HEADLINE

ニュース

轟天のルーツがわかる!劇団☆新感線「直撃!ドラゴンロック」シリーズ、WOWOWにて3作一挙放送!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『直撃!ドラゴンロック3・轟天対エイリアン』

劇団☆新感線が結成35周年を迎えた今年2015年「劇団☆新感線35周年オールスターチャンピオンまつり『五右衛門vs轟天』」で、剣轟天(橋本じゅん)と石川五右衛門(古田新太)の夢の共演が実現した。この舞台が来年2016年1月にWOWOWで放送されるというニュースは既にお伝えしてるが、放送に先駆けて、「直撃!ドラゴンロック」シリーズ3作が2015年12月25日(金)に一挙放送される。

関連記事:劇団☆新感線の二大人気キャラ「五右衛門」「轟天」を大紹介!

剣轟天といえば、劇団☆新感線の数ある舞台の中でも、笑いを前面に押し出した“ネタもの”で登場する代表的キャラクターの一つ。轟天は、格闘技の達人にして人がいい反面、かわいい女の子にめっぽう弱く、特に女性の下着に対する執着心は尋常ではないという、憎めない“変態キャラ”。
そんな轟天が生まれたきっかけは、劇団☆新感線主宰いのうえひでのりが、千葉真一主演の空手アクション映画『激突!殺人拳』に触発されたことにさかのぼる。あまりにも破天荒で“やりすぎ感”満載の千葉の役に、演じる橋本じゅんの動きなどを織り交ぜて誕生したのだ。
この個性的なキャラクターは、1997年に上演されたシリーズ1作目『直撃!ドラゴンロック~轟天~』の時点ですでに確立されていたという。

ここで、放送される3作をご紹介しよう。

『直撃!ドラゴンロック~轟天~』(1997年公演)
12月25日(金)夜8:00より放送
習得すれば世界最強の格闘家になれるという風魔忍群の奥義を著した“轟天の書”を、風魔から奪い取った格闘家軍団ドラゴンロック。だが、その書を女泥棒の不二ミネンコ(高田聖子)に盗まれてしまう。ミネンコは、“轟天の書”をインターポールの捜査官デューク西郷(こぐれ修)に引き渡せば、過去の犯罪データを削除してもらえるという取引をしていたのだ。世界制覇の野望を抱くドラゴンロックのトップ、ノロイ(橋本さとし)とその部下Dr.チェンバレン(粟根まこと)は激怒し、ミネンコ捜索に乗り出す。
一方、ミネンコは街の酒場で居合わせた男をデュークと人違いし、“轟天の書”を手渡してしまう。その男こそ世界でただひとり、書にある奥義を習得した人物、剣轟天(橋本じゅん)だった。そんな中、ミネンコはついにドラゴンロックの密偵に捕まり拉致されてしまう。ミネンコに恋心を抱いた轟天は、救出に向かうのだが・・・。

『直撃!ドラゴンロック2・轟天大逆転~九龍城のマムシ』(1999年公演)
12月25日(金)夜10:25より放送
格闘技の大会「X-1」を主催するブラック・マムシ団のマコ乙松(粟根)のもとに、発注していた出場選手、鉄腕イワン(三宅弘城)が届く。開発者から性能の説明を受けていたさなか、二人の女性が銃を構えて飛び込んできた。イワンの正体は二人の兄、熊田金太が拉致されたうえ、サイボーグに改造されたもので、二人は兄を取り戻そうと危険を顧みず乗り込んできたのだ。しかし、妹たちはブラック・マムシ団との戦いに苦戦する。
そんな中、すべての事情を立ち聞きしていた天才格闘家、轟天が助太刀に入り金太の奪還に成功。だが、金太は昔の記憶を失っていた。そこへ突然St.死神(池田成志)を名乗る男が現われ、記憶を取り戻すにはチベットの診療所を訪ねるとよい、と言って姿を消す。
早速、轟天らはチベットを目指すが、ブラック・マムシ団の黒幕ジョニーレッド魔夢死郎(古田)は、刺客の梶目いっ子(高田)を雇い、イワン捜索に乗り出していた。

『直撃!ドラゴンロック3・轟天対エイリアン』(2001年公演)
12月25日(金)深夜1:10より放送
趣味の温泉掘りが高じて秘湯のオーナーになっていた轟天は、のぞきざんまいの日々を過ごしていた。ある日彼を拘束しようとする政府関係者が仕掛けた女性の下着をいつもの癖で着用したところ、パンティーに搭載されていた爆弾が爆発して気を失う。目覚めた所は、宇宙自衛隊の護衛艦「うまなみ」の艦内だった。
艦艇に乗り組む第3特殊部隊の隊長プリプリー海原(高田)によれば、地球に向かって接近中の謎の彗星が発見された同じ頃、地球に隕石が落下。その周辺地域でパンダが異常繁殖し、人間を襲う事件が発生したのだという。
問題の彗星に生息するパンダの仕業ではないかとにらむ政府は、彗星に出向き探査する要員としてかつて“パンダ殺し”の異名をとった轟天に白羽の矢を立てたのだ。轟天は、彗星で温泉を掘り、そこでかわいいマッサージ嬢を雇うという政府の話に釣られて協力を約束。プリプリーらと一路彗星へ向かう。

関連記事:劇団☆新感線35周年オールスターチャンピオンまつり『五右衛門vs轟天』、今冬WOWOWにて放送決定!

轟天のルーツを知ることができる「直撃!ドラゴンロック」シリーズ3作。『五右衛門vs轟天』を観る前にしっかりおさらいしよう。
なお、『五右衛門vs轟天』は2016年正月放送とのこと。詳しい放送情報はWOWOWホームページにてご確認を。

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP