最新舞台『不信~彼女が嘘をつく理由』の初日直前会見とフォトコールが行われ、三谷をはじめ、出演の段田安則、優香、栗原秀雄、戸田恵子が登壇。ウィットに富んだユーモアが入り混じる、和やかな会見が行われた。

舞台『不信~彼女が嘘をつく理由』初日直前会見_三谷幸喜

まず、本作の作・演出の三谷が報道陣に向けて挨拶。本作について「こんなに稽古場で悩んだ舞台は初めて」と明かし、「僕はこれまでワンシチュエーションのコメディーを専門に創作してきたのですが、そろそろ違うものにも挑戦したほうがいいのでは、という神の声を聞きまして、全部で34幕ある舞台を作りました(笑)」と軽快に語り、演出については「脚本家“三谷”から渡された台本に演出家“三谷”が困ってしまいましてね・・・。稽古で試行錯誤を重ねた挙句、ものすごくお金のかかった舞台になってしまいました。でも、稽古場での苦労のお陰で歴史に残る舞台になったと思います!」と、苦労話を交えて語り本作アピール。

舞台『不信~彼女が嘘をつく理由』初日直前会見_段田安則&優香

続いて段田が挨拶。三谷作品では『ホロヴィッツとの対話』、『国民の映画』に出演している段田は、本作について「今回は一切笑いなしのサスペンス、シリアスドラマになっているんですけど、プレビュー公演ではなぜかお客様が笑っていらっしゃる(笑)。今回は一味違った三谷作品を楽しめるはず」とユーモラスに紹介。また、台本を初めて読んだ印象について「舞台空間が映画のように変わっていくので、読み手として次の展開がとても気になる本だった」と絶賛した。

また、夫婦役となる優香との共演について「他作品では本当に嫌そうな顔で稽古場に来るのに今回は優香さんが相手だから嬉しそうだった」と三谷から暴露される一幕も。これに対しては段田も「はい、すべて優香さんのおかげです(笑)」と顔を緩める。

舞台『不信~彼女が嘘をつく理由』初日直前会見_優香

三谷作品2本目にして二度目の舞台出演となる優香は「シリアスな話なのに何故かお客様から笑っていただける」と段田のコメントに被せて笑いを誘うと、「お客様が盛り上がってくださると私も気持ちが軽くなって、舞台って本当に面白いなと思える」と意欲を覗かせた。

舞台『不信~彼女が嘘をつく理由』初日直前会見_栗原秀雄

NHK大河ドラマ『真田丸』から続けての三谷作品出演となった栗原は「今回、三谷さんが新しいことに挑戦する舞台に出演させていただけとても光栄です」と意気込む。また、台本の完成が稽古初日に間に合っていなかったことに対して「これまでは(稽古)初日に台本が出来上がっているのが当たり前だったので、今回はとても刺激的でした」と語ると、三谷は「ちょっと怒ってます?」と栗原の様子を伺い、段田は「2度と三谷作品には出たくないってこと?」とツッコミを入れ栗原を慌てさせた。

舞台『不信~彼女が嘘をつく理由』初日直前会見_戸田恵子

三谷作品に数多く出演する戸田は「初めての試みが多い作品だったので戸惑うことも多かったですが、三谷さんの演出手腕があってこそ、ここまでやってこられました」と、三谷の演出家としての側面を賞賛。共演者については「段田さんは私が世界一リスペクトする男優さんで、日々楽しく稽古させていただきました。優香さんとの共演は始めてだったのですが、表情がくるくる可愛らしく変わって、私もくるくる変わっていければいいなと思っています。また、栗原さんとの共演も初めてだったのですが、意外と天然なところがあってチャーミングで素敵な俳優さんでした」と、それぞれの持ち味をアピールした。

舞台『不信~彼女が嘘をつく理由』フォトコール_段田安則&優香

会見後に行われたフォトコールでは物語序盤から15分程が公開された。段田と優香演じる夫婦と、その隣に住む栗原と戸田演じる夫婦2組の不穏な関係が描かれる本作は、「嘘」が「嘘」を呼び、予想もできない結末を迎えるサスペンスフルな展開となっている。

舞台『不信~彼女が嘘をつく理由』フォトコール_戸田恵子&優香

異臭を放つ栗原&戸田夫婦の家。戸田が万引きを繰り返すスーパー。お隣夫婦を怪しむ段田&優香の家。俳優の動きに合わせて動かされる椅子や照明転換を用いて舞台空間を巧みに変容させながら、物語は日常生活に不気味な影を落としていく。

舞台『不信~彼女が嘘をつく理由』フォトコール_戸田恵子

また、舞台空間は客席で挟まれる両面舞台になっている。そのことについて三谷は「席によって、違うドラマを見る感覚になるはず。だから、みなさん2回は見ていただくようよろしくお願いします(笑)」と、冗談事のように語っていたが、まさに、座席を変えて何度も見たくなる奥深い作品であった。内容も舞台空間も三谷の新境地といえる本作をぜひその目で確かめてほしい。

三谷幸喜の最新舞台『不信~彼女が嘘をつく理由』は、2017年3月7日(火)から4月30日(日)まで、東京・東京芸術劇場シアターイーストにて上演。

(文/エンタステージ編集部)

不信~彼女が嘘をつく理由

作品情報不信~彼女が嘘をつく理由

三谷幸喜がサスペンスを書き下ろす!狂言、虚言が巻き起こす悲喜劇・・・

  • 公演:
  • キャスト:段田安則、優香、栗原英雄、戸田恵子

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP