HEADLINE

ニュース

ダンスカンパニー・DAZZLE『二重ノ裁ク者』 DVD発売記念プレミアム上映会レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DAZZLE上映会.jpg

ダンスカンパニー・DAZZLE(ダズル)によるDVD『二重ノ裁ク者』発売記念プレミアム上映会が、2015年11月7日(土)に東京・東銀座 東劇にて開催された。本作は、2014年4月に東京・東京芸術劇場 プレイハウスにて上演されたDAZZLE第8回公演を収録したもの。実は、劇場での上演期間が大雪に見舞われたため、足を運べなかった方が多くいたという。「だからこそ特別な形で映像作品を見てもらいたい」という想いから、この一夜限りの上映会が実現した。

関連記事:坂東玉三郎×DAZZLE 変幻自在なダンスパフォーマンスから目が離せない『バラーレ』

DAZZLEは、“すべてのカテゴリーに属し、属さない曖昧な眩しさ”をスローガンに掲げ、独創性に富んだ作品を生み出し続けてきた。主宰の長谷川達也を中心に、ストリートダンスとコンテンポラリーダンスを融合させた、唯一無二のオリジナルダンススタイルを構築。2011年には、ダンスエンターテインメントの日本一を決める『Legend Tokyo』で優勝、海外公演も積極的に行い、国内外で評価を高めてきた。

上映会当日は、大スクリーンに映るDAZZLEの作品を観ようと多くのファンが映画館に駆けつけ、上映後は大きな拍手が湧きあがった。近年、大きな劇場での公演が続いていたため、「ただのDVD上映会にはしたくない」というメンバーの意向で、同イベントはファンミーティングも兼ねた形で実施。

メンバー全員によるオープニングアクトや、ひとりひとりが公演中に印象に残ったシーンを語るトークショー、メンバーそれぞれがお薦めのDVDや本などを用意したプレゼント抽選会などの企画盛りだくさんで、イベントを盛り上げた。最後にはメンバー全員によるお見送り&握手会が行われ、ファンサービスも満載。上映会としても、DAZZLE史上初のファンミーティングとしても大成功となった。

DAZZLE(ダズル)DVD『二重ノ裁ク者』は、2015年12月17日(木)より一般発売される。2016年には、結成20年を迎えるDAZZLE。1月にイランで開催されるファジル国際演劇祭に招聘され4年ぶりに参加が決定しているほか、秋には20周年記念公演も予定されいている。結成以来磨き続けてきた彼らの集大成を楽しみにしたい。

撮影:飯野高拓

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP