HEADLINE

ニュース

井上ひさし×長塚圭史のタッグ再び! 『十一ぴきのネコ』2015年10月上演

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『十一ぴきのネコ』

あの『キャッツ』がロンドンで誕生する十年前に、井上ひさしが世に送り出した、ネコだけが主役のミュージカル『十一ぴきのネコ』が、2015年10月1日(木)より、東京・紀伊國屋サザンシアターにて再演となる。井上ひさしが生涯追い求めたユートピアの原点ともいえる作品を、前回の公演に引き続き長塚圭史が演出する。

関連記事:新国立劇場『かがみのかなたはたなかのなかに』長塚圭史と近藤良平にインタビュー!「不思議な絵本のような世界を楽しんで!」

野良ネコにゃん太郎はいつもお腹を空かせていた。ある日にゃん太郎は自分と同じようにお腹を空かせている十匹の野良ネコ仲間たちと出会う。みんなで知恵を出し合って、いろんなことを試しても、何も食べられなければ飢えて死んでしまう!そんなときに鼠殺しのにゃん作老人に出会い、目の覚めるような話を聞いてしまった。「あの星の下に大きな湖があって、そこには途方もない大きな魚がいるそうな」…一大決心!大きな魚を求めて十一匹のネコが大冒険の旅に出た。

出演は、北村有起哉中村まこと、市川しんぺー、菅原永二、金子岳憲、福田転球、大堀こういち、木村靖司、辰巳智秋、田鍋謙一郎、山内圭哉、そして勝部演之。「子どもとその付添いのためのミュージカル」として軽快な音楽に物語をのせながら残酷な現実を突き付ける本作で、演劇界の猛者たちが、“今”の日本人、そして現代の人間社会に痛烈な警鐘を鳴らす。

関連記事:こまつ座公演東憲司版『戯作者銘々伝』北村有起哉×玉置玲央インタビュー「1枚のチケットで2本分楽しんで!」

ミュージカル『十一ぴきのネコ』は、2015年10月1日(木)~17日(土)東京・紀伊國屋サザンシアターにて上演。大阪公演は、10月24日(土)~25日(日)シアターBRAVA!にて、福岡公演は11月7日(土)~8日(日)北九州芸術劇場 中劇場で上演となる。

(文/エンタステージ編集部)

十一ぴきのネコ

作品情報十一ぴきのネコ

  • 公演:
  • キャスト:北村有起哉、中村まこと、市川しんぺー、菅原永二、金子岳憲、福田転球、大堀こういち、木村靖司、辰巳智秋、田鍋謙一郎、山内圭哉、勝部演之

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP