加藤和樹主演『罠』7年ぶりに上演!共演は白石美帆、渡部秀、筒井道隆ら


2017年7月から8月にかけて、サスペンス劇の傑作『罠』が上演することが決定した。本作は、“演劇界のヒッチコック”と呼ばれたフランスの劇作家ロベール・トマが1960年に発表し、パリで初演されたもの。日本を含め、世界各国で上演され続けており、2009年には加藤和樹の舞台初主演作として上演。今回、加藤が約7年ぶりに再び同作で主演を務め、加藤和樹版『罠』を復活させる。

演出を務めるのは、深作健太。深作は、全国ツアーとして上演された2010年時も本作の演出を手掛けており、加藤と再びタッグを組む。

描かれるのは、とある山荘でのできごと。新婚3ヶ月のカップルがバカンスのため訪れていたが、些細な夫婦喧嘩から妻のエリザベートが行方不明になってしまう。夫のダニエルはカンタン警部に捜査を依頼するが、なかなか見つからない。そこへ、マクシマン神父に付き添われたエリザベートが戻ってきたが、それはまったくの別人だった!ダニエルは激しく抵抗し、妻ではないと主張するが、状況証拠はどれもこれも現れた女が妻であると印象づけるものばかり。証人として絵描きや看護婦も登場し、騒動の渦は大きくなり、ついに殺人事件にまで発展してしまう。誰が正しいのか、誰が嘘をついているのか。そして、エリザベートは一体どうなってしまったのか・・・。やがて、思わぬ事態から意外な真実が明らかに―?!

登場人物はわずか6人。今回の出演者には、加藤のほか、白石美帆、渡部秀、初風緑、山口馬木也、筒井道隆が顔を揃えた。誰もが怪しく、誰もが真実を語っているとは思えない状況の中、緊張感漂う台詞の応酬を繰り広げる。

上演決定にあたり、主演の加藤と演出の深作からコメントが届いた。

◆加藤和樹
7年ぶりの『罠』・・・初主演舞台。
初演でご一緒した白石美帆さん、再演でご一緒した初風緑さん。
新たに渡辺秀くん、山口馬木也さん、そして筒井道隆さん。楽しみでなりません。
再演の演出を手掛けた深作健太さんと、またこうしてがっつりお芝居を作れることを嬉しく思います。
今回また新たな『罠』が生み出されるでしょう。皆さんどうか、その目撃者になってください。
劇場でお待ちしております。

◆深作健太
7年前、初めて舞台演出家として、デビューさせていただいた『罠』を、今また加藤和樹くんと一緒に作り上げる事が出来るのが、楽しみでなりません。作家のロベール・トマさんは、上演当時、戯曲のラストシーンを上下反転して印刷するほど、あっと驚く衝撃のラストを内緒にするよう指示しました。50年以上色褪せない、傑作サスペンス。その醍醐味を思う存分、楽しんでください。

加藤和樹主演 『罠』は、7月13日(木)の東京・かめありリリオホールでの上演を皮切りに、7月15日(土)・7月16日(日)に兵庫・兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールにて、8月8日(火)から8月15日(火)まで東京・サンシャイン劇場にて上演される。チケットは、4月22日(土)より一般発売開始。

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。