第24回読売演劇大賞、大賞は堀尾幸男&『ジャージー・ボーイズ』が最優秀作品賞、最優秀男優賞をW受賞


第24回読売演劇大賞の結果が2017年2月4日(土)に発表された。読売演劇大賞は、演劇文化の振興のために1992年に創設、選考委員のノミネート、投票委員の投票という2段階を経て、作品、男優、女優、演出家、スタッフの5部門の年間最優秀賞を決定。第24回の大賞・最優秀スタッフ賞には、舞台美術家の堀尾幸男が輝いた。

堀尾は、NODA・MAP『逆鱗』、『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』(脚本・演出 前川知大)での舞台美術が評価され、受賞にいたった。スタッフが大賞を受賞するのは、これが初となる。

『ジャージー・ボーイズ』_2

また、最優秀作品賞はミュージカル『ジャージー・ボーイズ』、最優秀男優賞は同作で主演を務めた中川晃教、最優秀女優賞は『イニシュマン島のビリー』『母と惑星について、および自転する女たちの記録』の鈴木杏、最優秀演出家賞は『8月の家族たち August: Osage County』のケラリーノ・サンドロヴィッチが受賞。杉村春子賞には三浦春馬、芸術栄誉賞には吉井澄雄、選考委員特別賞には三浦基が選出された。受賞作品、受賞者の詳細は以下のとおり。

【大賞・最優秀スタッフ賞】堀尾幸男
【最優秀作品賞】ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』
【最優秀男優賞】中川晃教
【最優秀女優賞】鈴木杏
【最優秀演出家賞】ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)
【杉村春子賞】三浦春馬
【芸術栄誉賞】吉井澄雄
【選考委員特別賞】三浦基

【優秀作品賞】『For the people―リンカーン 自由を求めた男―』『宮本武蔵(完全版)』『三億円事件』『ヘッダ・ガブラー』
【優秀男優賞】市川猿之助、坂本昌行、千葉哲也、三浦春馬
【優秀女優賞】轟悠、濱田めぐみ、山本郁子、吉田羊
【優秀演出家賞】千葉哲也、原田諒、藤田俊太郎
【優秀スタッフ賞】沢田祐二、高橋巌、玉麻尚一、原田保

最優秀作品賞、最優秀男優賞をW受賞したミュージカル『ジャージー・ボーイズ』は、2005年にブロードウェイで開幕し、トニー賞最優秀ミュージカル賞(2006年度)、グラミー賞(2007年度)などを受賞した作品で、昨年日本人キャストで日本初上演された。時期は未定ながら、すでに再演も決定している。

受賞にあたり、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』の演出を務め、優秀演出家賞受賞を受賞した藤田俊太郎、最優秀男優賞を受賞した中川よりコメントが届いている。

『ジャージー・ボーイズ』_3

◆演出・藤田俊太郎(「優秀演出家賞」受賞)
この度、第24回読売演劇大賞にて「最優秀作品賞」「優秀演出家賞」をいただきました。 『ジャージー・ボーイズ』を評価していただけたこと、 選考委員の皆様、 投票委員の皆様、 また、たくさんの方から支持をいただきました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。ロングランを続けましたブロードウェイミュージカル『JERSEY BOYS』に大きな尊敬を込め、挑戦する気持ちでつくりました日本版。カンパニー全員で作品に向き合いました。作品のテーマにも繋がるご来場いただきましたたくさんのお客様、皆様とつくることができた作品です。これから『ジャージー・ボーイズ』をより深く、時間をかけて育てていきたと思います。本当にありがとうございました。

『ジャージー・ボーイズ』_4

◆主演・中川晃教(「最優秀男優賞」受賞)
大変嬉しく光栄です。「The Four Seasons」のメンバーでもあるBob Gaudio氏のOKをいただき、臨んだFrankie Valli役。天使の歌声と称されるFrankieの声は、まさに新しい自分の声と出会わなければならない長い旅のようでした。この作品を愛するファンがいることが、僕たちを後押ししてくれました。そして日本のカンパニーとして新しい舞台をつくり上げ、それも評価されたことはとても嬉しいことです。このミュージカルは音楽に乗せて、 青春の思いや人生が繰り広げられます。とても素敵なミュージカルです。デビューして16年目、益々精進して参ります。すべての出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

受賞者には、正賞として彫刻家・佐藤忠良制作のブロンズ像「蒼穹」、副賞として大賞・最優秀スタッフ賞に200万円、他の最優秀者ならびに杉村春子賞、芸術栄誉賞、選考委員特別賞の受賞者にはそれぞれ100万円を贈与。贈賞式は2月27日(月)に東京・帝国ホテルにて行われる。

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。