HEADLINE

ニュース

井上芳雄「アイドルのポテンシャルってすごい!」 福田雄一×StarS『トライベッカ』製作会見

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福田雄一×StarS『トライベッカ』製作会見

井上芳雄、浦井健治、山崎育三郎、ミュージカル界において“プリンス”と呼ばれる3人が結成した夢のユニット「StarS」が、初めてレギュラー出演することで大きな話題となっているミュージカル・コメディ番組『トライベッカ』。2016年4月22日(金)からWOWOWで放送開始となる本番組の製作会見が都内で行われ、StarSの3人のほか、番組の脚本・演出を務める福田雄一、そして注目のレギュラーメンバーとしてAKB48の渡辺麻友が登壇した。

関連記事:福田雄一×StarS(井上芳雄・浦井健治・山崎育三郎)が贈る!ミュージカル・コメディ番組『トライベッカ』WOWOWにて4月から放送開始!

福田雄一×StarS『トライベッカ』製作会見_2

奥さんがStarSの大ファンだという福田は、この番組で「福田家の夢が叶った」と喜びの表情。また、『トライベッカ』という番組にタイトルについて、ニューヨークのタイムズ・スクエア周辺の地域を指す「トライアングル・ビロウ・キャナルストリート」をもじったものであることを明かした。

福田雄一×StarS『トライベッカ』製作会見_3

番組内で放送されるミュージカルコメディードラマ「レッツゴーっ!営業三課」で係長・千崎亮介役を演じる井上は、「制作発表とか記者会見はよくやらせて頂くのですが、これだけの数の方が集まってくださるというのは少ないので、今日は福田さんとまゆゆのおかげだと思っております」と冗談まじりに挨拶。「お二人と一緒にできることをとても嬉しく、幸せに思っております!」と笑顔を見せた。

福田雄一×StarS『トライベッカ』製作会見_4

続いて、主任・桑折真樹夫役を演じる浦井は「ミュージカルを愛しているメンバーが集まり、それを福田さんが束ねてくださっていて、しかもWOWOWさんの番組でやらせて頂くというのが今回は凄く意味があるなと思って楽しみにしています」と期待を語った。さらに、福田の演出について「ミュージカル愛がすごいぎっしり詰まっている感じ。自分たちよりたまに知っていることが多かったりするんで、それを詰め込んでいただいているのがとても印象的」とコメントした。

福田雄一×StarS『トライベッカ』製作会見_5

「こうして番組を持つということが本当に3人にとって嬉しいこと」と語った山崎。自身が演じるガウディ北村というキャラクターについて「いまだに役をつかめていません(笑)」と話しつつ、「色んなキャラクターにどんどん変身していくので、僕自身どこまでの振り幅があるのかなということを今回挑戦したい。この役に挑戦することで自分の新しい面を皆様に見て頂けるのかなと思っております」と意気込みを見せた。

福田雄一×StarS『トライベッカ』製作会見_6

そして、自由奔放で個性的な上司に振り回される新入社員・松下みか役として番組レギュラーに加わった渡辺は、プライベートでも観劇に行く大のミュージカルファンであると語り「StaSの御三方の舞台もいつも拝見させていただいてます。すごい方たちなので、私なんかがお仕事させていただいて良いのかどうかと最初すごく不安だったんですけど、このように参加させて頂き光栄に思っております」と、スター達との共演に緊張している様子。

しかし、渡辺をキャスティングした理由について、親交のあるAKB48・指原莉乃からの推薦だった事を福田が明かすと、井上からも「アイドルのポテンシャルってすごい」「一緒にやれてすごく刺激を受ける」と称賛の声があがった。

また番組の見どころについて聞かれた山崎は、「ミュージカル俳優というのは基本的に、スーツやタキシードを着てバシッと決めてるイメージがみなさんあると思うんです。けれど普段はそんなこと無く、すごく面白い3人なので、そういうミュージカル俳優のイメージが「壊れる」という瞬間がこの今回のコントにあります」と、ミュージカルに対する従来のイメージを覆すような企画であることを明かした。

時折きわどいツッコミが入るなど賑やかなムードとなった会見は、福田の「日本ではあまり根づいていないミュージカルが、“皆で楽しめるもの”になればという大きな夢を抱いてこの番組に臨んでいます。ミュージカルを一度も見たことの無い人でも楽しめる番組なので、その面白さを一人でも多くの方に知って頂けたらと思って頑張っていきます」というコメントで幕を閉じた。

福田雄一×StarS『トライベッカ』

ドラマのほか、コントや歌のコーナーも用意された“ミュージカル愛”の詰まったミュージカル・コメディ番組『トライベッカ』は、WOWOWにて4月22日(金)深夜0:00スタート(月1回放送・全6回)。

脚本・演出/福田雄一
出演/StarS(井上芳雄、浦井健治、山崎育三郎)、佐藤二郎、渡辺麻友、佐藤仁美 ほか

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP