HEADLINE

ニュース

大ヒットミュージカル『Hamilton』リン= マヌエル・ミランダ、『スター・ ウォーズ/フォースの覚醒』の楽曲に貢献!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リン=マヌエル・ミランダ

現在、ブロードウェイで大ヒットを飛ばしているミュージカル『Hamilton』で楽曲・脚本・主演を務め、ミュージカルドラマ『SMASH』などにも出演しているリン= マヌエル・ミランダ。彼が、J・J・エイブラムス監督とコラボして、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の楽曲に貢献していたことが明らかとなった。

関連記事:ブロードウェイから来日中の作品はこちら!ミュージカル『CHICAGO』開幕レポート

米BROADWAY.COMによると、米NBCの深夜トーク番組『The Tonight Show』にゲスト出演したエイブラムス監督が、リンと音楽でコラボレーションした経緯を語った。ブロードウェイへ舞台を移す以前は、オフブロードウェイで上演されていた『Hamilton』を監督が見に行った時のこと。楽屋で監督と対面したリンが、『スター・ ウォーズ』で有名な、惑星タトゥイーンのモス・アイズリーの酒場で流れる音楽を新しく作るよ、と冗談を言ったのだとか。最新作の音楽スコアに着手していたジョン・ウィリアムズが、酒場のシーンを手掛ける余裕がなかったため、監督は、ちょうどその音楽を作曲する人物を探していたのだという。そこで、監督はリンとメールで音楽ファイルをやり取りし、こうして二人のコラボにより、有名な酒場シーンで使われる楽曲の新バージョンが完成したのだそうだ。

作曲家を探していた監督の心を読み取ったかのようなリンについて、「彼はヨーダ並みのフォースを使ったのかもしれない」とジョークを交えつつ、その才能を手放しで褒めちぎっていた。

エイブラムス監督がメガホンを取った『スター・ ウォーズ/フォースの覚醒』は、12月18日(金)より全国ロードショーがスタート。そして、リンがクリエイターを務め主演する『Hamilton』は、リチャード・ロジャース・シアターにて絶賛上演中。

リン= マヌエル・ミランダ(C)Mayuka Ishikawa/www.HollywoodNewsWire.net

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP