HEADLINE

ニュース

壮一帆、一路真輝ら豪華キャストが共演!アラン・エイクボーン作『扉の向こう側』2016年11月上演決定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『扉の向こう側』出演キャスト

イギリスを代表する喜劇作家、アラン・エイクボーンが1994年に執筆した舞台『扉の向こう側』(原題『Communicating Doors』)。1995年にロンドンで初演し、その後1998年にアメリカ・ニューヨークで上演。日本では2013年5月に上演された本作が、2016年11月に再び、東京、兵庫をはじめ各地で上演されることとなった。

関連記事:こちらもロンドンで人気を博すコメディ舞台!『九条丸家の殺人事件』舞台挨拶&公開稽古レポート

今回の公演では、板垣恭一が演出を担当。そして、壮一帆、紺野まひる、岸祐二、吉原光夫、一路真輝、他、と華やかなキャストが顔を揃え、女優陣は、元宝塚歌劇団・雪組の歴代男役・娘役トップスターが一同に会した形となった。ミュージカル界で活躍する俳優達の集合となる本作品ではあるが、歌無しの完全なストレートプレイである。

物語の舞台は、ロンドンの五つ星ホテル「リーガル」の6階スイートルーム。実業家リース(吉原)はジェシカ(紺野)とルエラ(一路)、二人の妻を殺した過去を持つ…と言っても、手を下したのは彼自身ではなく、彼の共同経営者のジュリアン(岸)。しかし何故だか表沙汰にはならず、人生の成功者として日々を送っていた。しかし、70歳になり死を意識し始めたリースは、過去の自分に自ら制裁を下すかの様に、自分とジュリアンの悪事を告白する文書を書く。その文書を法的に有効なものとする為には第三者の署名が必要だった。

その為に滞在するホテルのスイートルームに娼婦・フィービー(壮)を呼ぶリース。彼の企みに気づいたジュリアンはフィービーも殺害しようとするが、身の危険を感じたフィービーは「コネクティングドア」を開け隣の部屋へ脱出を試みる。しかしその扉の向こうは過去と現在を繋ぐ不思議な空間となっていた。そこで、殺害された筈の二人の妻・ジェシカ、ルエラと出会うフィービー。お互いの立場を何とか理解し合った3人の女たちは、自分たちの殺人事件を未然に防ごうと奮闘するが、果たして…。

ホテルのスイートルームの“コネクティングドアー”(隣室に繋がる二重扉)を使い、1970年代、1990年代、2010年代、と三つの年代をタイムワープし、行ったり来たりする、ドタバタ・サスペンス・コメディー。一つのドアを通じて、40年の時空移動が繰り広げられるが、その時々の年齢を演じ分けるキャスト陣にも注目だ。

今回の出演決定に際し、ミュージカル『エドウィン・ドルードの謎』でもそのコメディセンスぶりを発揮した、主演フィービー役の壮一帆から以下のコメントが到着した。

関連記事:山口祐一郎、壮一帆、平野綾らが縦横無尽にハジけまくる!ミュージカル『エドウィン・ドルードの謎』開幕レポート!

「初のストレートプレイ!まずは台詞の多さにドキドキしています。先日、宝塚退団後初の舞台でご一緒させて頂いた諸先輩に、ストレートプレイの話を伺う事が出来ましたので、それを胸に、台詞をしっかり身体に受けて臨みたいと思います。
そして宝塚の大先輩・一路真輝さんと、私が新人公演で初主演させて頂いた時の相手役さんだった同期の紺野まひるさんとの共演が、とても楽しみです。一路さんは「楽しみ」というのがおこがましいくらい雲の上の方で、この初共演に大変緊張しています。稽古を通じて、女優として色々学ばせて頂き、本番ではしっかり皆様に楽しんで頂ける作品をお届けしたいと思っています。」

公演は、11月兵庫県立文化センターを皮切りに、東京芸術劇場 プレイハウス他、各地での公演が予定されている。芸術の秋、小粋に楽しめる喜劇に浸って欲しい。2016年版『扉の向こう側』公演詳細は以下のとおり。

【公演詳細】
『扉の向こう側』
[作]アラン・エイクボーン
[演出]板垣恭一

[CAST]
壮一帆、紺野まひる、岸祐二、吉原光夫、一路真輝 他

[公演日程]
2016年11月
●東京公演 東京芸術劇場 プレイハウス
●兵庫公演 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール 他、各地公演予定

(文/エンタステージ編集部)

扉の向こう側

作品情報扉の向こう側

イギリスを代表する喜劇作家、アラン・エイクボーンのドタバタ・サスペンス・コメディ。ミュージカル界で活躍する俳優たちが集結し贈る歌無しの完全なストレートプレイ!

  • 公演:
  • キャスト:壮一帆、紺野まひる、岸祐二、泉見洋平、吉原光夫、一路真輝

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP