HEADLINE

ニュース

人気シリーズ最新作はまさかの特効あり?『祝女~shukujo~』season2製作発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『祝女~shukujo~』

女の本音、本性を巧妙に描き、あらゆる女性から支持を受けたNHK人気コメディ番組の舞台化第二弾『祝女~shukujo~』season2が、2015年10月28日(水)より東京・草月ホールほか全国6都市で上演される。本作の製作発表が9月4日(金)都内で行われ、出演者の友近、ともさかりえ、入山法子、早織、YOUが登場し、本作について語った。

関連記事:“祝女”たちが帰ってきた!人気舞台の第二弾『祝女~shukujo~』2015年10月上演決定

本作は、仕事、休日、アフターファイブ等の女性の日常生活の瞬間を切り取り、友人同士や主婦仲間、職場の先輩後輩、恋のライバルなど、さまざまな人間関係にある女たちの悲喜こもごもを描いたオムニバス形式のショートストーリー集。初演は好評につき、チケットも完売。多数のファンの声に応えて最新作が上演されることとなった。

友近『祝女~shukujo~』

「“再演”とはいえ、内容的には新たなお芝居やコントが増えているんです」と友近。前回の公演では圧倒的に女性の観客が多かったようで「女性は“共感の生き物”。『わかるわかる!』という感覚を分かち合えるのが好きなので、自分たちの生活に照らし合わせて観てくださった」と話した。「男性からも“女性は怖い”“女ってしょうもないなぁ”など、色々な意見をいただきましたが、皆さんで笑い飛ばしながら見れるお芝居になっていた。今回も楽しい舞台になることは間違いないと思います。」とコメント。

YOU『祝女~shukujo~』

この日の製作発表は屋外。時折強い風が吹くなかでの会見となり、YOUが話を始める前にも強風が・・・。苦笑しながらも「内容はまだよくわからない部分もあるんですけど・・・(笑)男性のゲストも違うメンバーでお稽古も楽しくやれています。私たちも楽しみながら作っていますので、女性も息抜きするような気持ちで舞台を見に来てほしいと思っています。」と話した。

ともさかりえ『祝女~shukujo~』

舞台版は今回初めての参加となるともさか。「テレビシリーズのときは毎回撮影の時に今回は何をやらされるんだろうとびくびくしながら現場に行っていました」と打ち明けた。「テレビシリーズでレギュラーでやっていた話や、新しい話も盛り込まれるので、普段舞台のお仕事ではなかなかできないようなチャレンジができると思う」と話し、楽しくやらせて頂きたいと意欲的。

入山法子『祝女~shukujo~』

入山は、本作のテーマである“女に生まれたアタシを祝う”という言葉に触れ、「女性はうれしいことはもちろん、悲しいこともイラっとすることも笑いに変えられる切り替えられる強さがあると思う。そういうところをお芝居にできたらと思っています。」と語った。

早織『祝女~shukujo~』

昨年に続き、本作の舞台に立つ早織は、「普段舞台をなかなか見る機会がない方もこの舞台は必ず楽しんで頂ける舞台になると思う。ぜひ足を運んでいただきたいです。」とコメント。

本作の楽しみ方について質問された友近は、「何も考えずに準備もせずに見て頂けたら。友達と一緒に来たら『ああいうことあるよね』という会話をしながら観てもらえるのでいいかも。楽な気持ちで観て欲しいです」、今回の再演で挑戦したいことを尋ねられたYOUは、「ハーネスとか特効とかたくさん使って頑張りたいと思います」と話し、出演者は爆笑。

『祝女~shukujo~』

また、本作の上演を記念して、高級シャンパンをベースにしたオリジナル“美”カクテルが出演者に振る舞われ、5人が乾杯。和やかなムードで会見は終了した。
特効があるかないかは上演してからのお楽しみ・・・として、最新作も、誰もが楽しめる作品になることは間違いなさそうだ。

『祝女~shukujo~』season2は、10月28日(水)~11月6日(金)、東京・草月ホールにて上演。その後、11月22日(日)まで、静岡、新潟、大阪、愛知、福岡にて上演。

(文/エンタステージ編集部)

『祝女~shukujo~』season2

作品情報『祝女~shukujo~』season2

“女に生まれたアタシを祝う”人気コメディ番組の舞台化第二弾

  • 公演:
  • キャスト:YOU、 ともさかりえ、入山法子、 友近、 堀部圭亮、 大村学、 早織、 長谷川朝晴

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP