HEADLINE

ニュース

緒月遠麻、佐藤アツヒロ、中村誠治郎らがメインビジュアルそのままの姿で登場!『ロマンシング サガ』製作発表会見

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

006338.jpg

スクウェア・エニックスが誇る大人気ゲームの「サガ」シリーズ初の舞台化となる『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』。その製作発表会見が2017 年1月12日(木)東京・池袋サンシャインシティ 噴水広場にて行われ、「30-DELUX」の代表・清水順二をはじめ、緒月遠麻、中村誠治郎、馬場良馬、村瀬文宣、長谷川かすみ、新垣里沙、笠松はる、佐藤アツヒロといった豪華キャストが登壇した。

「サガ」シリーズは、全世界累計出荷本数は990万本に達している人気ロールプレイングゲーム。今回はその中でも最高の売上本数を誇る『ロマンシング サ・ガ3(ロマサガ3)』が舞台化される。この大人気ゲームを舞台化するのは、高い美術性と本格派アクション舞台で海外からも評価を受けている演劇ユニット「30-DELUX」。

『ロマンシング サガ』製作発表_2

製作発表は「30-DELUX」の清水と村瀬による迫力の殺陣披露からスタート。続いて、メインキャストがゲーム世界そのままの舞台衣裳で登場し、挨拶が行われた。

「30-DELUX」の代表であるハリード役を務める清水は「本編では先ほどのアクションシーンよりもさらに激しいものが繰り広げられ、感動的なストーリーもお届けします。『サガ』シリーズの名に恥じないような作品を作ります」と意気込んだ。

『ロマンシング サガ』製作発表_3

宝塚歌劇団退団後も多くの舞台で活躍するカタリナ役の緒月は「2.5次元作品は初めてなので、不慣れなこともあると思いますが、皆さまに助けて頂きつつ精一杯、女剣士として強く美しくがんばります」と決意表明。

「30-DELUX」5回目の出演となるシャール役の佐藤は「スクウェア・エニックスさんとのコラボ、そしてゲーム原作ということで、本当に楽しみにしています。皆さんと一丸となって素敵な舞台にしたいと思います」と語った。

『ロマンシング サガ』製作発表_4

舞台や映画、ドラマだけでなく音楽ユニット「Ash」のボーカルとしても活躍するミカエル役の中村は「僕は子どもの頃に『ロマサガ3』は2周、『ロマサガ2』は5周したぐらい(このシリーズが)好きなんです。ミカエルはすごく難しいキャラで・・・子どもの頃は使いこなせなかったので、舞台ではこのキャラクターを使いこなせるようにがんばります」とゲーム好きな一面を覗かせた。

『ロマンシング サガ』製作発表_5

スーパー戦隊シリーズ『特命戦隊ゴーバスターズ』の出演以降、多くの舞台・映像で活躍するトーマス役の馬場は「慣れ親しんだ30-DELUXの舞台で、素敵なゲームとコラボできるということで、素敵な世界観を壊さぬよう、一生懸命稽古をしてまいります!」と気合い十分。

『ロマンシング サガ』製作発表_10

ユリアン役の村瀬は「出演が決まってから『ロマサガ3』をプレイしたんですが、大ファンになりました。ユリアンを演じることを幸せに思っています」と出演への喜びを露わにし、エレン役の長谷川は「エレンは男勝りでカッコイイ役なんですけど、ちょっと可愛らしい面もあるので、そこをしっかりと表現できたらと思います」とコメント。

『ロマンシング サガ』製作発表_6

サラ役の新垣は「今回はゲームの舞台化ということなので、ゲームの世界観と「30-DELUX」の華やかさをしっかりとお届けできるように、役作りをがんばります」と抱負を述べた。

『ロマンシング サガ』製作発表_9

劇団四季を退団後、歌手としても活躍するファティーマ役の笠松は「舞台では今まで描かれていなかったハリードとファティーマの物語もありますので、私なりのファティーマを作っていきたいと思います。感動的なシーンで歌えるということなので、どんな新曲をいただけるのか、今からとても楽しみです」と歌唱シーンについてもアピール。

『ロマンシング サガ』製作発表_7

さらに、グラビアアイドルとして活躍する片山萌美が「ロマサガ3」のボスキャラ・ビューネイ役を演じることが発表され、合わせてメインビジュアルも公開。また、本作品の世界観監修・原案であり、「サガ」シリーズの生みの親である河津秋敏、プロデューサーの市川雅統、脚本のとちぼり木、演出の米山和仁らスタッフも登壇し、舞台にかける熱い思いが語られるなど、一般公開された会見は多くのファンが駆けつけ、大盛況の製作発表となった。

30-DELUX SQUARE ENIX Special Theater『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』は4月15日(土)から4月23日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて上演する。その後、大阪、愛知、福岡を巡演。日程の詳細は以下のとおり。

【東京公演】4月15日(土)~4月23日(日) サンシャイン劇場
【大阪公演】4月28日(金)~4月30日(日) サンケイホールブリーゼ
【愛知公演】5月3日(水・祝)・5月4日(木・祝) 愛知県芸術劇場 大ホール
【福岡公演】5月6日(土)・5月7日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
Produced By ”Romancing SaGa THE STAGE” Production Committee

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP