浅利慶太が新たな命を吹き込む。『ミュージカル李香蘭』


歴史を語り継ぐ作品として、1991年に初演され、国内外で高い評価を得てきた『ミュージカル李香蘭』。実在した主人公、李香蘭(山口淑子)の一周忌となる今年、新たな命を吹き込まれ、2015年8月31日(月)にその幕をあける。

関連記事:今年4月、第一弾公演が上演、浅利慶太プロデュース公演『オンディーヌ』

日中戦争のさなか、中国語が堪能だった日本人の少女。その美貌と歌唱力で人々の憧れを一身に集め、中国で大スター「李香蘭」として生きることに。しかし日本軍の宣伝に使われ、終戦後、中国で裁判にかけられる。「どちらの国も愛している。どちらも選べない」「心にも国境があるのですか」・・・そんな純粋な苦悩と訴えが、美しい歌声とともに切々と胸を打つ。

『ミュージカル李香蘭』の素晴らしさは、重いテーマを持ちながらも、圧倒的な感動を呼ぶエンターテインメントに仕上げられていることだ。主人公・李香蘭が、東京・有楽町の日劇で行った華麗なコンサートを再現。「夜来香」「蘇州夜曲」「何日君再来」などの名曲や「海ゆかば」などの軍歌、三木たかし作曲のオリジナル曲、そして大迫力のダンスシーンは、当時を知る人も、知らない人も、昭和という激動の時代へいざなっていく。
企画・構成・演出は浅利慶太。

目も眩むほど華やかに名曲の数々がよみがえる!中国の歌姫として生きた日本の少女の運命は・・・?
『ミュージカル李香蘭』は8月31日(月)~9月12日(土)、東京・浜松町自由劇場にて上演。

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。