HEADLINE

ニュース

注目のメインキャストが華々しく勢揃い!『花より男子 The Musical』制作発表レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『花より男子 The Musical』

累計発行部数6100万部、日本一売れている少女漫画『花より男子』が初ミュージカル化、2016年1月5日(火)より東京・日比谷シアタークリエで上演される『花より男子 The Musical』。日本のみならず、海外でもドラマ・映画化され、ファンの多い『花より男子』。初ミュージカル化にあたり演劇・音楽界からトップクリエイターが集結し、注目を集めている本作の制作発表が、10月23日(金)都内で行なわれた。

関連記事:2016年1月上演『花より男子 The Musical』メインキャストが決定!!

物語の舞台となるのは、超セレブの子息たちが集まる英徳学園高校。極貧少女・牧野つくしはお金持ちの高校生に混ざって学園に通うことになるが学園を牛耳る御曹司集団“F4”に目をつけられ、イジメにあう。持ち前の“雑草魂”で勇敢に立ち向かうつくしに、いつしか“F4”のリーダー・道明寺司は惹かれて行くのだが、一方のつくしは不思議な魅力を持つ“F4”の花沢類が気になるのだった・・・。

松下優也『花より男子 The Musical』

“F4”のリーダー・道明寺司役を演じるのは、数々のミュージカルに主演し、アーティスト活動も行っている松下優也(X4)。「まさか自分が道明寺を演じるとは・・・夢にも思いませんでした」と道明寺役に決まった心境を明かした。配役が決まった時の周囲の反応は?という質問に、「俺様なところがぴったりやん!と母に言われました」と照れ笑い。

白洲迅『花より男子 The Musical』

ヒロイン・つくしを優しく見守る花沢類を演じるのは、ドラマ『ごめんね青春!』『学校のカイダン』、舞台『ダブリンの鐘つきカビ人間』に出演した白洲迅。「最初はあの花沢類か・・・と人気キャラを演じることについてのプレッシャーも感じた」そうだが、「好きな子を振り向かせる事に対しては花沢類よりも自分のほうがしぶとい」と、情熱的な一面を見せた。

真剣佑『花より男子 The Musical』

茶道家元の子息でプレイボーイの西門総二郎役には、その端正なルックスで人気を集めている真剣佑。本作が舞台初出演となる。西門との共通点については「社交的な部分」をあげ、西門役に決定した時は映画の撮影中だったそうで、「キャストやスタッフの方々から、「がんばってね!」など応援の声をたくさんいただきました」と喜びを語った。

上山竜治『花より男子 The Musical』

F4メンバーきっての“マダムキラー”美作あきら役には、『宝塚BOYS』『イントゥ・ザ・ウッズ』など数々の舞台に出演、ミュージカル『レ・ミゼラブル』のアンジョルラス役も記憶に新しい上山竜治。自身が演じる美作について「好きな女性に対して尽くしてしまうところに共感してしまいます」と語り、胸キュンエピソードを聞かれると「12歳上の女性に告白し、4年間付き合った」と美作さながらのエピソードを披露した。

加藤梨里香『花より男子 The Musical』

そしてヒロインの牧野つくし役は、プロ・アマ問わずの公募オーディションで決定。3000名以上の応募者の中から、17歳の現役高校生・加藤梨里香が見事つくしの座を射止めた。加藤は「友達には「雑草ぽいよ」と言われました。雑草パワーで頑張ります!」と、つくしそのものといった元気な笑顔でその場を明るくした。

演出は、数々の演劇賞を受賞している鈴木裕美。審査員満場一致でのヒロイン決定となった理由を「負けん気が強そうなまっすぐな感じがつくしっぽかった。他の出演者も、原作のイメージを壊さないようにしました」とキャスティングに胸を張る。
また、「原作の持つ世界観を大切にしつつ、基本的には、奇をてらわず、王道系の、心に寄り添えるミュージカルにしたいと思っています」とコメント。原作ファンのみならず、幅広い層の観客が楽しめそうなミュージカルになりそうだ。

その他、木村了、古畑奈和(SKE48)、玉置成実らが学園のメンバーとして登場し、生田智子と吉野圭吾がつくしの両親として脇を固める。

公演情報は下記の通り。

◇『花より男子 The Musical』◇
東京公演 1月5日(火)~24日(日) 日比谷シアタークリエ
福岡公演 1月28日(木) 福岡サンパレス ホテル&ホール
名古屋公演 2月6日(土)~7日(日) 愛知県芸術劇場 大ホール
大阪公演 2月11日(木・祝)~14日(日) サンケイホールブリーゼ

原作:『花より男子』神尾葉子(集英社マーガレットコミックス刊)
脚本:青木豪  
演出:鈴木裕美  
音楽:本間昭光
主催:東宝・キューブ・ネルケプランニング 
企画協力:集英社 マーガレット編集部

(C)神尾葉子・リーフプロダクション/集英社
(C)『花より男子 The Musical』製作委員会2015

(文/エンタステージ編集部)

花より男子 The Musical

作品情報花より男子 The Musical

累計発行部数6100万部、日本一売れている少女漫画の初ミュージカル舞台化!

  • 公演:
  • キャスト:松下優也、白洲迅、真剣佑、上山竜治、加藤梨里香

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP