HEADLINE

ニュース

劇団プレステージより10周年の感謝を込めて!『Prestage Party at PIT~てんやわんやの大感謝祭~』イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

劇団プレステージ10周年イベント.jpg

2005年にアミューズ所属の若手俳優を集めてユニットを結成し、10周年を迎えた劇団プレステージ。これを記念し「PP10」と銘打った“10の企画”を開催してきた。2015年11月3日(火・祝)、そのラストを飾る企画『Prestage Party at PIT~てんやわんやの大感謝祭~』が東京・豊洲PITにて開催された。まさにてんやわんやとなった1日限りのお祭りイベントの様子をお届しよう。

関連記事:劇団プレステージ第10回公演『Have a good time?』高橋秀行、風間由次郎、加藤潤一インタビュー!

夜公演開演5分前には、ラップ担当メンバーの小池惟紀と原田新平が前説として登場。「ラグビーチームが何チーム作れるんでしょうね!?」と興奮気味に満員の会場を見渡した。今回、イベントのためにプレステージオリジナルのコール&レスポンスを作ったという。「We are プレステージ!」とみんなで叫び、始まる前から会場はヒートアップ。

劇団プレステージ10周年記念イベント_2.jpg

ステージの上には、なんと生バンドが!今回のために書き下ろされた劇団のテーマソング「青春のプレステージ」の演奏に乗せてプレステージメンバーが客席に登場すると、会場からは大きな歓声が上がった。今回のMC担当は平埜生成と株元英彰。二人が自己紹介時にカメラアピールにいそしむ猪塚健太など個性の強いプレステージメンバーに四苦八苦する中、和やかな雰囲気でイベントはスタートした。

劇団プレステージ10周年記念イベント_3.jpg

今回のイベントでは、ファンがプレステージメンバーと一緒に“やりたいこと”を事前に募集。まず最初のコーナーでは「感謝があればなんでもできる!てんやのわんやの大感謝祭!豊洲ヶ原の戦い」と称したチーム対抗戦のゲームが行われた。感謝を込めてメンバーが会場のひとりひとりとハイタッチして回るゲームや、蔵出しクイズ大会、障害物競争などでメンバーは終始会場を走り回る。その姿からは少しでも“ファンの傍で感謝を伝えたい”という気持ちが伝わってきた。

劇団プレステージ10周年イベント_4.jpg

続いては、こちらも希望の多かった劇中曲を用いたライブが行われた。劇中では1コーラスのみだった楽曲も、この日のためにフルコーラスを作ったという。さらに全曲に風間由次郎による振付がついていて、リーダーの今井隆文が思わず「劇団だっけ?」と確認するほどそのパフォーマンスは本格的。ダンスナンバーからしっとりと聴かせる曲まで、音楽が流れると劇場で観た光景が脳裏に蘇った。もちろん会場の劇プレファンも、メンバーと一緒に踊ったりペンライトを振ったりと大盛り上がり!

劇団プレステージ10周年イベント_5.jpg

最後に、平埜から「10年の間にプレステージにどんな変化があったのか、考えていました。当初はチケットが全然売れなかったけれど、どんどん応援してくださる方が増えて、この節目に皆さんと一緒に盛大なイベントをすることができました。本当に皆様のおかげです。僕たちプレステージは、皆様の笑顔が見たくて公演を続けてきたんだなと思いました」と挨拶があり、『WORLD'ENDのGIRLFRIEND』(2015年)のテーマソングをラストに大合唱。アンコールには、舞台『祝女~shukujo~』season2に出演中でイベントに参加できなかった大村学も駆けつけ、全員揃って改めて10年間の活動を支えてくれたすべてのファンに感謝を伝えた。

関連記事:劇団プレステージ『WORLD'S ENDのGIRLFRIEND』公開ゲネプロ

劇団プレステージ10周年記念イベント_6.jpg

しかし、夢の瞬間はまだまだ終わらない!アンコールを終えても鳴りやまない拍手。拍手だけではなく、自然と会場からは『Have a good time?』(2012年初演/2015年再演)の劇中曲を歌う声が聴こえ始めた。その声に応え、再び登場したメンバーは一様に「歌ってくれてる!」と驚きの表情を浮かべていた。最後に、もう1曲一緒に歌おう!と1,300人のファン+20人のプレステージメンバー が声を合わせ、温かさと楽しさに満ちたプレステージらしいフィナーレを迎えた。

劇団プレステージ10周年記念イベント_7.jpg

なおイベントの最後には、劇団プレステージのオリジナル楽曲を集めたミニアルバムが発売されることも発表された。10周年を迎えますます活動の幅を広げるプレステージから、目が離せない。

【劇団プレステージオリジナルミニアルバム「P1(ピーワン)」発売決定!】
発売日:2015年12月上旬予定
価格:3,240円(税込)
内容:CD(6曲入り)+歌詞ブックレット+特設サイトアクセスコード
★アスマート予約受付実施予定★
詳細は近日発表!
過去公演の劇中歌やPPPの為に書き下ろされた新曲を収めたプレミアムな1枚。
写真集「P!」付属、期間限定 会員制サイト PRESTAGE PREMIUM PARTYSITE「P!」も、好評につき、第2弾が決定!
ミニアルバム「P1(ピーワン)」をご購入の方は、新たな 期間限定会員制サイトにご登録いただけます。
ご登録いただいた方には、劇団プレステージの舞台・イベントなどの最速チケット先行受付の特典が!
他にも、サイト限定スペシャルコンテンツもあり!どうぞお楽しみに!
詳細は劇団HPにてご確認を。

撮影:樋口 涼

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP