前田司郎とネプチューンがタッグを組む時代劇コメディ!『空想大河ドラマ 小田信夫』2月に放送


劇団「五反田団」主宰の前田司郎が脚本を手掛け、ネプチューンの3人が揃って出演する『空想大河ドラマ 小田信夫』が、2017年2月にNHK総合にて放送される。本作は、岸田國士戯曲賞、三島由紀夫賞、向田邦子賞受賞など数々の賞を受賞するなど、高い評価を得てきた前田が新たに生み出す時代劇シチュエーションコメディ。

舞台は戦国時代。架空の小大名小田家。当主の小田信夫は、同時代の英雄で似た名前の織田信長を意識しつつ、こじんまりと生きている。天下統一を口にしたりもするが、あくまで口だけ。脇を固める重臣も柴田勝夫に明智充と、どこかで聞いたことのあるような名前だが、本物の迫力はかけらもない。そんな小田家の面々は、襲いかかるどうでもいい試練にどう立ち向かうのか?打ち取った首をどこに飾っておくか、怖いし不気味だと押し付けあう殿と家臣。本能寺の近くの寺で「人間50年~」と始めてみたが、誰も見てくれないと怒る主君などなど・・・。

出演者には、ネプチューンの名倉潤、原田泰造、堀内健のほか、小西真奈美も名を連ねた。

至るところに笑いがちりばめられているがコントではない、大河ドラマの世界に前田流のひねりを加えた「空想大河ドラマ」が誕生する。

『空想大河ドラマ 小田信夫』は2月4日(土)にNHK総合にて、毎週土曜日23:35より放送される(各回15分、全4回)。

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。