HEADLINE

ニュース

2016年の米NBC生放送ミュージカルは『ヘアスプレー』に決定!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年、クリスマス・ホリデーシーズンの恒例となりつつある米NBCの生放送ミュージカル。今年度は、1988年の公開映画『ヘアスプレー』が有力候補となっていることが明らかとなった。米BROADWAY.COMが伝えている。

関連記事:米NBC、ミュージカル『Voice of the City』をドラマシリーズ化!

2016年1月5日から19日までロサンゼルスで行われるテレビ批評家協会のプレスツアーにて、13日(水)、NBCエンターテイメントのボブ・グリーンブラット会長が、‟2016年の生放送ミュージカルは、『ヘアスプレー』が候補に挙がっている”と発表したとのこと。

鬼才ジョン・ウォーターズが脚本・監督を務めたオリジナル版映画は1988年に公開され、その後、2007年にリメイク映画として復活。2002年から09年までミュージカルとしてブロードウェイでも上演され、カルト的な人気を誇ってきた作品だ。1962年のボルチモアを舞台に、肥満気味の高校生トレイシーは、飛び入りしたダンスTV番組で一躍人気者に。こうして、トレイシーはレギュラーメンバーとして抜擢されることになるが、番組では表沙汰にはなっていない人種規定があり、アフリカ系の友達がいるトレイシーは差別を廃止するべく抗議運動に出ることに。重くなりがちなテーマを軽快な音楽とダンスで彩りながら描く、ウォーターズ節が炸裂する痛快青春映画だ。

今までにNBCは、2013年の『サウンド・オブ・ミュージック LIVE!』と2014年の『ピーターパン LIVE!』、2015年には『The Wiz』を生放送ミュージカルとして放送している。

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP