HEADLINE

ニュース

櫻井圭登、末原拓馬、三上俊らが歌い踊る極彩色の宴!歌謡倶楽部『艶漢』開幕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

005481.jpg

2016年8月19日(金)より東京・サンシャイン劇場にて歌謡倶楽部『艶漢』が開幕した。原作は、尚 月地の人気コミック『艶漢』(新書館)で、今年3月から4月にかけて浪漫活劇譚『艶漢』として初舞台化し、大きな話題を呼んだ。今回は原作のストーリーとは別基軸の“歌謡エンターテイメントショー”として、原作の世界観を新たな角度から表現する。初日前には、公開ゲネプロと囲み会見が行われ、櫻井圭登、末原拓馬(おぼんろ)、三上俊、田上真里奈、小槙まこ、羽場涼介、堀越涼(花組芝居)、日替わりゲストの林野健志が登壇した。

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_14

開幕を迎えるにあたり、吉原詩郎役の櫻井は「前回とは、また違った詩郎の姿をお見せできるんじゃないかと思っております。『艶漢』ならではのエンターテイメントを、皆様と共有していきたいです」と意気込み、「個人的にものすごく体重が落ちました。脱ぐシーンもあるので、ぜひ注目してください(笑)!」とアピールした。

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_5

山田光路郎役の末原は、「浪漫活劇譚では、ストーリーの繊細な部分を攻めましたが、今回は、とにかく観てくださった方に元気になってもらおうと強く意識しました。皆さんのパワースポットになれたらと」と本作に臨む心境を明かした。

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_15

吉原安里役の三上は「原作を中心に、浪漫活劇譚と歌謡倶楽部は真逆のベクトルを持って生まれた作品」と位置付け、「いい意味で『艶漢』に期待してくれている皆さんを裏切って、度肝を抜きたいと思います。作品のベクトルは違いますが、安里としての(僕の)スタンスは変わらないので、(舞台の上で)しっかり生き抜きます」と微笑んだ。

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_6

また、荒上三郎太役の羽場は「また三郎太くんと出会えたことが嬉しく、歌謡倶楽部を通してすべてのお客様に新しい『艶漢』のイマジネーションをお届けすることができたら」と役への愛情を見せ、山田アグリ役の小槙は、「お客様の反応がすごく楽しみです!」と初日を迎える喜びを語った。

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_10

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_8

今回は“エンターテイメントショー”なので、観客が参加できるシーンも多数用意されている。六口役を演じる田上が「我々キャストはドヤ顔でパフォーマンスして参りますので、お客様もどんどん前のめりになっていただけたら!」と言っていたので、該当シーンではペンライトを振って一緒に楽しもう。(使用できるのは公式ペンライトのみなのでご注意を)

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_13

歌われる楽曲も、実にバラエティ豊かだ。昭和歌謡を思わせるものから、あの人がこんな曲を・・・?!といった意外性がたくさん用意されている。早乙女水彦役の堀越は「舞台の上で歌うという経験が著しく少ないんですけど・・・」と言っていたが、驚きのパフォーマンスを見せていた。

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_9

最後に、櫻井は「今回の歌謡倶楽部は、皆様と共有したいという思いを込めて作ってきたので、サンシャイン劇場全体を巻き込んで、皆様と一緒に本気で楽しみたいなと思っています」と締めくくった。

劇場に入ると、眼に飛び込む真っ赤な緞帳が妖しげな雰囲気を醸し出している。その幕がいつ上がるのか、いつ上がるのか・・・と待ちわびていると、現れたのは一人の講談師(田辺銀治)。原作コミック『艶漢』の世界を、沈魚落雁閉月羞花・・・などの美しい日本語で表現し、そろりそろりと観客の心を惹きつける。

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_4

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_7

声高らかに開幕を謡い、張り扇子の音が響く中、いよいよ開いた幕の先は・・・のっけから、『艶漢』ワールド全開!詩郎、光路郎、安里をはじめとする『艶漢』のキャラクターたちが、美しく、艶やかに歌い上げていく。また、曲間の短い場面の中にも個々の関係性が描かれており、それぞれの日常が垣間見える。詩郎と光路郎、詩郎と安里、光路郎と三郎太・・・それぞれの間に見え隠れする“兄弟”の絆。

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_11

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_12

また今回、日替わりで浪漫活劇譚の出演者が登場することになっている。初日に登場する橘伸三役の林野は「久しぶりに『艶漢』の世界に戻ってきて、改めて作品愛を感じた」と語っていたが、日替わりゲストにも見せ場がいっぱい!日によってまったく違う公演に仕上がりそうだ。なお、20日(土)13:00公演は瓜生夏月役の伊崎龍次郎、20日(土)18:00公演は伊崎と瓜生冬陽役の倉貫匡弘、21日(日)16:00公演は倉貫が登場する。

歌謡倶楽部『艶漢』公開ゲネプロ_2

真夏の3日間、極彩色のエンターテイメントを隅から隅までずずずいとお楽しみあれ!

歌謡倶楽部『艶漢』は、8月19日(金)から8月21日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて上演。

(C)尚月地/新書館
(C)2016 尚 月地・新書館/幻灯署活劇支部

(文/エンタステージ編集部)

歌謡倶楽部『艶漢』

作品情報歌謡倶楽部『艶漢』

今度の『艶漢』は歌謡エンターテインメントショー!

  • 公演:
  • キャスト:櫻井圭登、末原拓馬、三上俊、田上真里奈、羽場涼介、堀越涼、林野健志、伊崎龍次郎、倉貫匡弘

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP