HEADLINE

ニュース

『テニミュ』から『刀剣乱舞』まで!大人気舞台が一堂に集結する「2.5次元フェス(仮)」2016年12月開催決定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2.5dfes.png

近年、演劇界で一大ブームを巻き起こしている2.5次元舞台&ミュージカル。その人気タイトルが集結する世界初のイベント「2.5次元フェス(仮)」が、2016年12月3日(土)・12月4日(日)に千葉・幕張メッセで開催されることが決定した。

主にマンガ・アニメ・ゲーム作品を原作とした“2.5次元”と呼ばれるこれらの作品は、多種多様な世界観や、既存の枠に収まらない大胆な演出方法が話題を呼び、原作ファンのみならず演劇ファンまでも魅了。いまや演劇作品の一ジャンルとして確固たる地位を築いている。

気になるイベントの内容だが、各作品の物販や、舞台衣裳、小道具等の展示に加え、出演者が登壇するステージイベントなどが催されるという。

参加作品には、現在の2.5次元人気の火付け役ともいえる『テニスの王子様』や、『美少女戦士セーラームーン』『弱虫ペダル』といった大人気シリーズはもちろん、2016年上演作品のなかでも一際大きな注目を集めた『刀剣乱舞』などの新たな顔ぶれも並んでおり、歴代の人気タイトルたちが一堂に会する夢のようなイベントだ。

また、今回のイベントは、2017年以降に予定されている本開催に向けたプレイベントとしての試験的な開催とされており、今後の展開からも目が離せない。

「2.5次元フェス(仮)」は、2016年12月3日(土)・12月4日(日)の二日間にわたって開催される。チケット販売は11月6日(日)10:00よりスタート。上記以外の参加作品は公式サイトで見ることができる。

※イベントの名称は「~(仮)」まで含めて正式タイトルとなる。

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP